メロスピバンド好きの方にお聞きします。

自分はかれこれ半年ほど前からこのジャンルのアーティストを傾聴しています。

しかしYoutubeやニコニコ動画、I-Tunes(I-Podユーザーですので・・・)を使って自力で探すのも限界を感じています。

日本人受けし易いジャンルだからか、HM系の個人レビューブログは多いですが更新が停止OR滞っていたり説明文が簡易すぎたり、何よりも個人の趣味趣向が記事に反映されるのでなかなか自分の中で「コレだ」と思うアーティストが見つかりません。

もっと「効率よく且つメジャー、マイナー」なアーティストを探せる方法は無いでしょうか?
皆さんはどの様に探されているのかをお聞きしたいです。

また他のジャンルのメタルはCD通販で買うことが多いのですが(過去の質問に書いてあるので興味が有ればごらん下さい)「メロスピ」に強い通販サイトは無いでしょうか?

質問が2つに分かれてしまい申し訳ないです。ご回答お待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/28 16:10:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:meefla No.2

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント42pt

私が探すなら、という前提です。

聞いてみて気に入った曲からそのアーチストの他の曲に行く事が多いので、ネットラジオを使ったりします。

ご質問の場合ジャンルが限定されますが、日本語のメロスピに近い曲を流しているネットラジオとして、Epic Rock Radio はいかがでしょう。

公式サイトの Epic Rock Radio によれば Symphonic Rock and Metal 専門局だそうで、右カラムの Top Artists には、Sonata Arctica とか Stratovarius とかが並んでいます。

今日の午後に聞いていたら、日本の Galneryus もかかりました。

ちなみに live365.com は、既存の AM/FM では流れないようなジャンルのラジオ局をユーザーが作れるサービスのようです。

デスメタル系の The Killswitch Stream という局もあります。

しばらく聞いているとユーザー登録を促してきますが、登録したくなければクッキーの削除で回避できそうです。

(ユーザー登録は無料で、広告を消すには料金が必要、というシステムのようです)

あと、「メロスピ」に強い通販サイトも探してみましたが、見つかりませんでした。

ご参考になれば幸いです。

id:gavmp3dl2

良心的なご回答感謝します。

HMでインターネットラジオがあるという発想がありませんでした。(お恥ずかしい)

非常に参考になりました。

過去の回答も含め重ね重ね感謝します。

2011/05/23 22:12:15

その他の回答1件)

id:mdfmk No.1

回答回数981ベストアンサー獲得回数197

ポイント28pt

http://www.myspace.com/

MySpaceを辿ったり、Twitterで関連バンド名などを含むツイートを探して、それを発信してる人をフォローしてみてはどうでしょうか。

Myspaceは使用していますが、規模が大きすぎてなんとも・・・

ただTwitterは盲点でした。ご回答感謝します。

2011/05/22 22:15:33
id:meefla No.2

回答回数997ベストアンサー獲得回数472ここでベストアンサー

ポイント42pt

私が探すなら、という前提です。

聞いてみて気に入った曲からそのアーチストの他の曲に行く事が多いので、ネットラジオを使ったりします。

ご質問の場合ジャンルが限定されますが、日本語のメロスピに近い曲を流しているネットラジオとして、Epic Rock Radio はいかがでしょう。

公式サイトの Epic Rock Radio によれば Symphonic Rock and Metal 専門局だそうで、右カラムの Top Artists には、Sonata Arctica とか Stratovarius とかが並んでいます。

今日の午後に聞いていたら、日本の Galneryus もかかりました。

ちなみに live365.com は、既存の AM/FM では流れないようなジャンルのラジオ局をユーザーが作れるサービスのようです。

デスメタル系の The Killswitch Stream という局もあります。

しばらく聞いているとユーザー登録を促してきますが、登録したくなければクッキーの削除で回避できそうです。

(ユーザー登録は無料で、広告を消すには料金が必要、というシステムのようです)

あと、「メロスピ」に強い通販サイトも探してみましたが、見つかりませんでした。

ご参考になれば幸いです。

良心的なご回答感謝します。

HMでインターネットラジオがあるという発想がありませんでした。(お恥ずかしい)

非常に参考になりました。

過去の回答も含め重ね重ね感謝します。

2011/05/23 22:12:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません