llustratorで一番使いやすいバージョンは?

現在XPでVer10を使っています。CSも持っているのですが、あまり評判のよくないもので(すぐクラッシュする、データの保存状態が悪いなど)一通り機能を遊んでみてから、仕事では使ってません。

軽くチラシやポスターを作るくらいで、業者にデータを渡すこともないですし、下位バージョンに落とすこともないので私的には問題ないのですが、クラッシュは困りますし。

3D機能に関しては時間短縮には魅力的ですが、時間に追われる仕事でもありませんので自力で地道に書いていく事だって出来るわけですし。
立体文字など一文ずつ作ることや手作りブラシやスウォッチでその種類を補うのは手間ですが、実際私程度の仕事であればVer10で充分なのだとも感じています。

と、十分わかっているのですが新しいバージョンがやはり気になり。

皆さんはどのバージョンが使いやすい、または「これぞ仕事のパートナー!」と感じておられますか?その根拠、また一番重宝している新機能など教えてください。

…あと、CSはやはりお蔵入りにしたほうが良いのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/13 13:55:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:rezack No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

10→CS→CS3と来て、現在でもCS3愛好者の元建築デザイン系学生です(とは言ってもお金が無いのでそれ以降のバージョンを買えないだけですが…)。現在は建築とは直接関係ない職種に就いているので、同じくCS3で満足しきっている人です。一応、知人などのPCを使うときにCS4,CS5もちょっとだけですが使ったことはあります。

CS→CS3で一番個人的に感動したのはグループ化したオブジェクトをグループ解除しなくてもダブルクリックするだけでグループ編集画面に入れるようになっていたことです。CSのときはいちいち解除して編集、またグループ化という手順を踏まなくてはいけなかったのでこれは大変助かりました。もしかしたらCS2からの機能かもしれませんが、少なくともCS3以降のバージョンには付いているはずです。

また、フィルタ機能などもかなり充実していた印象があります。

ご参考までに。

ちなみに、 Illustrator CS5 は Photoshop CS5 に比べると劇的な進化!というほどでは無いようですね。CS4以降ではtasklightさんが仰っているアートボードのユーザーフレンドリーさが増したことがよく聞く利点です(ただ、ヘビーユーザーの場合、メモリ不足で強制終了の要因にはなるようです)。あと、建築系の人間としてはCS5で「現在引いている線の長さ」などCADライクな機能が追加されたという情報を聞いてちょっとうらやましがったりしています。

それと、これまた余談になりますが、CS5以降が64bit対応でしたっけ? 少なくともCS3では8GBとか16GBのメモリーを搭載したWindows7とかを使用しても4GBまでしかメモリを使えず、大容量メモリの恩恵をあやかれないそうです。

あまり参考になる回答になっているか分かりませんが、自分の知っているところではこんな感じですね。

id:rushuout

バージョンがあがるたびに少しずつ改良、と言うのは想像がついていましたが、そのたびに大容量になると…。

当たり前の話なんですがソフトに追いつくパソコンを探すほうが大変そうですね…。

10からCSを試したので、「3D」が目新しく、形だけなら「劇的進化」だとは思うのですが、それ以降のCS2はCSの「粗」を修正、という感じでしょうか?

とても興味深く読ませていただきました。ありがとうございます!

2011/05/09 09:50:17

その他の回答2件)

id:tasklight No.1

回答回数323ベストアンサー獲得回数40

ポイント27pt

Adobe Illustrator CS4 が安定していて使いやすいです。

1つのドキュメントに複数のアートボードを配置することができ、とても便利です。

Adobe Illustrator CS4 (V14.0) 日本語版 アップグレード版 Windows版

Adobe Illustrator CS4 (V14.0) 日本語版 アップグレード版 Windows版

• 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • 発売日: 2008-12-19
  • メディア: DVD-ROM

>1つのドキュメントに複数のアートボードを配置

そんなところまで発展してるんですか!いまのイラレは…!

確かに使い出すと無くては不便な機能かもしれないですね。

いまだ10の私には未知ですが…。

ちなみに回答待っている間にCSの3D機能で色々試してみましたが

やはり便利な機能ですよねえ。

このCSがぼろくそ言われてるんですからその上のバージョンとは

いかに性能があがったのか。

気になります。

2011/05/06 17:19:45
id:rezack No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント27pt

10→CS→CS3と来て、現在でもCS3愛好者の元建築デザイン系学生です(とは言ってもお金が無いのでそれ以降のバージョンを買えないだけですが…)。現在は建築とは直接関係ない職種に就いているので、同じくCS3で満足しきっている人です。一応、知人などのPCを使うときにCS4,CS5もちょっとだけですが使ったことはあります。

CS→CS3で一番個人的に感動したのはグループ化したオブジェクトをグループ解除しなくてもダブルクリックするだけでグループ編集画面に入れるようになっていたことです。CSのときはいちいち解除して編集、またグループ化という手順を踏まなくてはいけなかったのでこれは大変助かりました。もしかしたらCS2からの機能かもしれませんが、少なくともCS3以降のバージョンには付いているはずです。

また、フィルタ機能などもかなり充実していた印象があります。

ご参考までに。

ちなみに、 Illustrator CS5 は Photoshop CS5 に比べると劇的な進化!というほどでは無いようですね。CS4以降ではtasklightさんが仰っているアートボードのユーザーフレンドリーさが増したことがよく聞く利点です(ただ、ヘビーユーザーの場合、メモリ不足で強制終了の要因にはなるようです)。あと、建築系の人間としてはCS5で「現在引いている線の長さ」などCADライクな機能が追加されたという情報を聞いてちょっとうらやましがったりしています。

それと、これまた余談になりますが、CS5以降が64bit対応でしたっけ? 少なくともCS3では8GBとか16GBのメモリーを搭載したWindows7とかを使用しても4GBまでしかメモリを使えず、大容量メモリの恩恵をあやかれないそうです。

あまり参考になる回答になっているか分かりませんが、自分の知っているところではこんな感じですね。

バージョンがあがるたびに少しずつ改良、と言うのは想像がついていましたが、そのたびに大容量になると…。

当たり前の話なんですがソフトに追いつくパソコンを探すほうが大変そうですね…。

10からCSを試したので、「3D」が目新しく、形だけなら「劇的進化」だとは思うのですが、それ以降のCS2はCSの「粗」を修正、という感じでしょうか?

とても興味深く読ませていただきました。ありがとうございます!

2011/05/09 09:50:17
id:yossiy7 No.3

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント26pt

自分はFLASHも使うので、ウェブプレミアム版を使っていますが、そうなるとCS3以上は絶対欲しいんです。FLASHとイラレのデータ互換性はCS3ぐらいにならないと使い物にならない、と個人的に感じています(コピペの挙動、ファイルのやりとりなど)。逆にCS3になってからは使いやすくてたまらないですね。

逆に、あんまりイラレ単体でどうこうしないので、バージョン違いによるイラレそのものの使い心地にはコメント出来ないです。ごめんなさい。

ちなみにそういったわけでCS3を愛用していますが、クラッシュした事は一度もありません。

CS4は友人が持っていますが、やはり落ちた事は一度も無いとの事です。

なるほど。CS以降のバージョンはCG製作やFLASH関係などより複雑な作業を要する方向けのソフトになりつつあるようですねえ。

私のようなのっぺり紙の上の仕事には必要ないのかもしれない…。

クラッシュの頻度はやはり使っているPCのスペック次第?

だとしたら私のPCはアウトです…w

貴重なコメントありがとうございます!

2011/05/09 10:03:05
  • id:rushuout
    ベストアンサーをつけるのが遅くなり申し訳ないです。
    お答え頂いた回答はどれも参考になり迷いましたが、
    色々詳しく教えて頂いたrezackさんにさせて頂きました。
    tasklightさん、yossiy7さんもとても参考になるご意見をありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません