文化や伝統についてお尋ねします。

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2011/07/13 21:10:03

回答13 / 50件)

Q01謙譲語、尊敬語、丁寧語の使い分けができますか?(択一)

全くできない0
少しだけなら1
id:Gleam
日常生活に困らない程度なら7
id:btrid:usogatikyuuwohorobosuid:yudonid:Rn219id:rouge_2008id:torigasukiid:takahiro_kihara
ほぼ完璧4
id:I11id:papavolvolid:achipuid:koyama-1129
分からない1
id:silvertail
合計13

Q02年内に次のような伝統的なスポーツを、どのくらいしましたか?  合気道、居合道、空手、狩り、弓道、蹴鞠、剣術、剣道、柔術、柔道、手裏剣術、相撲、鷹狩り、凧揚げ、流鏑馬など(択一)

してない13
id:I11id:btrid:usogatikyuuwohorobosuid:papavolvolid:yudonid:Rn219id:rouge_2008id:achipuid:Gleamid:torigasukiid:takahiro_kiharaid:koyama-1129id:silvertail
年に2,3回0
月に1,2回0
週1以上0
分からない0
合計13

Q03次の伝統技術をいくつ習得していますか? 織物、染色品、陶磁器、漆器、木工品、竹工品、金工品、仏壇、仏具、和紙、文具(筆、墨、硯、そろばん)、石工品、人形、郷土玩具、扇子、団扇、和傘、提灯、和楽器、神祇調度、慶弔用品、工芸用具、工芸材料など(択一)

06
id:I11id:btrid:papavolvolid:yudonid:rouge_2008id:silvertail
1つ5
id:usogatikyuuwohorobosuid:Rn219id:achipuid:Gleamid:torigasuki
2つ以上1
id:koyama-1129
分からない1
id:takahiro_kihara
合計13

Q04子供に躾をすることは、どのくらい重要なことだと思いますか?(択一)

全く重要でない。必要なし2
id:I11id:silvertail
ある程度は重要10
id:btrid:usogatikyuuwohorobosuid:yudonid:Rn219id:rouge_2008id:achipuid:Gleamid:torigasukiid:takahiro_kiharaid:koyama-1129
とても重要。厳しく躾けるべきだ1
id:papavolvol
分からない0
合計13
  • id:usogatikyuuwohorobosu
    尊敬謙譲語は
    儒教系の文化では
    慇懃無礼に悪用されたりもする・・?

日本の武道は私の体験では
    どうも高麗系の人達がここ十年は少なくともクラブなどで
    体験しては
    不戦勝など・・
    実際には武道をしたとは言えない形もひどいものをしてるのに
    各試合毎に審判となる先生が変わるため、
    あまり・・昭和期のように
    まともな武道を指導できるような状態ではないように思えます・・
    つまり・・日本人の代々伝えられてきた日本の武道を伝える先生が
    第一線から引かれていて
    どうも・・邪道の高麗系の武術とのmixスタイルを日本の武道ととして
    試合されてるのをよく見かけます・・
    もちろん、まともなところも少し見かけますが
    優勝することが無いわけです・・(苦笑)

しつけは
    厳しいという基準ではかると・・
    DVにつながりそうですし、
    上記の質問は少し、日本人感覚での質問というよりは
    儒教的、陰陽論的な視点での質問のように思えるのですが・・
  • id:ksttr
    >儒教的、陰陽論的な視点での質問のように思えるのですが・・

その傾向はあります。
  • id:I11
    価値がある文化は残る。
    価値が無い文化は残らない。
    ただそれだけのこと。
    残った文化のことを伝統という。
    価値が無いのに伝統だから残せ残せと言うのはナンセンス。
  • id:ksttr
    > 価値が無い文化は残らない。
    上のアンケートの途中経過からは伝統的なものに触れている人は少数派に見えます。
    上であげた伝統的なものは需要や価値がなくなりつつあると見るべきでしょうか?
    それとも、今まで残ったことに対し、マニアックながら価値があったのだと見るべきでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません