VPNサービスでipv6を試しているのですが、例えば、www.kame.netで動く亀を見ようとした場合、ブラウザでwww.kame.netとやっても見られませんが、ping等でv6IPアドレスを調べた後、[v6IP]で直接IPアドレスをブラウザに打ち込むと見られます。

普通にURLで見られるようにするには、DNSサーバの設定に依存するのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/06 00:35:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:TransFreeBSD No.1

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

ポイント50pt

pingでは引けていますしDNSの問題とは言い切れないです。

IPv6の優先度が低くなってるとか、ブラウザの設定が変えてあるとか、トンネリングサービスを使ってるとか、ほかにも色々原因がありえます。

http://test-ipv6.jp/ でテストすると何か分かるかもしれません。

id:JULY No.2

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント50pt

クライアントは IPv6 と IPv4 のデュアルスタックになっていると思いますが、恐らくは、クライアント側が送信元アドレスとして、どのアドレスを選択するか、という問題になると思います。

IPv6化の壁(DualStack対応とTunnelの課題) (Yahoo! JAPAN Tech Blog)

前に、もう少し詳しい資料を見たような気がするのですが、今、探して見つかったのが上記のページです。

このページの後半に、クライアント側に割り当てられている IPv6 アドレスが 6to4 によるものだった場合に、Windows 7、Mac OS X 10.6、Ubuntu 10.04、FreeBSD 8.0 のそれぞれで、IPv4(プライベート/グローバル)と IPv6 のどちらが使われるか、という表があります。

この表を見ると、IPv4 のアドレスが優先されるケースが多い事が分かります。つまり、DNS への問い合わせ結果で、A レコードと AAAA レコードが返ってきた場合、IPv4 アドレスが使われる可能性が高い事が分かります。

一応、RFC3484 で、どのアドレスが選択されるべきか決まっている、とか、ポリシーテーブルを容易すれば、この順序は制御出来る、といった話はあるのですが、具体的な中身は私も全然、理解してません(^^;。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません