セキュリティに関して質問です

私のパソコンはケーブルテレビの光回線を使用しインターネットが出来るようになってます。
ケーブルテレビに接続をしている事によって、ウィルスにかかりにくいということは
あるのでしょうか。

去年の秋ころから、ミニノートを買い、インターネットに接続しています。
今のところ、ウイルスによるトラブルは見た目上、特にありません。

これから、独り暮らしをはじめることになりそうなもので、家にある、ケーブルテレビの
回線を休止して、データーカードによるネット接続しようと思っています。

4ヶ月前に家以外でネットの接続が出来たらと思い
ソフトバンクのデーターカード(C02HW)の契約をしたのですが、
もしかするとデーターカード経由のネット接続の場合、
ウイルスにかかりやすいのではと、不安に思い、
一度もネットにはつないでいません。

データーカード経由のネット接続の場合、ウイルスにかかりやすいという事
があるのでしょうか?

ウイルス対策として、基本的にウイルスソフトはつけていた方が良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/21 01:31:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

接続手段によって ウイルスに感染しやすくなるとかいうのはないですね。

ウイルス対策用のソフトを入れてなかったら、ウイルスに感染しているかどうかが わからないでしょう。

ウイルスに感染したといっても 目に見える反応がないこともあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A...


1989年11月 Japanese Christmas - 日本初の国産ウイルス、12月25日にクリスマスメッセージ。

このウイルスは クリスマスになったら メッセージを出すというものです。

つまり クリスマスにならないと 感染したのかどうかが わからないということになります。

id:kurotan_kurotaro

回答ありがとうございます。

2011/04/19 20:38:01
id:JULY No.2

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント25pt

ケーブルテレビの回線を使っている場合、PC 等に割り当てられる IP アドレスに、プライベートアドレスが使われている場合があります。

IPアドレス - Wikipedia

この範囲の IP アドレスが割り当てられている場合、インターネット側からその PC に対して、直接接続する事は原則としてはできないので、その分だけ安全、という事はあります。

それに対し、データカードなどを使った場合には、グローバルな IP アドレスが付与されることで、インターネット側から直接、接続を受ける可能性があります。

ただし、ウィルスに関して言えば、メールや Web の閲覧によって感染する事がほとんどなので、インターネット側からの直接の接続を受けるかどうかは、あまり関係ありません。

過去には、Code Red や Nimda のように、積極的に相手に接続を仕掛けて、その PC 上で脆弱なプログラムが動いていると、PC で何も操作していなくても感染する、という事があり、確かに、こういった手法を使うウィルスに対しては、プライベートアドレスの効果はあります。

Code Red - Wikipedia

Nimda - Wikipedia

しかし、あくまでも「この種の手法を感染経路として利用するウィルス」に限定されるので、全体から見れば、非常に小さな効果しかありません。

id:kurotan_kurotaro

回答ありがとうございます。

ケーブルテレビのプライベートアドレスの場合、ごく一部のウィルスの経路を防ぐ部分も少ないにしてもあるんですね。

結論からいうと、ウィルスの耐性でいうとあまり違いは無いということですね。

2011/04/19 20:49:16
id:tyousann No.3

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント25pt

インターネットにつないでいる限り、どんな方法でもウイルスにかかる可能性はあります。

たとえばケーブルテレビのサービスとして、下記のようなものもありますが、

http://www.cablenet.co.jp/support/net/sc_j/index.html

これはあくまでプロバイダーサービスとしてウイルス対策ソフトを提供しているにすぎません。

ウイルス対策ソフトなしにネットにつなぐのはやめた方がいいでしょう。

無料でもソフトありますので、最低限これぐらいの対応はしましょうね。

http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-free.html

id:kurotan_kurotaro

回答ありがとうございます。

ウィルス対策ソフトの導入を検討の上、対策するようにしていきます。

2011/04/19 20:53:58
id:Galapagos No.4

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント20pt

ケーブルテレビに接続をしている事によって、ウィルスにかかりにくいということは

あるのでしょうか。

ありません。

インターネットのサイトに接続したり、メールを受信したり、ファイルをダウンロードすることによってウイルスに感染するリスクは、CATVでもソフトバンクのデータカードでも同じです。

ただし、もしCATVプロバイダがウイルスチェックのようなサービスを提供しており、それに加入しているなら、ウイルスに感染するリスクはかなり低くなります。


ウイルス対策として、基本的にウイルスソフトはつけていた方が良いでしょうか?

もちろんです。

ミニノートということですので、PCへの負荷やメモリ消費量の少ないソフトとして、以下の製品を導入することをお勧めします。

Norton Internet Security 2011

Norton Internet Security 2011

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • 発売日: 2010-08-27
  • メディア: CD-ROM

id:kurotan_kurotaro

回答ありがとうございます。

接続方法の違いに限らず、インターネットサイトの接続・観覧、メールの受信・チェック、ファイルのダウンロードによってウィルスの感染が起きる場合があるのですね。

ウィルスソフトの導入の参考にさせていただきます。

2011/04/19 20:59:16
id:pretaroe No.5

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント15pt

>ウイルス対策として、基本的にウイルスソフトはつけていた方が良いでしょうか?

はい。というか必須です。

とりあえず入れておけば、かなりマシです。通常の仕様ではほぼ心配いらないぐらいです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20091211_334911...

マイクロソフトの無料のウイルス対策ソフトでも入れてないよりかなりマシです。

>ソフトバンクのデーターカード(C02HW)の契約をしたのですが、

>もしかするとデーターカード経由のネット接続の場合、

>ウイルスにかかりやすいのではと、不安に思い、

>一度もネットにはつないでいません。

>データーカード経由のネット接続の場合、ウイルスにかかりやすいという事

>があるのでしょうか?

それはないです。

今までは、プロバイダーのほうでそういうチェックをしていた可能でがあります。

そうなるとそちらのほうが安全だったと言えます。

id:kurotan_kurotaro

回答ありがとうございます。

参考になりました。

早いうちにルスの対策を致します。

2011/04/21 01:27:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません