Ping以外無反応になったので、電源を入れなおして対処したWindows Server 2008 R2 Service Pack 1 Standardで質問です。

イベント ビューアーのシステムログを見ると、その症状が発生した前後に「Windows Error Reporting Service サービスは 停止 状態に移行しました。」という反応が記録されている(ソース:Service Control Manager / イベントID:7036)ので、おそらくサーバの過負荷が発生した(ので、Reporting Service サービスは 停止したのではないか?)と考えています。
そこで、原因を過去にさかのぼって証拠を突き止めていきたいのですが、何の記録を参照していけばいいのでしょうか?

過負荷を推測する根拠として、症状が発生した「Windows Error Reporting Service サービスは…」が記録された辺りにおいて、リモートデスクトップを開いていたのですが、タスクマネージャーの物理メモリは99%を記録し、各種操作も激遅になっていました。
恐らく数日前からネットワークアクセスが気になって稼動させ続けていた「Microsoft Network Monitor 3.4」が原因だと思うのですが、それを示す証拠の出し方が分かりません。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/31 21:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:deflation No.1

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

ポイント60pt

過負荷で Windows Error Reporting Service が落ちるという事象は聞いたことがありませんし、このサービスがダウンしていると原因を調べるのは困難です。

状況がわからないのですが、リモートデスクトップによってサーバをダウンさせたと考えるのが普通ではないでしょうか?

数日前からネットワークアクセスが気になって稼動させ続けていた

そのサーバは外部インターネットからアクセスを許可しているのですか?

その場合、外部からのリモートデスクトップを許可させている(つまり外部からポートスキャンまたはアタック攻撃を受けている)ということはありませんか?

id:halohalolin

deflationさんありがとうございます。

確かにググってた際に、リモートデスクトップがどうのこうのという記載を見つけていましたが

リモートデスクトップと、Windows Error Reporting Serviceのダウンにおける関連性が分からなくて

保留にしていました。

> そのサーバは外部インターネットからアクセスを許可しているのですか?

はい、外部からアクセスできるメールサーバを立てています。

昨日の早朝に、香港方面?からスキャンされている形跡がありました。

しかし、問題のスキャンは、メールサーバのログによると、昨日の午前10時に終了しており、システムがダウンしたのは昨日の夕方ごろの話なので違うかな?と考えています。

よろしくお願いします。

2011/05/25 15:49:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません