ムーヴ L150Sに乗っているのですがこの前 ヘットライトつけっぱなし(エンジンは切っていた)のためバッテリーが上がってしまいました(エンジンがかからなくなってしまいました)。
すぐ、ロードサービスを呼んで使えるようにして貰ったのですが、
エンジンはかからないが ヘットライトはつく という状態でした。
うんで、そのロードサービスの人にもしかしたらダイナモ(発電機)も交換時期と言われてしまいました。
これって普通交換するものなのですか??
バッテリーも4年半くらい使っているのでバッテリーはさすがに変えようと思っております。
ただ、ダイナモまでと言われて 普通かえるのかなとか 思ってしまいました。
変えなければならないのでしたら、できるだけ安く安心に押さえる方法はありますか??
もう、販売店に持ち込んでしてもらうしかないのでしょうか??
お訪ねです。
誠に申し訳ありませんが、ご確認の上ご回答の程宜しくお願い申し上げます。
ご面倒とは存じますが、宜しくお願い申し上げます。
http://www.koyo999.com/newpage113.html
http://mho.aikotoba.jp/change/start.htm
まさかセルモータって事はないよな? と思いましたもので、ダイナモとセルモータの交換に関するURLを貼っておきます。
ダイナモもセルモータも過去に交換経験がございます。上記のサイトにある記述通りおおよそ10万km~15万kmで交換していたように記憶しています。
費用についてはtasklightさんのご指摘通り、どちらも5~10万の間だったかと思います。
費用の差は主に交換部品、という事になるかとも。中古のパーツを調達できればその分安くなりますが、このあたりに関してはディーラーさんとも相談できるのではないかと思います。
が、走行距離が2万kmくらいと言う事であれば問題はないのではないかなぁ、とも思います。ロードサービスさんがその辺り考慮されていないとも思えないのですが、スタンドなどでもバッテリーやエンジンの発電能力チェックをしてくれる所もありますし、ディーラーなどで一度見てもらうのがよろしいかと思います。ダイナモの異常であれば充電する電圧が低いと言うような状況が発生しているはずですので。
ダイナモ(オルタネーター)ですが、だいたい走行距離10万キロが交換の目安です。
交換が必要かどうか、ディーラーさんに持ち込んで点検・見積もりしてもらうといいでしょう。
工賃も含めて5~10万円程度かかります。
今2万数千キロです。ということは、まだ大丈夫ということなのでしょうか??
http://www.koyo999.com/newpage113.html
http://mho.aikotoba.jp/change/start.htm
まさかセルモータって事はないよな? と思いましたもので、ダイナモとセルモータの交換に関するURLを貼っておきます。
ダイナモもセルモータも過去に交換経験がございます。上記のサイトにある記述通りおおよそ10万km~15万kmで交換していたように記憶しています。
費用についてはtasklightさんのご指摘通り、どちらも5~10万の間だったかと思います。
費用の差は主に交換部品、という事になるかとも。中古のパーツを調達できればその分安くなりますが、このあたりに関してはディーラーさんとも相談できるのではないかと思います。
が、走行距離が2万kmくらいと言う事であれば問題はないのではないかなぁ、とも思います。ロードサービスさんがその辺り考慮されていないとも思えないのですが、スタンドなどでもバッテリーやエンジンの発電能力チェックをしてくれる所もありますし、ディーラーなどで一度見てもらうのがよろしいかと思います。ダイナモの異常であれば充電する電圧が低いと言うような状況が発生しているはずですので。
了解しました。
自分でも電圧機を買おうかなとか思っています。
お返事有難うございました。
了解しました。
自分でも電圧機を買おうかなとか思っています。
お返事有難うございました。