現在iphoneアプリを開発しているのですが、作りたいアプリの機能的にはほぼすべてブラウザの中だけで完結できてしまいます。ただ、機能のほとんどをweb上に置いた場合にアップルの審査が通るかどうかが心配です。

下記に構築のパターンを記載させていただきますので、
各パターンが審査でアウトなのかセーフなのか、それともグレーなのか、
ご存知の方はお教えいただければと思います。

A. アプリ起動と同時にアプリ内でブラウザが起動して指定のURLを開く
B. アプリのトップページのみはアプリ内で構成して、何かリンクを踏んだらブラウザが開く
C. ユーザーインターフェースはすべてアプリ側で持ち、データのみバックエンドでWebApiをたたいて取得してくる

以上、お手数ですがよろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/09 15:23:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:la-la-land No.1

回答回数58ベストアンサー獲得回数6

ポイント60pt

ブラウザというのはSafariでしょうか。アプリ内のUIWebViewを使うのであればすべて問題ないと思います。

ただ、単なるリンク集だとかフィードアグリゲータのようなものは審査でNGになる可能性があります

それと、もしSafariを起動させるという意味であれば、Aは…規定で見た記憶はありませんがNGな感じがすごくします。もし審査通ったとしても有料であればユーザから苦情くるレベルですかね。

Bもリンク集アプリとして捉えられてNGになる可能性があります。

CはUIWebViewを利用する構成ですよね。OKだと思います。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

すみません、わかりづらかったのですがWebViewのつもりで書いていました。

WebViewなら基本OKな感じなんですね。安心いたしました。

リンク集とかはNGも了解いたしました。このNG理由はコンテンツの問題だと思うので、きちんとユーザーに有益なものを提供するつもりでいれば問題ないかと考えています。

ご回答ありがとうございました、参考になりました!

2011/05/08 08:24:25
  • id:la-la-land
    http://fladdict.net/blog/2010/09/reject-list.html
    より引用します。

「ウェブサイトを単に切り抜いたり、コンテンツをアグリゲートしたり、リンクを集めただけのアプリはリジェクト。」

私が回答で書いた内容は上の条項に抵触するのでは、と思いました。参考にしてください

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません