ドコモで機種変更する場合、前の機種変更からある程度時間が経ってないと問題ありますか?


極端な話、機種変更した翌日に機種変更しても問題ないのでしょうか?
もっと極端な話、機種変更した直後に、再度、機種変更しても問題ないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/06 23:00:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Galapagos No.1

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント27pt

問題はありません。

新しい機種の代金を支払い、FOMAカードを差し替えるだけのことですので。

id:windofjuly No.2

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

ポイント27pt

【個人契約】

一括払いであれば制約は特に見当たりませんが、分割払い契約の場合は下記のような制限があります

http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=1024&word=%8B%40%8E%E...

Question.分割払いの期間中でも、再度、機種変更できますか?

Answer.

機種変更できます。

購入代金の残金は一括でお支払いいただくか、または引き続き分割でお支払いいただく必要があります。

※ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約)は、FOMAサービス/Xiサービスのそれぞれ1契約あたり2契約までに限ります。

 

【法人契約】

制約は特に見当たりません

id:yumeneko No.3

回答回数275ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

機種変更はいつでもOKですが、ショップでは不思議に思うでしょうね。

何か良からぬことをやろうと勘ぐられるかもしれませんが、

ショップでは、単なる事務手続きですので、心配の必要ありません。

現に、すぐネットオークションなどで売却する人もいますし・・・・

id:white365 No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

ポイント10pt

基本的には問題ないです。

ただ、最近の機種(特にスマホなど)は通常の2年縛りと言われるものに加えて、端末購入サポートにより端末そのものに2年間の縛り(2年間その端末を使用する義務)がついている可能性があります。

前者の2年縛りは機種変更しても問題ありませんが、後者の方は利用月数に応じた違約金が取られてしまいます。

契約してすぐ機種変更するとなるとかなりの額が取られてしまうのではないでしょうか。。

機種変更後の機種をオークションや知り合いに売る、もしくは機種変更せずに現在の機種を名義変更して友達や家族に譲り自身は新規契約で新しい携帯を買うなどの方法を取れば少しは金銭的損失を和らげることが出来るかも知れません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません