デジカメで撮影した画像でスライドショーを作成し、表示される写真をランダム再生かシャッフル再生できる状態にしてDVDに焼き付けたいと思っています。高価ではない、手頃なソフトがあったら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/04 22:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:km1981 No.1

回答回数429ベストアンサー獲得回数49

ポイント50pt

Foto2Avi というフリーソフトがいいと思います

http://freesoftdownload.1-yo.com/foto-album-slideshow-movie/foto2avi.html

id:asasan

ダウンロードしてみたのですが、日本語化パッチをAVIconveterと同じフォルダに置いて実行しても「ファイルが開けません」と表示され、日本語化できません。英語版のまま「Add File」を実行しても、Support対象のファイルにjpegが含まれていないので、ファイルの追加ができないので、それより先に行けません。機能的には結構いい感じなのですが、現状、そこまでで止まっています。対処方法をご存じでしたら教えてください。

なお、このconverterでは、画面上に表示される文字を表示される時間を設定した上でフェードイン・アウトすることは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

追伸

上記の記事は、3GP Video Converterをインストールしたためで、FotoAviの画面ではないことがわかりました。日本語化パッチもFotoAvi v2.1にしたら反映されました。その上で試してみたのですが、このソフトでの「ランダム」は画面切換時の効果がランダムなだけで、画像の表示順がランダムなわけではないので、今回の目的には使えそうもないと思います。他のソフトなり、方法があったら教えてください。

以下の回答者の方も同じなのですが、もう一度、私の目的を書いておきます。私がやりたいのは、DVDプレイヤーやレコーダー上(同じデータがパソコンのDVD再生ソフト上でも再生できたら、なおよい)で、写真の表示順がランダムないし毎回シャッフルされて表示されるようなスライドショーを作りたいのです。そういうソフトを紹介してもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

2011/06/29 21:36:14
id:mkonomi No.2

回答回数651ベストアンサー獲得回数45

ポイント50pt

Photo Flash Maker フリー版

┌─引用(コピペ)─

Photo Flash Maker フリー版はスライドショー(SWF 形式の Flash 動画)作成の

フリーソフトであり、画像をバックグラウン音楽付きのスライドショーに制作

できます。

豊富な画像の切り替え効果を用意されて、スライドショーと切り替え効果など

のコントロールも簡単です。

└────────

《いろいろな機能》

* 画像設定:画像上の文字、画像から飛ぶURL、アートクリップ、持続時間など

* 文字設定:サイズ、スタイル、影、色、フォントなど

* 切り替え効果:切り替え効果の表示時間、サブセット、ランダム、画像ごとに指定

* 再生設定:自動再生、自動リピート、URLリンクの有効性、コントロールボタンの表示など

* Flash外観設定:スライドショーサイズ、ボーダーの色、タイトルの色とサイズ、タイトルの表示と隠しなど

* プレビュー:公開する前にプレビューできる、満足まで編集

* 再編集:プロジェクトを保存したら、スライドショーを再編集できる

試してみましたが、画像の切換効果の種類がランダムなような気がします。画像の表示順をランダムにしたいのです。あと、画像の上に載せる文字を画像の表示後、5秒くらい経ってから表示したいのですが、その機能がないように思います。違っていたら教えてください。

2011/06/29 17:29:32
id:Cherenkov No.3

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

回答、ありがとうございます。

PicasaのギフトCDも、パソコン上でDVDに書き込まれたデータを再生するもので、DVDプレイヤーやレコーダーで写真の表示順をランダムに表示するものではないように思うのですが、いかがでしょうか。違っていたら、ご教示ください。

2011/06/29 22:03:24
id:mkonomi No.4

回答回数651ベストアンサー獲得回数45

ポイント50pt

comono ImageViewer (画像ビューワー)

┌─引用(コピペ)─

Windows 7/Vista/XP対応の画像表示ソフトです。

Windows付属のソフトと違い、個々の画像が独立したウインドウで開き、

また、メニューやスクロールバーがありませんので、

ディスプレイの広さを最大限に活かして画像を表示させる事ができます。

複数の画像を開いて上下のカーソルキーで切り替えたり、

ダブルクリック一発で原寸表示と縮小表示を切り替えたり、

ストレスなく画像を見るための機能を豊富に備えており、

さらにスライドショー機能でフォルダ内の画像をランダムに切替表示する事もできます。

標準のソフトに不満を感じている人は一度お試しください。

(フリーソフト)

└────────

回答、ありがとうございます。このソフトってパソコン上で画像の順番をランダムに切り替え表示するもので、DVDに焼いた時、それができるのでしょうか。ちょっと違うような気がします。間違っていたらすみません。

2011/06/29 19:43:29
  • id:asasan
    間違って上の回答にコメントしてしまいました。上記のコメントをご覧ください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません