英語って難しいいいい

英語の簡単な覚え方ってありませんかね?
教えてくれると嬉しいです><
(たくさん書く・たくさん音読するというのは無しでお願いします。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/29 19:35:02

回答9件)

id:yosiki10 No.1

回答回数56ベストアンサー獲得回数9

僕も英語がまったく頭に入りませんw

英語を好きになるしか方法はないと思うw

id:melville515 No.2

回答回数121ベストアンサー獲得回数1

僕は中一です・・・

PCのパスワードとかいろんなよく使うものに覚えたい英語を採用すればいいんじゃないかな?

その単語しか上達しないけど・・・でもその代り忘れることはないと思う。

id:ABSS No.3

回答回数65ベストアンサー獲得回数1スマートフォンから投稿

たくさんやるのが嫌ならば毎日少しずつ単語を書きながら言うという感じでやりながら英語の番組を聴くなどすれば良いですよ。

id:daizu1977 No.4

回答回数42ベストアンサー獲得回数3

>しぐま◆さま

興味のあるものを原語、翻訳で読むと面白いですよ!

私の場合はアニメ、ゲームでしたが。

輸入物のゲームをやるために、辞書引きまくったんですよ。高校時代w

ファンタジー小説ならたぶん今でも原書で読めると思う・・

概念分かってて、辞書無しで読めるものが増えると、

まぁそこまでがちょっとだけかかりますが、世界変わりますよ。

とりあえず、興味あるもののwikiとか、原語で読んで、

意味つかんでみると面白いかもしれない

で、英単語。

本職の人に言ったら怒られちゃいそうな発言ですけど・・

日本語みたいなもんですよ。

ためしに、私の好きなアニメを検索してみた。

「madokamagika」って入れてみた。

日本語でアニメ視聴済みなので、英語で解説されてても、大体分かる・・

一例を挙げると、regenerativeって言葉がでてきたけど、re というと、「もう一回」

って感じがするし、generatっていうと、ジェネレートって感じで作るって

感じがする。

もう一回作る→再生 って訳だ。

でもってストーリーは覚えているから、辞書無くても、意味が伝わってくる。

「in」とか「ex」とかが大事。

こういうのを続けると、とりあえず英語に抵抗はなくなってくるはず。

高校のとき、「魔女の宅急便」の英語訳とか読んでみた。

「Kiki's Delivery Service」とかいうタイトルですよ。

なんとなく分かるよね。

キキがデリバリーでサービスするわけですわ。

ストーリーも覚えているから、原書でも全然読める。

ある程度単語力が付くと、急にアレルギーが無くなる。

勉強だけ、って考えると、つまんないから、

自分の好きなものと関連付けて、とりあえず単語量ふやせば、

アレルギー消えるんじゃないかな?

ひと夏やってみると大きいかもね。

ただ・・

「過去分詞形」「過去完了形」

とかw

文法としては、全然点数に直結しませんwあと、ヒアリング、リスニングも別問題。

なんくるないさー!

id:fonya3 No.5

回答回数238ベストアンサー獲得回数10

英語の場合:A + B + C

I love you.

日本語の場合:A + C + B

私は貴方を愛しています。

最初の2つか3つの単語がキャッチアップ出来れば英語は判ります。つまり、

英語の場合:A + B + C + D

I love you very much.

日本語の場合:A + C + D + B

私は貴方をとても愛しています。

という、ちょっと複雑な文も英語の場合は本質は最初の3つの単語で表現されているからです。もし最初の2つの単語しか聞き取れなくても、英語の場合は「I love ....」が判れば話しの流れから3つ目の単語の「you」は想像出来ます。

最初の3つ、最悪でも2つの単語を聞き逃さないように全神経を集中しましょう!

話し場合も最初の2つか3つの単語が出れば相手は話しの流れから言いたい事を理解してくれます!

id:EdgarPoe No.6

回答回数266ベストアンサー獲得回数46

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題1:文型を考える。小生の実感としてはそれも難しいので(笑)動詞を考える。

--

id:fonya3 さんとほとんど同じですが、動詞を考えるというのはどうでしょうか。

#本来は文型を考えるべきですが、小生も文型がわかったのは

#浪人時代なので「文型を理解するのはかなり難しい」と考え

#もう一歩手前にしてみます。

I love you.

まず「love」に目をつけます。「愛する」として、「愛する人・もの」と「愛される人・もの」がある、ということにします。

で、動詞「love」の前にある「I」が愛する方、「love」の後ろにある「you」が愛される方、と思ってみてはいかがでしょうか?

日本語では「わたし」「あなた」愛する、という風に「助詞」で愛する方・愛される方 が決まりますが、英語は語順で愛する方・愛される方が決まる、と考えます。

すると、英語が苦手な生徒がよくやる「とりあえず後ろから訳す」から抜け出せると思います。

#「後ろから訳す」方式は、複雑な英文を訳すことが難しくなります。

#早めに抜け出る方がいいと思います。

なお、この動作をする方主語と呼び、動作をされる方目的語と呼びます。

ですので、英語は

主語+動詞+目的語

の語順で並び

主語が目的語を動詞する

という意味を表すことになります。

--

実は、このパターンがあと4つあるんですねぇ。

#主語=補語 タイプとか、主語が「目的語=補語」の状態を作り上げる、とか。

これを五文型と呼びます。

でも、それを全部覚えるのは大変なので、とりあえず「主語+動詞+目的語」とその意味をマスターしておけば、英語はかなりカンタンになるかも知れません。

--

主題2:自分が「外人に日本語を教えるときにどうするか」を考える。すると「たくさん書く・たくさん音読するというのは無しでお願いします。」は無理があると思うのではないか

--

そんな気がしませんか?

つまり「反復練習なくしてものごとはなかなか身につかない。語学は特に身につかない」

と思ってまず間違いないでしょう。

空手でも正拳突きを習ったからと言ってすぐにパンチが強くなるわけはありません。

水泳で息継ぎを覚えたからと言ってすぐに50mが泳げるようになるわけではないでしょうね。

どちらも「覚えた後、何回も何回も練習する」ことで役に立つようになるんじゃないでしょうか。

まあ、イヤでしょうが(笑)、繰り返し練習はやって下さい。

#小生の生徒の中にも「繰り返しはイヤ。めんどくさいのはイヤ」

#「ノートに書く字は一文字でも減らしたい」

#と思っているとしか考えられず、

#また、そのための努力なら惜しまない(笑)生徒がたくさんいます。

#「あきらめて、その努力を反復練習に使えばあっという間に上達するのに」

#と思うことしきりです(笑)。

id:LEN02 No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

なにか覚えやすい言葉にかえてみると良いと思います。

例えば・・・

Saturday(土曜日)を、Sa→さ tu→つ r→あーる day→でぃ

つなげて、「札あるでぃ」

・・・寒いかもしれませんがなるべくインパクトをつけて覚えると良いのでは?

id:nawatobi_penguin No.8

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

身の回りを英語表記にかえてしまうのも手です。

カレンダーの曜日と月は大体英語併記されていますし、

各教科ごとのノートに教科名を英語でも書いておくのも手です。

(なんとなくカッコいいし)

例:数学 Mathematics

あと、もし中学生なら定期テストの前には教科書を暗記できている様にしてみて下さい。

その位の英単語や文法が理解していないと英単語を覚えても使い方が分からなくて

余計に覚えるのが嫌になるって悪循環にはまります。

あとは英語圏のフリーチャットOmegleで練習してみるとか。

実際にやってみると語彙力がなくてなかなか相手と続かなくて凄く悔しくて

やる気になります。

(はじめに日本人だっていえばゆっくり易しい言葉を使ってくれます)

id:australiagc No.9

回答回数467ベストアンサー獲得回数90

試験で点数を取るのにはあまり有効ではありませんが、英語そのものを習得するなら単語や文法ではなくフレーズをまるごと暗記して、暗記したものから24時間以内に実際に使う事です。

と言っても、日本国内では英語を使える場所は少ないでしょう。なので、周りに嫌がられても気にせず、英語と日本語をちゃんぽんで話す事です。よくドラマや漫画で変な日本語を喋る外人が居ますが、あれをやってみることです。「Todayは天気がvery goodですね」みたいな。これを繰り返してボキャブラリーを増やせば、日本語とちゃんぽんから、英語だけで文章が構成できるようになります。文法は後付けで勝手に分かるようになります。

ちなみに、これで半年間イタリア語を練習して、個人旅行に必要なだけ(ホテルの予約、レストランでの注文、道の聞き方、物の使い方の聞き方等)のイタリア語を習得できました。語学習得に一番大事なのは、恥をかく勇気です。頑張って下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません