原子力発電所の費用についてお尋ねします。よく世間では、原発での電力代が一番安いといわれますが実際のところどうでしょうか。

まず立地、土地の取得にかかる費用と周辺住民への納得費用、平均的な原発1基の建設費用、30年か40年使用して廃炉にする費用、さらに最終的に廃棄物を六ヶ所村とかに運んで処理してもらう費用、と思いつくままに考えてこれだけの項目の費用が必要だと思います。
こうした辺りを計算された論文、著作、また火力、水力、その他太陽光発電などとの単価の比較などされたものはないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/13 21:26:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:asuka645 No.1

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント35pt

各国の比較論文としては「2005年運転開始発電所の発電コスト比較(1998年OECD・NEA/IEAの予測)」があります。


また、原発反対派と思われる方が記したページですが、「原発の発電コスト」は分かりやすい内容です。

id:taroe No.2

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント35pt

http://www.nuketext.org/yasui_cost.html

30年運用で7.3円

40円運用で5.3円

・土地、土地の取得にかかる費用と周辺住民への納得費用、

・平均的な原発1基の建設費用

などは、たいていの場合入っている金額です。

------------------------------------------------

・30年か40年使用して廃炉にする費用

・最終的に廃棄物を六ヶ所村とかに運んで処理してもらう費用

・処理した核廃棄物を地下などに保存する費用

六ヶ所村は処理場で最終的な廃棄場所ではありません。

電気事業講座 第9巻 原子力発電
電気事業講座編集委員会
488555327X

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません