必勝法とコツについて教えて下さい

下記には2つ質問がありますが、どちらか一方のみの回答でもOKです。
ポイントの配分は内容によって配分致します。

オセロ
1.四隅を取ることで非常に有利になる。
2.では、この四隅はどうやったらとれるのか?
2については知りません。こちらも教えて下さい。また、オセロ以外にも、

他のゲーム・クイズ・バトル、広義にゲームっぽければ何でもOKです。
必ず、ゲーム名、必勝法、その必勝法へのコツ(もって行き方)を教えて下さい。
コツについては、具体的な方法ではなく、どの様な視点を念頭に持っておけば自然と勝てるか、理論よりも極力文章で教えて下さい。
オセロで言えば、単に1のような必勝法ではなく、2まで掘り下げた必勝法として下さい。

なお、対戦相手はルールだけ知っているド素人かプロ、どちらかに勝てればOKを想定しています。

回答例:
オセロ
対戦相手ド素人
2の部分が欠如していますので不完全な文章になりますが、
四隅を取ることで有利になるため、ゲームの序盤では2を意識して、中盤からは1(四隅を取ること)を意識しながら行う事がコツである。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/12 09:37:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:yossiy7 No.2

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント40pt

オセロ

対戦相手:素人

他の人の回答にもありますが、4スミよりもっと大事な事があります。

オセロの格言に「1石取りに悪手なし」というものがあります。とにかく1石だけひっくり返すように置いていきます。

すると、相手は途中で置く場所がなくなり、パスするしかなくなります。

この戦法を使うと、圧勝出来ますよ。

ただし、4スミを取られると逆転される事もありますので、充分に注意する事と、全取りで負ける事が時々あるので注意が必要です。

id:j4mika

回答いただきありがとうございます!

とても参考になります。

オセロ以外でも何かありましたら是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

2011/05/07 22:57:04

その他の回答3件)

id:AISUDAISUKI No.1

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

1についてはおおむねYESといえます。ただ、うまい人は四隅を取らなくても勝っちゃうんです。それはさておき、四隅をとる方法。

まず、最初は四隅をとれるように、外から3周り目に自分の色を置きます。特にこのとき角を取ると良いです。

次はオセロ板の四隅の3×3マスにすべて自分の色を置きます。このとき、外から2周り目の角に置いてはいけません。逆に四隅を取られることになります。

こうすれば四隅が撮れると思います。

説明下手ですみません。

理想的な回答をお寄せいただきありがとうございます。

とても参考になりました!

宜しくお願い致します。

2011/05/07 22:57:10
id:yossiy7 No.2

回答回数778ベストアンサー獲得回数96ここでベストアンサー

ポイント40pt

オセロ

他の人の回答にもありますが、4スミよりもっと大事な事があります。

オセロの格言に「1石取りに悪手なし」というものがあります。とにかく1石だけひっくり返すように置いていきます。

すると、相手は途中で置く場所がなくなり、パスするしかなくなります。

この戦法を使うと、圧勝出来ますよ。

ただし、4スミを取られると逆転される事もありますので、充分に注意する事と、全取りで負ける事が時々あるので注意が必要です。

とても参考になります。

宜しくお願い致します。

2011/05/07 22:57:04
id:miharaseihyou No.3

回答回数5236ベストアンサー獲得回数719

ポイント10pt

汎用理論としての戦略や戦術としてですが、未完成の非公式な理論ですが、ボイド理論というものがあります。

検索して出てくるソレではなく、「ボイド」つまり欠損部分が全体を動かす要因になるという理論です。

欠けている部分を埋めようとする方向に全体が動く・・・という考え方です。

欠損部分がなければ動きもありません。

完全社会は停滞するという理論でもあります。

囲碁をたしなむ人には分かりやすい考え方でしょう。

囲碁では広い場所での勢力を重視します。

比較して狭い場所を重視すると「重い」形になって、全体の形勢を損ねます。

形を決めないで、将来の利益を現在の利益よりも優先する考え方でもあります。

打つ場所がなければ終わっている。

完全主義では停滞を生み出すだけという結論が出てくる所以でもある。

これは総論ではありますが、ゲーム理論の根幹に関わる重要な考え方だと思います。

応用できなければ机上の空論ですけどね。

回答いただきありがとうございます。

今回は、もっと簡単な答えを欲っしています。

もしよろしければ、簡単な例で構いませんので、

具体的なゲームでこうすれば勝てる気がするという感じで

教えていただけると幸いです。

2011/05/09 23:36:08
id:ljgda No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

ポイント30pt

モノポリ

やはり土地をどれたけ確保できるかが大事です。

同じ色の所をさい優先で確保しそのもの全てにホテルを立てるといいと思います。

カラーを連続で二種類ぐらい全て取れば有利だと思います。

さらにホテルがあれば最高ですね。

2011/05/12 09:34:08
  • id:EdgarPoe
    初めまして。E.A.D.Poe(知のくずかご)と申します。

主題:しりとりのコツについて(必勝法の手前レベル)

--
    しりとり

1:同じ音で終わる言葉で攻め続ける。
    2:それには「~り」で終わる言葉が使いやすい。

小生は子供の頃に「『り』攻め」という手法を聞きました。
    「り」で終わる言葉は探しやすいそうです。極端な話、二文字の「り」を探すと

「あり」×「いり」(炒り卵の「いり」はダメでしょうなあ)「うり」「えり」「おり」
    「かり」「きり」「くり」 △「けり」(回し蹴り等の「蹴り」)△「こり」(肩こり等の「こり」)…

なぜかたくさんあります。

もっとも、この方法は
    ・すぐに相手にばれて相手にも使われてしまう
    ・しりとりがつまらなくなる
    という致命的な欠陥が2つもありますので、実際に使う機会は1~2回しかないとおもいます。

--
    このようなスタイルの説明をご希望でしょうか?違っていたらすみません。

お役に立ちますかどうか。
  • id:j4mika
    コメント頂きありがとうございます。
    とても良い回答です。
    回答欄にいただければそのままポイントを付けられますので幸いです。
  • id:EdgarPoe
    いやあ、それがですな、大きな声じゃ言えませんが、ワタクシ、13歳未満(15歳だったかな?)なんであります(笑)。

これについてはいろいろとありまして、はてな運営側にお願いすれば、外見年齢(笑)とはてな年齢を一致させることができるのだろうと思われますが、
    それをやっちゃうと「Poeさんが年齢制限をすり抜けてるのになんで僕たちはダメなの?」ということになりそうな気がするので、やらないようにしております。

--
    実は「おや、小生でも回答できる数少ない質問の一つだぞ」と思ったら回答欄じゃなくてコメント欄だった、という大ボケなんですが「いいんだよ、こまけぇことは」

端っからポイントは気にしてないので(ポイントは「お役立ち度」の数値化だと思っている面があります)、
    >回答欄にいただければそのままポイントを付けられますので幸いです
    このお言葉だけで満足しております。

そういうわけで、お気になさらずどうぞm(__)m。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません