安く会社を作る方法を教えて下さい。

友人が会社を作りたいそうなのですが、どうやって作るのか判らないそうです。
あまりお金をかけずに作りたいそうなので、費用を抑えて作る方法があれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/07 19:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:shizuku-peach No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

このサイトが良いんじゃないですか。                      http://www.hitodeki.com/lp/

id:garyo

ほほう。ありがとうございます。

これは判り安いですね。

214,350円ですか。

これより安い方法があれば教えて下さい。

2011/06/30 20:04:38
id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント11pt

17万円以下で作れるというところがありました。

http://setsuritsu.arrows-office.com/zeirishi.html

id:matsu_matsuoka No.4

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

株式会社でなく合名会社・合資会社・合同会社にすると登録免許税が安くなります。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7191.htm

会社設立にかかる費用で大きいのは司法書士に払う報酬なので、司法書士に頼らず自分でやれば、節約できます。そのやり方についての本は本屋にたくさんあります。

id:nikodesu No.5

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント11pt

http://www.kaisha-seturitu.com/p-cost.htm

これに資本金1円、ハンコ代5000円などがかかります。

http://item.rakuten.co.jp/hankoya-shop/h-3set-a/

id:seigaku No.6

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ここは、間違いなく、現在は株式会社かLLCでしょうが、

商法の最低資本金規制に係る特例を設け、新たに創業する者について、株式会社の場合は1000万円、有限会社の場合は300万円という最低資本金規制の適用を受けない会社設立を認めるとともに、設立後5年間は当該規制を適用しない。 つまり、資本金1円でも株式会社などの設立が可能となる。規制の免除を受けた会社は、増資により5年後には最低資本金を達成しなければならないが、できない場合は、会社を解散するか組織を変更して合資会社・合名会社に変更することになる、というもの。

LLC登録免許税

資本金額の1,000分の7とし、その額が6万円に満たない時は6万円です。

支店登記は9,000円です。

http://www.333sun.net/2006/10/llc_5.html

ところが、その考え方はやめたほうが良いでしょう。

実際、株式会社は1円でできますが、起業をはじめてみればわかりますが

1円で運営できる企業はありません。

というより、設立にかかる費用は間違いなくあります。

たとえば、電話代や登録のための交通費や細かく言えば、そのための打ち合わせ費

など、その領収書は会社で落とせるため、単に資本金を安くしても実際かかる

費用が会社で落とせることを考えれば、最低数万円は経費でかかることを考えれば

資本金は1円でなく、5-6万円にしておいたほうが良いとなります。

ですので、1円にするとかえって、自費出費になり、逆に節税ができないことに

なります。

起業をしてみてわかることです。

id:yasu_sinjuku No.7

回答回数71ベストアンサー獲得回数10

ポイント11pt

ホームページの制作会社を確認株式会社(1円会社)として、起業しました。

現在、9期目で資本金は、1,000万円としています。

株式会社の設立自体は、以下の費用で設立出来ます。


  • 電子定款 0円
  • 定款認証手数料 5万円(現金)
  • 定款の謄本手数料 1冊250円×枚数(現金)
  • 登録免許税 最低15万円(収入印紙)
  • 資本金 1円以上(現金)

もっと安くする為には、合名会社・合資会社・合同会社があります。


しかし、安く設立するにも限度があります。

経験上、資本金は、旧会社法の有限会社の最低資本金額にあたる300万は、用意した方が良いです。

何故かと言うと、設立後の節税対策と銀行からの借り入れで得る金利の優遇が主な理由です。

id:yk1997kobba No.8

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント11pt

こんな感じのものでいいですか?

http://www.virtual-office.jp/support/

id:arent No.9

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

自分も起業を考えてます。

今は、情報収集の段階ですが…。

以下、参考までにどうぞ^^無料です。なにかヒントが見つかると思います。

17才で成功した起業家からのメッセージ

http://www.buzz-system.com/aff/20652/6/30/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません