windows 2008でアクティブディレクトリと移動プロファイル、DFSRを展開しています。クライアントは全てwindows7です。

移動プロファイルのデータをDFSRで拠点間にレプリケーションしているのですが、下記イベントログの異常が発生して困っています。

イベントID:4304
継続的なファイルの共有違反が発生しているため、DFS レプリケーション サービス によるファイルのレプリケートが繰り返し失敗しています。 共有違反が原因で、 このサービスによってレプリケートするファイルをステージングできませんでした。

引っかかっているファイルは主に
NTUSER.DATが殆どなのですが、稀に他のファイルも入ってきます。
ユーザーは同時に複数のPCにログインする事は無いので共有違反になる事はないと思うのですが謎です。

どなたか原因・解決方法をご教授願いますでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/11 23:28:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Banias No.1

回答回数237ベストアンサー獲得回数19

ポイント1pt

NTUSER.DAT はレジストリそのものですので、これをレプリケーション対象にすることはWindowsの動作を不安定にさせます。

レプリケーション対象を見直してください。

id:rutaruta

なぜレプリケーション対象にするとwindowsが不安定になるのかよくわかりません。

移動プロファイルはレプリケーションやBranchCacheの対象にしてはいけないのでしょうか?

2011/05/10 16:18:48
id:windofjuly No.2

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

ポイント100pt

レジストリだから不安定になるというようなものではなく、

下記文書により、きっぱりと想定外だと書かれています

原文 http://support.microsoft.com/kb/2533009/en-us

We do not support the deployment scenario for the following reasons

DFS-R does not perform transactional replication of user profile data.

機械翻訳版 http://support.microsoft.com/kb/2533009/ja

次の理由では展開シナリオはサポートしていません

DFS-R は、ユーザー プロファイル データのトランザクション レプリケーションを実行しません

どうしても、複数拠点において同一プロファイルを利用したいというような場合は、

拠点間を高速回線で結んでおいて、中心となる拠点にプロファイルを管理するサーバーを置いておくという形になります

id:rutaruta

なるほど。DFSRではサポートされていないのですか。。

う〜んDFSRいいと思ったんですけど残念。。

VPN経由だとプロファイルの転送にとっても時間がかかるので悩ましいです。

2011/05/10 22:40:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません