「マスゴミ」と揶揄されることについて、マスコミの中の人はどう思っているのでしょうか

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/22 16:50:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:YAMADAMAY No.1

回答回数171ベストアンサー獲得回数12

ポイント23pt

気にしてないと思います。ある面そう言う「マスコミ」もありますし、「上手い言い換え」位にしか感じていない人が多いのではないでしょうか?

気にしていたら仕事はできませんよ。だだ、まともなマスコミは、人としての最低線のモラルを外さない様活動されているはずです。

id:some1 No.2

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント22pt

それなりに気にしているようです。

ただ個々人で差があるようで


*呼ばれないように問題を解決したいタイプ

>「マスゴミ」と呼ばれ続けて

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080827/313571/

「マスゴミ」と斬って捨てられるのは,正直面白くない。

そんなことから最近,「どうすれば彼らにマスゴミと呼ばれないようになるのか」と考えていた。


*自虐的に認めながらもジャーナリズムと乖離し主観に終始して開き直るタイプ

>「マスゴミ」と呼ばれて。

http://aruhenshu.exblog.jp/343063/

業界内部の人間でさえ、自嘲気味にこの言葉を使う時代である(僕だってそうだ)。

僕らは本当に、「ゴミ」なのかもしれない。

たしかに、この業界にいると、腐敗した部分やおごった部分が目に付くことも少なくない。

大新聞やテレビ局ほど、さまざまなシガラミで、言論の自由は存在しない。

週刊誌は、弱者のプライバシーは暴こうが、広告主のスキャンダルには口をつぐむ。

同時に、出版社は、とるに足らない中身の本を濫造して、自社の資金繰りに汲々としている。

「マスゴミ」と言われても仕方ない側面はある。


僕は、どんなに汚れていようが、マスコミが好きである。


などがあるようです。

id:science_teacher No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

 気にしてはいると思いますが、人によると思います。

現在のマスコミは、マス(たくさんの人)向けの情報を

扱っているので、どうしても万人向けの無駄な情報を

配信しないといけません。


その中で、マスゴミに失望した中の人は独立しています。


例えば、

キュレーション【curation】とは、無数の情報の海の中から、

自分の価値観や世界観に基づいて情報を拾い上げ、

そこに新たな意味を与え、そして多くの人と共有すること。

http://booklog.jp/special/curation/

という概念を確立した、佐々木俊尚氏もマスコミ出身です。

この方は、「マスゴミ」に失望し、独立したような気がします。


また、

渡邉正裕 (masa_mynews) on Twitter 

http://twitter.com/masa_mynews

も、マスゴミに失望し独立したようです。


では。

id:imagaichiban No.4

回答回数134ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

新聞媒体・テレビなどで組織自体が、何を考えているのでしょうか?

広告媒体として、視聴者が認めている限り、何も考えないのでは・・・・。

見ないときでも、つけっぱなしにするテレビみたいなものです。

広告効果として経済的な役割を果たしているのでしょうか?

id:eatkg No.5

回答回数57ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

その手の冷やかしはどこの世界にもあります。気にしていたら限がないのでは?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません