IEのタイトルバーで、後方にWindows Internet Explorer 表示のPCと Microsoft Internet Explorer 表示のPCができてしまうのは、どこが違うのでしょうか。統一する方法を教えて下さい。社内がふたつに割れているのです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/06 11:07:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

ポイント80pt

バージョンが6以前又は6以前からのアップグレードである場合と、最初から7以降である、という違いではありませんか?

まず、タイトルバーの後方の部分は任意に変更可能です。

ここで、

この値を削除すると、"Microsoft Internet Explorer" がウィンドウ タイトルのデフォルトの値になります。

とありますが、7以降では"Windows Internet Explorer"がデフォルトの値になります。

なぜなら、そうフルネームが変わったからです。6までは"Microsoft Internet Explorer"なので略してMSIEだったのです。以下に痕跡があります。

一方、IE7以降はロゴなどにあるように"Windows ~"です。

しかし、7以降でも、プレインストール機などで、元々はIEAKでIE6が入れられ、その際に"Microsoft Internet Explorer"と設定されている場合、その設定が残っていて、アップグレード後も"Microsoft ~"である可能性もあります。

ちなみにバージョンの確認はメニューのヘルプにあるバージョン情報で確認できます。

というわけで、統一する方法をまとめると、

• 一部IE6がある
    • IE7以降のバージョンに統一する
    • アップグレードできないならレジストリを設定して変更する
  • IE7以降なのに違う
    • 該当するレジストリを消す

なお、HKEY_CURRENT_USER以下の設定という事は、ユーザー毎に変更する必要があります。

その他の回答1件)

id:TransFreeBSD No.1

回答回数668ベストアンサー獲得回数268ここでベストアンサー

ポイント80pt

バージョンが6以前又は6以前からのアップグレードである場合と、最初から7以降である、という違いではありませんか?

まず、タイトルバーの後方の部分は任意に変更可能です。

ここで、

この値を削除すると、"Microsoft Internet Explorer" がウィンドウ タイトルのデフォルトの値になります。

とありますが、7以降では"Windows Internet Explorer"がデフォルトの値になります。

なぜなら、そうフルネームが変わったからです。6までは"Microsoft Internet Explorer"なので略してMSIEだったのです。以下に痕跡があります。

一方、IE7以降はロゴなどにあるように"Windows ~"です。

しかし、7以降でも、プレインストール機などで、元々はIEAKでIE6が入れられ、その際に"Microsoft Internet Explorer"と設定されている場合、その設定が残っていて、アップグレード後も"Microsoft ~"である可能性もあります。

ちなみにバージョンの確認はメニューのヘルプにあるバージョン情報で確認できます。

というわけで、統一する方法をまとめると、

• 一部IE6がある
    • IE7以降のバージョンに統一する
    • アップグレードできないならレジストリを設定して変更する
  • IE7以降なのに違う
    • 該当するレジストリを消す

なお、HKEY_CURRENT_USER以下の設定という事は、ユーザー毎に変更する必要があります。

id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント20pt

IE のバージョンがマチマチだったりしません?

http://support.microsoft.com/kb/176497/ja

↑も、参考になるかも(ちょっと古い)。

書かれていることは、IE6 についてです。

IE7 から Windows Internet Explorer と表記が変わったはず。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません