商品にはそれぞれ「商戦期」があり、一年の中で売り上げが上がる時期があります。
そのタイミングで新製品を出すことでマスコミや雑誌等に取り上げられ、販売店で目立つように置いてもらえるメリットがあります。
一つの商品のサイクルが長くなれば開発経費が少なくて済みますが、競合他社の機能追加や価格改定などの追随もあり、商戦期を無視して長く同じ製品を置き続けることにメーカーがメリットを見出しにくいのではないでしょうか。
そうですが、実際、新製品に飛びつく馬鹿者が多いので出さざるを得ない。
他社に先を越されるだけ。
また、くだらない新機能を付けた新製品を出して、値上げしないと社内経費の増加に追い付かない。
結局の所、儲かってナンボなので、それで利益が出るならず~~~と同じ型番を製造しますがな。
商品にはそれぞれ「商戦期」があり、一年の中で売り上げが上がる時期があります。
そのタイミングで新製品を出すことでマスコミや雑誌等に取り上げられ、販売店で目立つように置いてもらえるメリットがあります。
一つの商品のサイクルが長くなれば開発経費が少なくて済みますが、競合他社の機能追加や価格改定などの追随もあり、商戦期を無視して長く同じ製品を置き続けることにメーカーがメリットを見出しにくいのではないでしょうか。
確かに商戦期により多く販促したいからということはあると思います。
ただ、ネット販売などのシェアが多くなれば、もう少し商戦期を考えなくてもよくなるのかなーとも思います。
確かに商戦期により多く販促したいからということはあると思います。
ただ、ネット販売などのシェアが多くなれば、もう少し商戦期を考えなくてもよくなるのかなーとも思います。