こぼれた香水を(ビンのほとんど・・)うっかり素手で拭いてしまい手に匂いがー

如何したら消す事が出来ますか???

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/18 20:18:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:takejin No.6

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント77pt

香りの主成分は、芳香族と呼ばれるベンゼンの仲間。これは、アルコールの仲間でもあります。

溶かしてしまうには、トルエンとかキシレンとかが一番いいのですが、これは皮膚に付くと油分を全部奪うので危険だし、吸い込むと中毒に・・・

高級アルコール系中性洗剤が、一般家庭では一番この手の化合物を溶かすはずです。

ママレモンをお勧めします。これ、強力ですよ。有機物はこれで洗浄するのが一番良いんです。

有機物の研究室での経験です。重油だって落ちちゃうんですから。

(他のブランドは落ちが悪いです。ただ、ママレモンって最近見かけないんですけどねぇ)

id:KEI-CHAN

今しがたグレープフルーツ食べたんです。その時これでもかーって位擦ってみました。

大分消えました。なので、キュキュット試していない事に気付きまして、差し障りの無い所に

数滴たらして改めて洗ってみました。(おバカなの~?? は置いといて、、)

やっぱりダメですね、、その後牛乳で洗ってみました。特濃4・4で(太る筈だ。。)

洗ってしばらくすると匂いが若干復活して来ました。

ママレモン見た事あります。でも他のに比べて高かった様な覚えが・・・

いざと言う時の為に一家に一本は常備したいものです、、こんないざはうち位のものでしょうけど。。

ご専門のtakejin様が仰るのですから、間違いはないですね!  ありがとうございました!

2011/05/18 17:30:44

その他の回答6件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント50pt

http://ikebukuro.cool.ne.jp/miues/Life.html

■手についた魚の臭いをとる■

魚の臭いには手を石鹸で洗った後、煎茶の茶がらを手にすりこみ水で流すと、臭いが取れます。

においがとれるのは 香水も魚と同じかと思います。

http://okwave.jp/qa/q284575.html?order=DESC&by=datetime

こちらは カメムシの場合。

カメムシじゃなくて よかったですね(笑)

匂いの相手は魚じゃないし、カメムシって・・・ドテッ。。

その笑いは嘲笑とみた、、

早々に・・・ありがとうございました~

*** コメント欄でのアドバイス 助かりました! ***

2011/05/18 20:07:39
id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント32pt

0.もしも香水が水性のものなら手を洗う(水道で)

1.表面になにか油性のよごれがついているばあい

ティッシュで拭き、砂やクレンザー(白い粉で、ケイソウ土が配合されているものがよい)をこすりつけます

2.表面になにもないがにおう場合

少々手の表面があれますが、消毒用アルコールと脱脂綿での拭き取り、なければベンジンなどで代用。

ふきとりゴミが可燃になるので、よく縛り火気からとおざけてもえるゴミに出す

3.匂いは数日たったら自然と消えるはずですが濡れた部分を日光や紫外線にあてないこと。

日光紫外線を増幅する成分が入っていることが多いです。

石鹸で嫌って程洗いました・・・

匂いがきつ過ぎなので、部屋の芳香剤代わりにしていたんですけど、ずっと倒れていたらしくて、、

気付くのが遅かった・・・やはり数日は我慢ですか、、消臭力の代わりは無理だった。。

ご回答ありがとうございました!

2011/05/18 14:59:11
id:niwa-mikiho No.3

回答回数516ベストアンサー獲得回数40

ポイント28pt

香水はドライヤーの温風で飛ばすことが出来ます。

出先などで手元にドライヤーが無い場合は、

トイレなどに設置されている温風が出るタイプのエアータオルで

飛ばすことが出来るかと思います。

またはコットンにエタノールを染み込ませ、それでふき取る方法もあります。

当方は試したことありませんが、手ピカジェルも代用できるのでは?と思います。

そうなんですか・・・ドライヤーも代用品も何もかも ない、、

他に方法が無ければ、後で手ピカジェル買ってきます。

ありがとうございました!

2011/05/18 15:03:14
id:haruyo_koi No.4

回答回数125ベストアンサー獲得回数3

ポイント28pt

個人的な経験でいえば、

お風呂に入ればたいてい消えます^^;

なので、せっけんで洗うとかお湯につけるのがいいのかも??

毎日、香水つけていますが、お風呂上りは消えています。

間違って、2種類つけて臭くなったときも、石鹸であらって付け直しています

石鹸+水だとまぁまぁ、消えるので、お湯だといいのかもしれないです。

今散々お湯で洗ってみたんですけど、まだ強烈なんです・・・

大掃除の真っ最中なのに やる気がみるみる消えていく、、それはサボリへの口実なんですけど~

2011/05/18 15:07:10
id:harumi2 No.5

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント28pt

石鹸ではなく普通の中性洗剤で洗ってはいかがですか?以前私もその方法でやりましたが

時間とともに気にならなくなりますし 家にあるものでするのでお金もかかりません。

既に手がガサガサに 意を決して・・・では我が家のキュキュットで洗ってみます。。

2011/05/18 15:30:42
id:takejin No.6

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203ここでベストアンサー

ポイント77pt

香りの主成分は、芳香族と呼ばれるベンゼンの仲間。これは、アルコールの仲間でもあります。

溶かしてしまうには、トルエンとかキシレンとかが一番いいのですが、これは皮膚に付くと油分を全部奪うので危険だし、吸い込むと中毒に・・・

高級アルコール系中性洗剤が、一般家庭では一番この手の化合物を溶かすはずです。

ママレモンをお勧めします。これ、強力ですよ。有機物はこれで洗浄するのが一番良いんです。

有機物の研究室での経験です。重油だって落ちちゃうんですから。

(他のブランドは落ちが悪いです。ただ、ママレモンって最近見かけないんですけどねぇ)

今しがたグレープフルーツ食べたんです。その時これでもかーって位擦ってみました。

大分消えました。なので、キュキュット試していない事に気付きまして、差し障りの無い所に

数滴たらして改めて洗ってみました。(おバカなの~?? は置いといて、、)

やっぱりダメですね、、その後牛乳で洗ってみました。特濃4・4で(太る筈だ。。)

洗ってしばらくすると匂いが若干復活して来ました。

ママレモン見た事あります。でも他のに比べて高かった様な覚えが・・・

いざと言う時の為に一家に一本は常備したいものです、、こんないざはうち位のものでしょうけど。。

ご専門のtakejin様が仰るのですから、間違いはないですね!  ありがとうございました!

2011/05/18 17:30:44
id:tibitora No.7

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント77pt

浄水は使わないので手に付いた体験はないのですが、

化粧水でふき取る方法もあるようです。

http://www.geocities.jp/powder_room7382/kousuisugi.html

そして、これがSabosaboが一番良くやる方法なんですけど「化粧水で拭き取る」という方法があります。

化粧水の中にはアルコールが多少なりとも含まれているし、肌が荒れないので結構私的にはオススメしたいと思います。

やり方は私の場合は、化粧水をコットンに含ませそれを拭き取りたいところに置き少々待ってから一気に一方向に拭き取ります。

拭き取る時同じコットンでゴシゴシ擦ってしまうと、単に香水を広げるのと大差ないのでやめておいたほうがいいです。

多少は香りが弱まると思います。

他の方が仰っているようにアルコールでふき取るのもよいようです。

http://www.azaban.com/dc/qa/?eid=45

シャワーを浴びたり入浴をするのが一番効果的ですが、無理な時は、アルコールで拭いて石鹸で洗い流しましょう。消毒用アルコールが市販されていますが、無い場合は石鹸を使ってぬるま湯で洗い流すだけでも違うのでお試し下さい。

大掃除おつかれさまです、既に手がガサガサになってしまわれているそうですので、化粧水のほうがお肌に優しいかなと思います。

荒れてしまったお肌には馬油がいいですよ、私はやけどをしたことがあるのですが(沸かしたてのやかんのお湯が手の甲にかかりました)馬湯をたっぷり塗っているとわりあい早く治りました。

私は拭き取った雑巾洗って絞っちゃいました。手袋がわりのビニールでも、、の頭が無くて・・

化粧水、付け過ぎた時はやんわり香って良い感じですね。(また早速実験してみました!)

先日の質問でSALINGER様が貼って下さった生活活動を参考にして、、でも今日はもうおしまい!

太るのは簡単ですけど、減らすのは大変だと痛感してます。。

大変良いものを貼って下さいました。  お世話になりました!

2011/05/18 18:47:22
  • id:taknt
    あと お湯の中に 突っ込んでおくと においが 薄まりますよ。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/18 15:09:57
    それは香水の話ですよね?? まさかまた カメムシなのでは・・・
    とりあえず、突っ込んできます。。  ありがとうございます!!
    あと
    水道の蛇口やシンクの金属部分にこすりつけてみる。

歯磨き粉で手を洗ってみる。

牛乳で洗ってみる。

など。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/18 15:34:18
    面白がって書いてるでしょ・・・!? お戯れが過ぎます って。。 ブチッ!!

でも灯油って牛乳で効果あった様な??  一か八かやってみます!
    一応 効果がありそうなものを 調べて 書いてます。

>灯油って牛乳で効果あった様な??
    そんな感じ。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/18 15:47:07
    今牛乳やってみました。もったいなかったですけど、、、(出してくれた牛さん ごめんなさい!)
    今までやった中では、一番かも~ 手もしっとりすべすべ (まだ遠くの方で匂ってますけど。。)

ありがとうございました!  しばらく掃除の続きに入りますけど、もう少し開けておきます。
    まだ何か他にもございましたら、ご回答欄へお願い致します!
    牛乳風呂ってありますからね。 美肌効果はあるかも。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/18 17:07:41
    ずーっと気になって今確認したんですけど、「赤ちゃんの誤飲で灯油を飲んじゃったら絶対牛乳は
    いけない。」と勘違いして書いてしまいました、、急に訳の分からない事言ってしまったみたい
    でしたけど、手の匂いはかなり薄くなった様です。散々試した後だったから なのかもしれません
    けど。。勘違い大変失礼致しました。 

牛乳風呂良さそうですけど (既に美肌の私には必要ないかも~)ウケてませんね、、
    重ね重ね失礼致しました。。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/18 20:24:35
    いるかちゃん とても迷ったんですけど、ご専門でいらっしゃるtakejin様のお話を採用させて
    頂きました。
    手元にママレモンがなかったのが残念です。。今度買って来て実験してみたいと思いました!
    (かなりの物好きです~)   

皆様 どうもありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません