防災無線をご自宅に設置されていらっしゃる皆様にお伺いしたいのですけど・・・(町で貸し出してくれる機器の事です。)

以前「昼夜を問わず連絡が入るので、うるさくてかなわない」と聞いた事があったもので、未だに設置していません。(夜中でもいきなり鳴り出したり、放送が始まったりするのですか?)

もし停電になったりした場合、やはり不通になってしまうのですか? (電話と同じと考えてOKなのですか?)

今も強い揺れがありました。この様な時は瞬時に教えて貰えるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/13 19:14:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント80pt

防災行政無線戸別受信機ですよね。

電池で稼働するタイプがほとんどなので、

停電は関係ありません。

ただし、電池が切れると使えなくなります。

放送は市町村によりさまざまで、通常は地域の放送が勝手に流れてきます。

ボリュームの調整はできますが、いきなり入ることにはかわりありません。

選択して受信という機能は通常はありません。

放送のタイミングは通常は指令局からですので、

役場や消防署に設置されたセンタ^-から流さなければいきなり来ることはありません。

昔はスピーカーで流していたものが、家庭についたと思っていただければいいのではないでしょうか。

http://www.vill.tokai.ibaraki.jp/viewer/info.html?id=413

http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/7,13259,119,560,html

id:KEI-CHAN

戸別受信機と言う名前を知りませんでした。

道理で、防災無線で探すとチャイムばかりに行き当たってしまった訳です、、

それに私が想像していた、壁に取り付ける電話機とは大分かけ離れていて驚きました!

結構面倒な工事を予想していたのですが、持ち運び自由だしお手軽なのですね!

でも放送内容はやっぱり・・・

おじいちゃんが迷子 とか 田畑の野焼きでボヤ発生 とかいろいろな情報満載で

送られて来てしまうのですね・・・ここは予想通り。。

何も知りませんでしたので とても参考になりました!!

ご回答ありがとうございました!

2011/04/12 11:03:15

その他の回答2件)

id:ykanzaki No.1

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

停電時は内臓の電池で駆動しますので停電時も受信できます。音量は調整できます。あると便利です

早々にありがとうございました。

2011/04/12 08:44:48
id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54ここでベストアンサー

ポイント80pt

防災行政無線戸別受信機ですよね。

電池で稼働するタイプがほとんどなので、

停電は関係ありません。

ただし、電池が切れると使えなくなります。

放送は市町村によりさまざまで、通常は地域の放送が勝手に流れてきます。

ボリュームの調整はできますが、いきなり入ることにはかわりありません。

選択して受信という機能は通常はありません。

放送のタイミングは通常は指令局からですので、

役場や消防署に設置されたセンタ^-から流さなければいきなり来ることはありません。

昔はスピーカーで流していたものが、家庭についたと思っていただければいいのではないでしょうか。

http://www.vill.tokai.ibaraki.jp/viewer/info.html?id=413

http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/7,13259,119,560,html

戸別受信機と言う名前を知りませんでした。

道理で、防災無線で探すとチャイムばかりに行き当たってしまった訳です、、

それに私が想像していた、壁に取り付ける電話機とは大分かけ離れていて驚きました!

結構面倒な工事を予想していたのですが、持ち運び自由だしお手軽なのですね!

でも放送内容はやっぱり・・・

おじいちゃんが迷子 とか 田畑の野焼きでボヤ発生 とかいろいろな情報満載で

送られて来てしまうのですね・・・ここは予想通り。。

何も知りませんでしたので とても参考になりました!!

2011/04/12 11:03:15
id:htn777 No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

防災無線の原理はラジオなのではないかと思います。

私の地域では防災ラジオという名前で配布されてます。

http://www.katsu-sd.com/mtblog2/2009/12/post-9.html

ラジオも聴けますし防災無線も入ります。

ラジオを聴いていても、防災無線が入ってくるとそちらに切り替わります。

ACアダプターと乾電池で停電時は乾電池で動作するそうです。

乾電池は1年に1回は変えてくださいと言われてます。

ラジオも付いてる!? 優れものですね!

早速チェックしてみましたけど、千葉県では一部しか取り扱っていないみたいでした・・・

案の定 遅れてる、、羨ましいです。。

2011/04/12 22:15:11
  • id:taknt
    無線なら ラジオと同じだね。

有線なら 電話と同じようなものだと思ってもらったらいいかも。

ちなみに 我が家には そういうものはない・・・。

>今も強い揺れがありました。この様な時は瞬時に教えて貰えるのでしょうか?
    電波が届く距離は そんなに範囲が広くない。

震源地が遠ければ 教えてくれるだろうけど、直下だと 無理。
    地震速報が あまり役に立たないのと同じ。

ごくたまに 役立つときはあるけど、ほとんど 空振り。

• id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/12 10:04:01
    無線とか有線とかあるのですか・・?? 見た事がないもので、、
    3・11の時はグラッと同時に停電になってしまったので、同じ轍を踏んだら嫌だな と
    思いまして。。
    確かに地震速報は大して早くない気がします。

先程のもかなりの大きさでしたよね・・・私とネコで慌てまくりでした。。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/12 10:08:37
    どなた様でいらっしゃいますか?  カメさんマークののっかりを下さったのは!?

有り難く頂戴致します!!  感謝です☆
    有線は 防災有線というので、防災無線とは 言葉は違います。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/12 11:15:20
    有線と仰られたものですから家庭用に両方の種類が有るのかと思いました。

防災有線は私の思っている、外にスピーカーがあってそこから流れてくる放送の事で
    よろしいのですね。。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/12 12:06:47
    先程のを送信中に調子が悪くなってしまい、ページが見つからない ばかりが出ます。
    今やっと辿り着きましたけど、また門前払いで入れなくなってしまうかも知れません。

はてな 私のパソコン 私の日頃の行い 一体どれが原因なのでしょうか???

皆様は 何時もと変わらず 快適にお過ごしですか?
    有線は電話と同じようなものです。
    昔は 有線しかなかったですね。
    その町内しか通じない電話で その電話のスピーカーから 流れるのです。

たしか中には それで インターネットができるところもあったと思うのですが・・・。
    >はてな 私のパソコン 私の日頃の行い 一体どれが原因なのでしょうか???

はてなの日ごろの行いが悪いだけです(笑)

有線の話は ま、無線と対比して そういうのもあるよ 程度のことです。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/12 12:48:49
    ありがとうございます! 直ったみたいです。
    ファンは回りっきりだし、余震は続いているし、はてなには入れないし、で てっきり
    天誅が下ったのかと!!? あ~ 助かった。。

私が質問書いていた時のイメージは電話みたいので、町内だとかけ放題(と聞いた事が
    ありました。← これは、しちゃダメなんですよね・・? 暗黙の裏技なんでしょうか・・)

でもこれを聞いたのは、それ程昔でもなかった様な気がします。
    どちらにしても、有線、無線、ごっちゃになっているみたいです・・・

立ち話(お座りになられてましたら、ツッコミは無しで、、)もなんですから、回答欄
    の方へどうぞお願い致します。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/13 07:24:21
    せっかく カメさんマークを頂いたのですから もう少し開けておきたいと思います。

何かございましたら是非共 回答欄の方へ よろしくお願い致します!
    言いたいことは 言っちゃったので もう ないです。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/13 09:18:24
    えっ・・・何でこっちで言っちゃうかなぁ。。 ガクッ
    >防災無線をご自宅に設置されていらっしゃる皆様にお伺いしたいのですけど・・・

うちには 防災無線がないから コメントにしたんです。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/13 12:53:47
    あらっ・・・これは失敗ですねぇ。。思いっきり限定してしまいました。
    「ご存知の皆様に」で如何でしょうか? もう遅いでしょうか・・

今週辺り申請に行こうと思っています。それまでは、何でも教えて頂ければ幸いかと。。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/13 19:25:25
    明日にでも行って来ます。
    ポイントにちょい乗せさせて頂きました。(少し搾取!?・・・ごめんなさい。。)

皆様 匿名様 どうもありがとうございました!
    ポイント送信ありがとうございます。

今日は ちょくちょくはてなを覗けなかったので 書き込みに気がつきませんでした。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/13 22:10:44
    お礼なんてとんでもございません。匿名様からの頂き物のおすそ分けですから・・・

書き方を限定してしまった私の不注意でした。。 お世話になりました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません