【面接での対応】後日、企業の役員面接に行きます。その時の先方役員の方の相応しい呼び方が分かりません。「〇〇社長、〇〇専務、・・・」なのか?「〇〇社長様、〇〇専務様、・・」なのか?役職は付けずに「〇〇様、・・」と言うのが良いのか?御存じの方、是非、教えて下さい。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/01 07:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:syntaxerror No.1

回答回数354ベストアンサー獲得回数56

ポイント17pt

>「〇〇社長、〇〇専務、・・・」なのか?「〇〇社長様、〇〇専務様、・・」なのか?役職は付けずに「〇〇様、・・」と言うのが良いのか?


社長や専務といった役職自体が敬称になりますので「〇〇社長様、〇〇専務様、・・」は敬称が重なることになりNGです。

「〇〇社長、〇〇専務、・・・」あるいは「〇〇様、・・」になりますが、会社によっては名前ではなく役職で互いを呼ぶカルチャーの会社もありますので、面接の場では「〇〇社長、〇〇専務、・・・」が無難です。

また「社長の○○様」という言い方もできます。

id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント18pt

「〇〇社長、〇〇専務、・・・」

「社長の〇〇様、専務の〇〇様、・・」

でいいのではないでしょうか。


http://www.tisyk.com/cat0301/017/

http://www.lohasde.net/business/c5/c5_2.html

id:suppadv No.3

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント17pt

役員面接で、相手の名前をいう場合は、ほとんど無いと思いますが、使う場合には

「〇〇社長、〇〇専務、・・・」という形が良いです。


「社長の〇〇様、専務の〇〇様、・・」という呼び方は、よそよそしすぎるので、これから社員になるかもしれない立場である面接時にはあまり適しません。


用例としては、

〇〇社長のお考えのように、私は・・・・です。

〇〇専務が仰られたように、・・・・

などですね。

id:gtore No.4

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント17pt

こちらがご参考になると思います。


http://shushoku.js88.com/2011/pages/web/static/article_common/qa...

採用担当者であれば、「□□さん」や「□□様」をつけて呼ぶのが一般的です。気をつけなければならないのは、役員面接などの時。社長や部長の名前を呼ぶ際は、役職に「さん」や「様」をつけてはいけません(例:「□□社長様」)。この場合は、「□□社長」「□□部長」と呼びましょう。

採用担当者など名前が分かっていれば「○○さん」で大丈夫です。役職がある方の場合はその役職で呼びましょう。

ただ、面接の中で面接官を呼ぶことはあまりないかもしれませんし、呼び方を間違えたとしても大した問題ではありません。それよりも自分のことをしっかり話すことに集中した方が良いでしょう。

id:kepikapi No.5

回答回数247ベストアンサー獲得回数12

ポイント17pt

〇〇社長さん、〇〇専務さん、・・・がよいのではないでしょうか?



これなら今後もずっと使えます。

そして充分に丁寧な、尊敬を含んだ言い方であり、日常に通じます。

傍から聞いても感じがいいです・

id:kazumori7 No.6

回答回数408ベストアンサー獲得回数7

ポイント17pt

会社組織では通常、社長や専務や主任といった役職名の後に様はつけません。

軍隊でも、大将や大佐の後に様をつけませんよね。もちろん将軍様と言っているおかしな国もありますが。

最初に‘ビジネス上の会話なので、役職の後ろの敬称は外してお話させて頂きます。’

といった上で話を始めれば、いいと思います。

id:pretaroe No.7

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント17pt

役員面接で普通は、相手の名前を言ったりして回答することはほとんどないので

気にしないでよいと思います。

質問されたらその都度答えていくという形ですので、相手の名前を呼ぶ必要はありません。

また緊張していて、相手の名前なんてわからないです。

会社によっては、社長だけ紹介されて他は紹介なしとかもあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません