日清戦争・日露戦争のときの日本兵の装備品などが保管されている博物館や資料館を探しています。

日本全国で構いませんので、該当の施設がありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/14 13:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:Gleam No.1

回答回数2964ベストアンサー獲得回数327

ポイント12pt

http://homepage3.nifty.com/tompei/WarMuseumNasu.htm

「戦争博物館」

栃木県那須郡

http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/

「記念館 三笠」

神奈川県横須賀市

装備品があるかどうかまでは確認できませんでしたが、載せておきます。

http://www.kvision.ne.jp/~h-kanko/new-hp/itou-siryoukan.htm

「伊藤公資料館」

>博文が神奈川県大磯の別荘・滄浪閣で使用していた家具や、大礼服などの衣服、硯や筆、常に持ち歩いていた念持仏、昭和38(1963)年に発行された肖像入り旧千円札の第1号券等を展示しています。

id:yk1997kobba No.4

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント11pt

陸上自衛隊武器学校技術資料館

http://www.日本の武器兵器.jp/thesis/090205/bukishiryoukan.htm

id:oota No.5

回答回数161ベストアンサー獲得回数11

ポイント11pt

坂の上の雲ミュージアム

http://www.sakanouenokumomuseum.jp/

第5回企画展 テーマ展示

日露戦争と明治のジャーナリズム2 バルチック艦隊と真之

id:nozomi_private No.6

回答回数93ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

装備ではないのですが日露戦争の時期の兵士に関連した展示を。

しょうけい館

http://www.shokeikan.go.jp/letter/shokei-news09.html

乃木希典さんが、腕をなくした兵士がタバコを吸えるように、と考案した義手などが展示してあります。

id:Hyperion64 No.7

回答回数791ベストアンサー獲得回数84

ポイント11pt

少々マイナーですが、

乃木神社宝物館

http://db.museum.or.jp/im/Search/jsMuseumSearchDetail_jp.jsp?im_id=5278

福知山駐屯地「垣将集館」

http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/3d/fukuti_7i/htmlfile/cyuutonnti_kaki.html

海上自衛隊舞鶴・海軍記念館

http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/kinenkan/index.html

防衛省防衛研究所  ※実物ではありませんが写真などで装備を確認できます

http://www.nids.go.jp/military_archives/index.html

海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)  ※世界三大兵学校の一つだったそうで教育参考館という資料館もあります(兵装は保証にあらず)

http://www.jalan.net/kankou/340000/341100/spt_34310ae2180022436/

id:online_p No.8

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント11pt

遊就館(靖国神社)でしょう。http://www

id:NAPORIN No.9

回答回数4906ベストアンサー獲得回数910

ポイント11pt

愛知県犬山市博物館明治村にある移築した明治時代の兵学校に実際の大礼服などの展示、鉄砲の展示、兵隊さんの食餌メニュー(三食×一週間)の展示などがあります。

たぶん靖国神社にくらべたらあっさりしていますが、

泣ける展示って感じではないので、心理的負担少ないです。

http://www.meijimura.com/visit/s36.asp#a01

• id:takokuro
    参考までに・・・

資料館として編纂されたものでは成りませんが・・
    堺にあった近畿中央病院という結核療養所だって、
    小沢教授時期に隣接して、大阪労災病院がつくられ、
    胃腸外科で名を馳せることに成るのですが・・
    その時期には胸部外科と看板してたのですが・・
    大変に広大な敷地で
    しかも軍部の武器庫として利用されたコンクリートの物置?建物が
    まだ、S53には残っていました・・
    母が入院中に見たお芝居では
    終戦直後の堺のコリアン・タウンの様子が演じられていたのですが・・
    米軍に接収されるというので
    慌ててお金を埋めたという噂があり、
    コリアンが戦後、集まり一種の鶴橋の前身ような町をつくって
    探してるというストーリーの中に
    当時の社会の一面を再現していて
    おそらく・・韓流ブームに慣れた若者には
    想像できない親や祖父母の世代の実相だと思います・・??
    でも・・日本に連れてこられた?ということになってるようですが・・
    ⅡWW終戦後、首相を決めるのに
    Mcアーサー勢(メタセコイヤ民主主義系のカトリックや英国教会勢?)は
    鳩山一郎氏を推し一旦、議会でも承認されたのに
    急遽、トルーマン勢(東京大空襲と原爆投下勢、731部隊などの生物兵器の情報を戦後直後に
     数度にわたり石川四郎に直接面談を繰り返し資料を没収?)
    と在米コリアン勢が
    吉田茂首相に政権をとらせたのではないか・・??
    たぶん、、首相空席期間には鳩山氏と吉田氏との両者の間のやり取りがあったはずです・・
    1946(S21)5/22、吉田政権がはじまり、
    7/1に祖母の愛子は死んでることになってはいますが・・
    祖母は36歳で死んだといって
    虚弱だった母は私が子供の頃から
    自分もその歳で死んでしまうかもしれないからと
    長女のわたしに背中を踏ませては
    (中学3年までは小学生の体格だったので・・苦笑)
    気がかりなことを話すのですが・・
    母が学校は2年早行きでしたので
    祖母が入院したときには、薬学の受験を一年くらい見送りたいと言うと
    祖母は母に、そんなだったら、お母さんは今すぐ、死んでしまう・・といったそうです
    大学受験に戦争中は英語はありませんでしたが
    戦時中から祖母はこんな大国相手の戦争は負けるから
    敗戦すると英語が大切だからというので
    戦時中でも天王寺の阿倍野YMCAでは英語を教えていたようで
    そこに通わされたそうですが・・
    女学校へ行くとまた、そのことで嫌味をいう人たちがいて
    どうも・・人の言うことに動かされやすい母は
    (といっても・・私も阪神震災前後まで、
     権威や既成概念のようになっていた価値観には
     結構、着目したりしていましたが・・苦笑・・
     ただ・・学生紛争の余熱の中に在って
     滝川春雄氏というまさに学生運動のターゲットにされてる時の人の実在と
     子供の頃から見知っている繁田氏との実在の対比の中で
     学生運動というものが
     実は多くの善意ある若者が特定の目的を持つ人達の
     兵隊として利用されてるという善良であるけれど
     愚かさで醜いと思っていて
       (まるで・・大塩平八郎の乱のように実際、斎場で処刑されたのは
        善意をもって大阪で参加した人達ばかりで
        九州から来たもともとの人達は
        貼り付けには氏名が書かれた紙が張られているだけで
        東京に送還されたり
        つまりは・・獄中死とされてるものばかりだったという・・!?)
     当時、高麗系文化や常日頃、押し付けがましい人達へ感じる不浄感を
     強く意識していましたので・・
     周囲がどんなに騒いでいようと
     それが覆面したり、筆跡が分からないようなトゲトゲしい文字でかかれたり
     大学の講義の途中に入ってきて
     マニュアル的な決め付けた演説をして
     出て行こうとする学生を殴ったりする若者を見て・・
     「卑怯者」って感じで当時、小柄でしたが
     体力とかわし身にも不安がない私は結構、
     平気で堂々と教室を退出したりしたものです・・
     当時の私には学費値上げ以外には何を言ってるのか彼らの話方自体も
     また、当時の歴史や社会知識では
     理解できなかったという両面があると思いますが・・苦笑・・
     同じことでも、学生運動初期・全盛期にあたった叔母は
     演劇部に在って専門の国文でも結構、共産主義にかぶれた?というよりも・・
     当時のインテリって多少、共産党という衣装を羽織ってる人が多かったこと・・
     それは繁田氏においてもそうですが・・
     高校時代、ドストエフスキーなどロシア語のとてもロマンティックな発声と発音と
     当時のNHKテレビでして居た白系ロシア人の美しさとが相まって
     憧れた時期が在り・・大学でもロシア語をとるのですが・・
     (でも・・当時の私は、経験主義言語学の鈴木孝夫氏を高3のときに宿題になり
      あまりに面白いというので
      言語学をしようと決めていて
      彼は敗戦後、外国から日本人が動物に対し捨て犬をしたりして残酷だと批判を受けるが
      そう批判する外人の社会では動物が不必要になると射殺する文化がある・・
      日本には自分には飼えないが誰か天下のもとで自分の代わりに彼らの命を
      支えてくれる存在を頼んで・・捨て犬するのであって・・
      根本的にモラルの質、基準が違うということを訴えているのを
      とても実感した・・・でも・・だからといて、宿題にだされる以外の本を
      さらに読もうとはしませんので・・苦笑・・ま。当時の私には
      帰宅すると毎日の夕食のお手伝いと買い物で荷物もちという現実生活が
      ありましたので・・勉強しなくては・・という焦りは全く無かった・・)
      その言語学で、英語というとてもシンプルでマニュアル的な文法の言語の
      成り立ちに興味が在り・・
      とにかく、ラテン語、ギリシア語、フランス語、ドイツ語と
      時間割が重ならない限り、取れるだけ取ったものですから・・
      しかも・大学の外国語講座は
      中学の英語の授業のように、丹念に一歩一歩進んで振り返ってというわけではない・・
      とんでもない非計画的な履修計画にすぐに挫折するのですが・・
      でも・・ロシア語だけはとてもロマンチックに響き、
      ロシア文学の雰囲気とで第二外国語として登録し、
      また、菱山先生がスラブ系?宮崎駿監督のような?アインシュタインのような?
      彫りの深い、
      豊かな白髪の先生で、
      お声もよく響き、大ロシアの詩を情熱的に朗読されるのは
      まるで、シェークスピアのお芝居を見てるような感じで
      中3のときにイギリスから帰国した菱山さんのおじさんだということで
      興味深かった先生です・・
      ファッションは風呂敷包みをもった刑事コロンボ・・
      強度の喫煙家で隣に来られるだけで
      ニコチンの匂いでドキドキするくらいですが・・
      独身でいらして・・とても個性的な先生でした
      少人数のクラスですが、あるとき、学生運動家構えで講義始めたとき
      覆面も取らずにしゃべりだすのは時間ドロボーだとつぶやくと・・
      突然、前に座っていたアイヌ系の学生がすっくと立って
      彼の代わりに授業料値上げについて静かに説明始めた・・
      今、ふりかえると・・どうも・・大学の3回生の時ですから・・
      真崎君が急に妙心寺に入ったりした前に何事かが起こったことで
      全て歯車が違う方向へ動きはじめだした時期だったのを思います・・
    1975年夏前・・・What happened?
        1月、米ソ通商協定破棄を通告
          鄧小平、筆頭副首相
          中国改正新憲法会議、国家主席廃止
          アフリカ・アンゴラ独立協定調印(11月、独立予定)
        2月、韓国、政治犯大量開放
          東亜日報広告
          欄白紙事件
          東独、日と通商条約
          エチオピア内戦
        3月、石坂泰三(88)
          円高はじめ
          幻の書「十大経」??発見と公表
          石油輸出機構(OPEC)
          ポルトガル革命評議会、伊・イスパニアで設置
          イラン・イラク新国境協定調印
          サウジ王・ファイサル(69)暗殺
          新幹線、岡山-博多開通
        4月、米のベトナム介入をおわる
          蒋介石、暗殺?
          金日成、訪中
          中、IOC復帰
          中朝共同声明
          防衛を考える会
          ソ、シュレーピン失脚
          カンボジア、ロンノル亡命
          印シッキム、併合
          サイゴン陥落
          ベトナム戦争終わる
        5月、米ブランデージ死(88、IOC会長)
           西アフリカ経済共同体EOWAS
           韓国緊急措置9号
           企業連続爆破犯グループ逮捕
           エリザベスⅡ、訪日
           ラオス、右派勢力追放
           米コンテナ船マヤグエス号事件
           共同変動相場制
           デンマーク女王、訪ソ
           チェコ、フサーク党書記長を大統領に
        6月、佐藤栄作(74)、国民葬
          フィリピン、中国と国交
          フォード・サダト、ザルツブルグ会議
          宅地開発公団法
          モザンビク独立
          ギリシア、ツアイォス大統領就任
          ウエズ運河、8年ぶりに再開  
        7月、日本共産党と創価学会との10年協力
          金大中氏事件を政治的に決着
          ナイジェリア、クーデター
          杭州事件
          私学振興助成法
          沖縄海洋博
          全欧安保協力会議
          米ソ宇宙船のドッキング成功
          仏領コモロ諸島独立
          イスパニア・伊、三頭政治に移行(大統領=アエネス)

20歳前の夏休みに繁田氏がケンブリッジにフェロウ留学してるので
      母は外国経験させるチャンスだと私をお願いし、
      一月だけ出かけることができたのですが・・
      滞在中に£の¥為替が半額に成ったというのも
      急激な英経済の降下が始まったのも振り返ります・・
      帰国して暫くして、半田氏や米倉勢が父にワイワイいって
      母や祖父の反対をよそに、小林氏とのお見合いをすることになり・・
      その後はどうも・・・高麗系の計画にすっぽりはまってしまっている・・??
      まず、父は母の反対をよそに、
      患者さんだった方の紹介で元々パチンコ屋さんで警察勤めの娘婿とくらしてらした相生通りの家を購入し
      山本の叔父の変死、
      半年後、叔母が網膜はく離?で小6筆頭の年子の従妹とともに
       大阪へ呼び戻し・・
      父が繁田氏から仏壇を購入し、お墓を西本願寺に購入してもらう
      繁田氏、竜谷大から近大法学部長になり、最高裁判所長とも飲み友達という
      祖父のそれも不自然な癌発見の遅滞
      相生の家で結納、結婚準備をする・・(かつての赤間知事の前栽?あたり??笑)
      半田氏や米倉の辻本氏らが我が物顔に采配はじめ・・・
      小林家の母とそのお母さんの強烈なキャラクターに圧巻され・・
      母が弱ってるので私が苦言すると・・
      今度は言質を取られ
      母にしつけが悪い、贅沢に育ててるとか・・
      彼らこそ娘にオープンカーのスポーツカーやA級ライセンスを与え
      小林家でも皆、¥360時代の外車ですし、
      ヤナセ?の系列?大阪南部ではマキセのようで、
      国際見本市に行くと、声をかけられるくらいですのに・・?!?
      それに反論しようとしない母もふがいないとおもいますが・・
      結局、半田氏と小林家の母に私との縁切りを約束を迫られ
      でも、もちろん!ひいじじ、祖父の時から
      家族に対しての情の深さは
      美幸との離縁に際しても
      和夫さんの結婚に触るといけないからと言う理由で
      籍だけは成人するまでは入れたままにして欲しいというのをのんでますし・・
      母が娘と離別できるなんてまともな母の精神状態では不可能ですし
      母は深夜にそのときから
      毎晩電話がかかり続けることとなり
      不眠症になり、また、大和へいくと
      半田氏が酔った勢いで土下座しろ!とどなり、殴る蹴るの酒乱状態・・
      私なら許さないのですがね・・
      母は昔から自分が矢面に立つことで家族を守るという意識が強く、
      それを手玉に取られて、理不尽な腹いせ?今、思うと。。実は腹いせではなく、
      の本のっとりと歴史改ざん、戸籍改ざんの計画の下に
      彼らは組織的に動いていたということが推察されるのですが・・・
      母が半田さんに私についてこういう批判を受け、情けない仕打ちを受けたと
      一度だけもらしたことがあります・・
      また、日本でカルト組織に対しても
      税法上の特権を与え続けてきた理由というのも・・
      どうも・・日本でのカトリック教会でさえも!
      その歴史の中で、実は天主教だかの時代に、
      すでにナチ系の高麗系が関与して日本での?
      関西でのカトリック教会を設立していること・・
      私立学校を設立させてしまってることと無関係ではないのかもしれない・・??

どうも・・全斗カンがアウンサンスーチー邸を爆破させ
     その時に実は彼女も秦出るはず・・
     顔が変わってる・・
     にもかかわrず・・偽者と分かっていながら・・
     norすでに・・分からない世代の人達が
     ふえてるのだろうか・・??

どうも・・山口組の山本広氏の声がネットできけるようになってますが・・
     高麗系のねっとりした発声で
     海軍で一等兵として帰国した彼が
     主に南方で戦時中、いたこと・・
     彼が実は山本健一氏と協力して
     田岡組長に食い込むために?
     彼の部下の白石氏にかかわって、力を拡大させてから
     田岡組長が関西労災HPに入院してる中で・・
     実は田岡組長はこの入院中にすでに判断力が失せているが
     田岡組長の名の元で
     多くの彼の人脈に誤った指示?情報を出したのではないか??・・??
     今井宗久が天王寺屋津田宗及に扮して
     利休通じ秀吉に支持したように・・・?!?
     美幸さんのところで
     長女ができるまで、
     ずうっと、独身でいらした白石さんが
     美幸さんの美容室で一番の美容師さんでしたが
     40歳すぎて急にお見合いし建築関係の社長さんと結婚されている・・
     彼女は実はこの田岡一雄氏の舎弟・白石幸吉氏の身内だったのだろうか??・・??
     S25、白井氏は神戸港湾で事業をはじめるというが・・
        このときに、戦時中に南方に行って無事復帰してきた海軍の
        山本広氏が実は白石氏以上に仕事を制してしまったのではないか??・・??
     それが・・阿倍野区松崎町にいらした元、京阪沿線の昭和電気のお嬢さんだという夫人が どうもキリスト教系のお上品で上背のあるお姑さんとご子息とで
     神戸港で定番と成っていたバナナや缶詰やケチャップなどの包装資材の
     中卸を亡きご主人のあとをされてましたが・・・
     どうも・・
     夫人はお姑さんを眼の敵にされてらした事・・・
     これは相生で赤間邸の生活居宅部分の洋館に住まわれてた大塚さんの
     お姑さんに対するのとよく似ている・・??
     今、大塚さんがお姑さんを毎晩深夜2時ごろに成ると
     救急車を呼んでは国立大阪に運ばされていたので・・
     (当時、夫は一日3時間眠ることができれば・・って生活でしたので
      正直、眠る頃に救急車がサイレンを鳴らせて来て
      寝入った頃の4時ごろにサイレンを鳴らして帰ってこられる毎日には
      閉口したものですが・・
      まさか・・これも高麗系の嫌がらせの一つだったのでしょうか・・??!?)

今、自信をもって言えることは・・
     現在の政財界やマスコミを動かしている勢力が
     作り上げた「夢」というものは
     非常に卑怯な生物兵器やナチで奪い取った権利で
     そんなもので理想的な民主主義社会など期待できるわけがないということ・・!?
     目を覚ますべき!?

それと・・近衛秀麿が大学で同じクラブの言語学グループに入ってきた正木さんというのが
    とても似ているってのも偶然なんだろうか・・?
    京大医学部を4浪したというのですが・・
    会ったそのときから寒気がし、やがて出席しなくなったのですが・・
    上目つかいの藪にらみで・・
    これはドモリのクセがあった小林のクセでもあり,
    しって私の前でしたのでしょうか・・??・・?
    (小林の場合はもと、考え深くなる時にするので謙虚にも見えるのですが・・苦笑)
    すまし込んだ話しぶりといい、ひょっとすると嫌な公家っぽさ?セレブ性だったのか・・??
    玄侑宗久氏といっしょにパドマ幼稚園長・僧の写真を
    取り上げた冊子を見て
    この正木氏に似てるのに驚いたのですが・・・?!

どうも・・選挙戦途中から「友愛」しか言わなくなった似非?鳩山氏って
    実はパドマの手におちて、
    脳神経医術で
    入院させられてしまったのでは・・??
    どう考えても・・別人の言動を思う・・
    パドマ関係者とキリン介護センター(これも母が第一号のお客で開設したばかりが
    今、スタッフが急増されてるようですが・・)とが
    ハイハイ・タウンの自治会理事関係者に多いということ・・?!

つまり・・
    戦争実態を素人思うと・・
    編集後の?資料を陳列している可能性が高い?資料館だけを鵜呑みにすることは
    リスクがあるのでは??ということを
    お伝えしたいわけです・・

是非とも!今、史実をしることと
    どうも・・秀麿の途中からは
    多くの結婚で高麗系に蝕まれてしまったのではないか・・??

このことも・・
    阪神震災後に急増している成りすまし日本人に関係してるのかもしれない・・??
    歴史って・・現在と繋がっていないと不自然ですし・・
    現在で未来を決める時には
    過去を振り返ってその経験を生かして判断すべきに思います・・
    過去に全く無かったことの判断を迫られた時には
    過去で、やはり・・はじめtのこと・・ガス、電気、コンピューターが導入されたときと
    それが蔓延した時との
    落差と反省をふりかえり・・
    必要不必要を詳細に見つめていくべきですし
    必要範囲を維持するには
    街づくりや流通を根本的にどうもどすことが
    可能にさせ、かつ社会の快適さと統合性が保たれるか・・
    で・・どうして?その判断基準がどのようなきっかけで
    破綻させられ?暴走に走ることと成ったのか??
    その原因と本当の黒幕はどのような人達なのか??
    惑わされてると・・
    数千年間、同じパターンでどんどん地球社会も環境も悪化していくということに成る・・??
    目先の利害や心地よさではなく、
    勇気をもって、惑わされずに言い負かされずに
    しっかりと
    議論することが大切・・
    ただ・・彼らの常套手段としては・・
    口ケンカや揚げ足取りで
    実質的な議論をさせないところがありますが・・
    そのときもそのけんか腰に怖がらずに、
    彼らは議論すると自分たちが間違ってることが明白だからこそ
    すごむんだということを予め予定して対応すべきです・・

がんばれ!日本人!
    負けるな!日本の若者!

追記・・
    「でも・・(韓国の人は)日本に連れてこられた?ということになってるようですが・・」について・・

吉田政権でまず、松井氏が大阪知事に赴任しますが
     田中廣太郎知事が三国政策(朝鮮・中国・台湾)政策に抵触したとして失脚し、
     福岡からの赤間知事が赴任することになったようです・・
    ただ・・
     どういうことをもって、そういう判断がされたのか?
     実態を丁寧に見つめていかねば
     これまた高麗系の思う壺ということに成ります・・?

2.団体関係
      (1)在日本朝鮮人連盟
        大阪本部 北区中崎町(ちなみに・・松下幸之助が創業始めたところ
                    早川徳治に対抗し、伊勢松阪からでてきたということでしょうか??
                   阪南町に居た時分、
                   王子公設市場の松屋肉店のご主人と同郷だと
                   おっしゃってらした・・ただ・・ご子息?は半田氏に話しぶりやお顔も似てらっしゃ多様に思えますが・・
                   輸入衣料をされていて
                   繁田氏のご兄弟という方の甥っ子とケンブリジに行ったのですが・・
                   やはり、輸入衣料をされてるとのことで
                   繁田氏は頼まれものがあるというので
                   ポンドが急に半額に成った時に買い物をされていた
                   甥っ子は金沢医大に行かれ、
               ちなみに・・弟が天王寺高校の津田先生ご自宅に呼んで頂いて
                 夏休みに勉強してるとどこからか繁田氏が耳にされ
                  まじめな彼も一緒に頼むというので母がお願いに上がって
                  一緒に、勉強するのですが・・
                  宿題もしないずぼらな弟のことを
                  先生が褒めてくれて
                  彼のことをぼろくそに言われて
                  彼とは対照的に不精さに恐縮していた弟が
                  余程、うれしかったのか家に帰って言ってました・・苦笑)
         とにかく・・津田先生の偏屈には天高では有名ですが・・)
       なお、中崎町というと・・梅田に隣接していて未だ、昔の住宅の町並みが残されている数少ないところでも在るようです・・
       ECCの大阪支部があるというので行ったことがありますが・・
       ECCもかつて山一證券よりもずうっと前に、
       小学校高学年頃?からユーゴー書店の迎いに
       ECCが天王寺の旭屋書店の上にありましたが
       山一ができた頃に
       名前がECCに変わったのを思います・・??
       それまでは中崎町ではなく、大阪の南?のほうに本部が在り
       日米??とか名前が二度ほど変わって、
       ECCに成ったと思います・・

ほかにも、
      府に28支部あり
      支部というからには・・・ポリスとして自治権があったのでしょうか??
      (2)在日本朝鮮人居留民団
      (3)朝鮮建国促進青年同盟
      (4)朝鮮民主青年同盟
      (5)国際協会
      (6)朝鮮人商工会
      (7)朝鮮人体育協会

1946(S21):
    11/12、日本駐留朝鮮人には
      今後朝鮮政府が正式に成立し
      彼らに朝鮮国籍を認めるまで 
      引つゞき日本国籍を保持するものとみなされる旨GHQは言明
      【渉外局発表】GHQの送還計画による本国帰還に応じない在日朝鮮人は朝鮮政府が正式に樹立され同政府が以上の在日朝鮮人を朝鮮人として公式に承認する時期がくるまで、こんごは日本の国籍を有するものとみなされる旨、警告を発した、
    なほGHQスポークスマンは、次のやうに言明した
     本国に帰るやう要求された際不可抗力による以外の理由で引揚げ本部に報告をしなかつた朝鮮人は当局の引揚げ要求を拒否したものとみなす、そしてこれらの朝鮮人はかゝる拒否によつて日本と朝鮮との間に正常な商業輸送が再開されるまで送還の特権を喪ふことになる、拒否することによつて朝鮮人は日本側の法律的手続を占領軍当局によつて再審してもらふ権利を失ふものである
    去る2月発せられたGHQによれば日本の刑事法廷によつて朝鮮人その他の嘗て日本の支配下にあつた諸国民で、母国に帰りたいといふ意図を十分な証拠をもつて示す人々に対し課せられた刑の宣告はGHQないしその代理によつて再審および三審以上の措置をうけることになつてゐる
    これに対し、
    朝連などの諸団体は『日本国民でなく解放民族ダ!』と抗議し
    GHQはそれに対し
    1946年11/21:
    〝治外法権〟正当ならず 国籍の選択は妨げない
    在日朝鮮人 マ司令部声明
    (渉外局発表)総司令部スポークスマンは最近一部新聞紙上に現れた在日朝鮮人の地位および取扱ひに関する誤解を一掃するため
    ◇朝鮮人を解放された国民として取扱ひ、
    その福祉のために尽力するといふことは占領以来占領軍当局の政策であつた、
    政治囚の釈放や奴隷的な労働者の解放の処置は敏速にとられて来た、引揚計画も樹てられ不法入国をして2度目の引揚げをさせられたもの1万4千を別にして今日まですでに91万9千余名が帰国、
    現在在日朝鮮人約60万のうち
    引揚げ要望してゐるものは総計僅かに7万5千にすぎない
    ◇日本当局は朝鮮人にはどんな差別待遇もしないやう保障する言明を発してをり、また占領軍当局はかうした指令が完全に行はれるやうつねに腐心してゐる、犯罪を犯して警察から告訴された朝鮮人はこれまで占領軍当局がその事件を審査するといふ二重の保護をうけてゐた、もちろん起訴は非合法的な闇取引その他の犯罪行為を行つてゐた総ての人々と同様朝鮮人にもなされて来た、最近総司令部が1946(s12/15:以降日本国に留まる朝鮮人は日本市民権を得なければならないといふ命令を発したといふことを新聞が報じてゐるが、これは全く誤報である、GHQは国籍の保持、放棄または選択に関する各国民各自の基本的な権利を妨げようとする意向は全然もつてゐない
    ◇総司令部は1946年10/16:日本政府に対し、以前北緯38度以南の朝鮮に居住してゐたものは引揚げ計画に従つて行動することを拒否したものを除き、12/15までに引揚げ完了するやう取計らうべしといふ覚書を発した、引揚げを拒否し、この国に留まることを選んだ朝鮮人は日本に居住を続ける以上総ての正当なる地方的法規に従はなくてはならぬといふことを十分自覚した上で選択をなさねばならない、ただし地方法規の適用を免れさせるやうな在日朝鮮人に有利な差別待遇は治外法権の形を生ずる、これは如何なる見地からしても正当なるものではないし、近年他国にある治外法権を撤廃せんとしてゐる連合諸国の行動からみても連合国の一般政策に反するものである
    ★S21年実施した「預金封鎖」、「新円切り替え」
          ↓
      インフレに、功を奏さず
      (国内経済政策が原因ではなく、
       欧米台韓ユダヤ政商ウォール街経済)
          ↓
      日本政府は生産拡大、優先し、
      段階的にインフレ収束を図る漸進的な「中間安定論」を唱えたが、
      米政府がインフレ収束に主眼をおく 「一挙安定論」を主張し、
          ↓
    1948(S23):GHQが日本に
       “企業合理化3原則”と
       “経済安定9原則”を強要
          ↓
    S24年2月:ドッジ・ラインにより、
          ↓
         急速なデフレ
          ↓
    GHQは、暴落が起きないように、清算取引(信用取引)禁止
       (S26年6/1の清算取引(信用取引)禁止解除まで)
    3.新聞関係
      (1)朝鮮新報社
      (2)解放新聞
      (3)朝鮮国際新聞
      (4)新世界新聞
      (5)朝鮮情報
      (6)国際タイムス
    4.送還状況
      南朝鮮(韓国)帰国希望者送還は昨年9月末で完了し
    その後事故者送還を2回実施を最後に南部朝鮮(韓国)送還は全く完了
      北部朝鮮帰国希望者送還は来る3/5実施予定で
    之を以て一応は終了
     今後は
    不法入国者or
    国外追放処分を受けた者の強制送還以外は
    送還を行はない方針である

5.朝鮮人登録制について
      当府では密入国朝鮮人を調査する唯一の手段として昨年末以来朝鮮人登録制を実施し正当に居住する世帯主及び16才以上男子に一定の登録証を所持せしめ
    密入国朝鮮人を調査し
    実施以来密入国者の検挙に多大の効果を収める
      本年2/10を以て登録証の発給完了したが
      世帯主票に於て26735票個人票に於て
      13651票を交付し
      之によつて在住朝鮮人の実態を完全に把握することが出来たのである
      折々朝鮮人の登録制は当府が立案計画したものであつて在阪進駐軍当局の諒解を得且つ絶対的支持を得て実施したものであるが他の府県は朝鮮人団体の猛烈な反対に逢ひその実施を見合してゐる実情であり内務省としても当府の制度を支持してゐるものゝ今之を全国的に実施する意図は現在のところ無いようである

6.最近の動向
      昨年8月の闇市一斉閉鎖以来朝鮮人の動向はやゝ好転したが
    其の後朝鮮人登録制実施を発表して以来、
    彼等に相当刺激を与へた関係と団体内に於ても一般朝鮮人の間に於ても感情的に流れてその動向は再び悪化の徴候があつたが当府のとつた強力な取締対策と懐柔策とによつて悪感情も払拭され最近の動向は再び好転して自安的な方向に進んでゐるので集団的不法行為は全く其の跡を絶つたかの感がある
      然し乍ら彼等の間には闇は依然として絶へず我が国経済再建の癌を為して居り一億円以上の新円を獲得した朝鮮人は数名あり特にゴム工業は経済界王座を占めてゐる
    昨年8月実施した闇市一斉閉鎖以来
    中国人動向は遂日好転し
    その後中国代表団関西僑務処主任・劉専員、大阪駐在し
    以来在阪中国人の動向は朝鮮人に比し
    極めて穏健で従来の如き集団的な不法越軌行為は全然認められない
    昨年暮、帰国希望者の台湾送還を実施したが
    現在大阪に在住する台湾省民は比較的親日的で
    日本に永住する気持の者が多いが
    闇生活に依存する者が多く莫大な新円を獲得した連中も相当ある

とあるので・・
    実際には高麗系のグループが再び、問題活動の気配が見えるので
    調査を実施したのではないでしょうか
    また、
    Ⅱ岸信介政権(1959(S34)6/18~60(S35)7/19)になると
    1959(S34):
    3/7、鳩山一郎(76)
    12/14、北朝鮮へのⅠ帰国船(975人from新潟)、新潟を出港がはじまる・・
    その翌年に
    1960:安保闘争がはじまっているということ・・
    1967:
    8/5:政府、原子力船の母港を青森県むつ市と決定
    8/8、米軍横田基地への軍需輸送を阻止世論を煽るために
      東京・新宿駅構内で、
      米軍横田基地向け航空機用ガソリンを満載した貨物列車に
      採石積貨物列車が衝突し、
      タンク車と機関車を炎上させ事件化★
    10月、【北朝鮮へ⑮帰国最終船】 8万8000人余/約8年間で帰国 
    10/19、新聞5社特派員が平壌にはいり、
       帰国者の歓迎ぶりや町の様子などをレポート

どうも・・・
    北朝鮮帰国最終便が出航する時点で
    原子力を持ち込む動きが出ている・・??しかも・・青森??
    今振り返ると・威嚇の意味があったのだろうか??
    青森というと・・津軽三味線やネプタだかネブタだか??高麗系文化があるところ??

そして帰国者には旅中を日当に換算し
    食事も三食だし、
    船室の広さも一人当たりを換算して考えられ、
    至れり尽くせりの印象を持った・・(この細かい食内容のデーターも去年10月以降に消されていますが・・
    日当も旅の間だけでなく、集まった日から払われていたのは覚えています・・
    最後の出航の後に残ったら日本国籍で登録するということを
    明言したものだったはず・・??
    高麗系の人達が日本人を攻撃するようなことは真に受ける前に
    しっかりと調べるべきに思います
    また、阪神震災前後から「やり直せる社会」というスローガンが在るが
    戸籍を改ざんして成りすますことでやり直すというのは
    矛盾を残し、
    何も地球にとっては変わらないので
    自分たちの祖先がしてきた史実をありのまま認める勇気と
    公明性がまず必要に思える・・
    その上で反省をした人生を送ることが
    本当のやり直しだといえるのではないか??
    成りすましには
    成りすまされる人達の理不尽な抹殺や暗殺、口封じが必至ということで・・

これでは
    ローマ建国時からの「転身(天津?にかけている??)物語り」に在るように・・
    数千年間、なんら変わり映えしないし
    むしろ矛盾を更に大きく複雑にしていくだけでは??

京都って・・どうも日本人らしからぬ人出埋め尽くされているように思うのですが・・??
    京都駅ができて以降だとすると・・・
    京都駅そっくりの大阪駅来たヤードができたことで、
    大阪にも危機が迫ってるということでは??・・??
    追記・・
    「でも・・(韓国の人は)日本に連れてこられた?ということになってるようですが・・」について・・

吉田政権でまず、松井氏が大阪知事に赴任しますが
     田中廣太郎知事が三国政策(朝鮮・中国・台湾)政策に抵触したとして失脚し、
     福岡からの赤間知事が赴任することになったようです・・
    ただ・・
     どういうことをもって、そういう判断がされたのか?
     実態を丁寧に見つめていかねば
     これまた高麗系の思う壺ということに成ります・・?

2.団体関係
      (1)在日本朝鮮人連盟
        大阪本部 北区中崎町(ちなみに・・松下幸之助が創業始めたところ
                    早川徳治に対抗し、伊勢松阪からでてきたということでしょうか??
                   阪南町に居た時分、
                   王子公設市場の松屋肉店のご主人と同郷だと
                   おっしゃってらした・・ただ・・ご子息?は半田氏に話しぶりやお顔も似てらっしゃ多様に思えますが・・
                   輸入衣料をされていて
                   繁田氏のご兄弟という方の甥っ子とケンブリジに行ったのですが・・
                   やはり、輸入衣料をされてるとのことで
                   繁田氏は頼まれものがあるというので
                   ポンドが急に半額に成った時に買い物をされていた
                   甥っ子は金沢医大に行かれ、
               ちなみに・・弟が天王寺高校の津田先生ご自宅に呼んで頂いて
                 夏休みに勉強してるとどこからか繁田氏が耳にされ
                  まじめな彼も一緒に頼むというので母がお願いに上がって
                  一緒に、勉強するのですが・・
                  宿題もしないずぼらな弟のことを
                  先生が褒めてくれて
                  彼のことをぼろくそに言われて
                  彼とは対照的に不精さに恐縮していた弟が
                  余程、うれしかったのか家に帰って言ってました・・苦笑)
         とにかく・・津田先生の偏屈には天高では有名ですが・・)
       なお、中崎町というと・・梅田に隣接していて未だ、昔の住宅の町並みが残されている数少ないところでも在るようです・・
       ECCの大阪支部があるというので行ったことがありますが・・
       ECCもかつて山一證券よりもずうっと前に、
       小学校高学年頃?からユーゴー書店の迎いに
       ECCが天王寺の旭屋書店の上にありましたが
       山一ができた頃に
       名前がECCに変わったのを思います・・??
       それまでは中崎町ではなく、大阪の南?のほうに本部が在り
       日米??とか名前が二度ほど変わって、
       ECCに成ったと思います・・

ほかにも、
      府に28支部あり
      支部というからには・・・ポリスとして自治権があったのでしょうか??
      (2)在日本朝鮮人居留民団
      (3)朝鮮建国促進青年同盟
      (4)朝鮮民主青年同盟
      (5)国際協会
      (6)朝鮮人商工会
      (7)朝鮮人体育協会

1946(S21):
    11/12、日本駐留朝鮮人には
      今後朝鮮政府が正式に成立し
      彼らに朝鮮国籍を認めるまで 
      引つゞき日本国籍を保持するものとみなされる旨GHQは言明
      【渉外局発表】GHQの送還計画による本国帰還に応じない在日朝鮮人は朝鮮政府が正式に樹立され同政府が以上の在日朝鮮人を朝鮮人として公式に承認する時期がくるまで、こんごは日本の国籍を有するものとみなされる旨、警告を発した、
    なほGHQスポークスマンは、次のやうに言明した
     本国に帰るやう要求された際不可抗力による以外の理由で引揚げ本部に報告をしなかつた朝鮮人は当局の引揚げ要求を拒否したものとみなす、そしてこれらの朝鮮人はかゝる拒否によつて日本と朝鮮との間に正常な商業輸送が再開されるまで送還の特権を喪ふことになる、拒否することによつて朝鮮人は日本側の法律的手続を占領軍当局によつて再審してもらふ権利を失ふものである
    去る2月発せられたGHQによれば日本の刑事法廷によつて朝鮮人その他の嘗て日本の支配下にあつた諸国民で、母国に帰りたいといふ意図を十分な証拠をもつて示す人々に対し課せられた刑の宣告はGHQないしその代理によつて再審および三審以上の措置をうけることになつてゐる
    これに対し、
    朝連などの諸団体は『日本国民でなく解放民族ダ!』と抗議し
    GHQはそれに対し
    1946年11/21:
    〝治外法権〟正当ならず 国籍の選択は妨げない
    在日朝鮮人 マ司令部声明
    (渉外局発表)総司令部スポークスマンは最近一部新聞紙上に現れた在日朝鮮人の地位および取扱ひに関する誤解を一掃するため
    ◇朝鮮人を解放された国民として取扱ひ、
    その福祉のために尽力するといふことは占領以来占領軍当局の政策であつた、
    政治囚の釈放や奴隷的な労働者の解放の処置は敏速にとられて来た、引揚計画も樹てられ不法入国をして2度目の引揚げをさせられたもの1万4千を別にして今日まですでに91万9千余名が帰国、
    現在在日朝鮮人約60万のうち
    引揚げ要望してゐるものは総計僅かに7万5千にすぎない
    ◇日本当局は朝鮮人にはどんな差別待遇もしないやう保障する言明を発してをり、また占領軍当局はかうした指令が完全に行はれるやうつねに腐心してゐる、犯罪を犯して警察から告訴された朝鮮人はこれまで占領軍当局がその事件を審査するといふ二重の保護をうけてゐた、もちろん起訴は非合法的な闇取引その他の犯罪行為を行つてゐた総ての人々と同様朝鮮人にもなされて来た、最近総司令部が1946(s12/15:以降日本国に留まる朝鮮人は日本市民権を得なければならないといふ命令を発したといふことを新聞が報じてゐるが、これは全く誤報である、GHQは国籍の保持、放棄または選択に関する各国民各自の基本的な権利を妨げようとする意向は全然もつてゐない
    ◇1946(S21):
    10/16、総司令部は
       日本政府に対し、以前北緯38度以南の朝鮮に居住してゐたものは
       引揚げ計画に従つて行動することを拒否したものを除き、
       12/15までに引揚げ完了するよう取計らうべしといふ覚書を発した、
       引揚げ拒否し、この国に留まることを選んだ朝鮮人は
       日本に居住を続ける以上、
       総ての正当なる地方的法規に従はなくてはならぬといふことを
       十分自覚した上で選択をなさねばならない、
       ただし地方法規の適用を免れさせるやうな在日朝鮮人に有利な差別待遇は
       治外法権の形を生ずる、
       これは如何なる見地からしても正当なるものではないし、
       近年他国にある治外法権を撤廃せんとしてゐる連合諸国の行動からみても
       連合国の一般政策に反するものである
    ★S21年実施した「預金封鎖」、「新円切り替え」
          ↓
      インフレに、功を奏さず
      (国内経済政策が原因ではなく、
       欧米台韓ユダヤ政商ウォール街経済)
          ↓
      日本政府は生産拡大、優先し、
      段階的にインフレ収束を図る漸進的な「中間安定論」を唱えたが、
      米政府がインフレ収束に主眼をおく 「一挙安定論」を主張し、
          ↓
    1948(S23):GHQが日本に
       “企業合理化3原則”と
       “経済安定9原則”を強要
          ↓
    S24年2月:ドッジ・ラインにより、
          ↓
         急速なデフレ
          ↓
    GHQは、暴落が起きないように、清算取引(信用取引)禁止
       (S26年6/1の清算取引(信用取引)禁止解除まで)
    3.新聞関係
      (1)朝鮮新報社
      (2)解放新聞
      (3)朝鮮国際新聞
      (4)新世界新聞
      (5)朝鮮情報
      (6)国際タイムス
    4.送還状況
      南朝鮮(韓国)帰国希望者送還は昨年9月末で完了し
    その後事故者送還を2回実施を最後に南部朝鮮(韓国)送還は全く完了
      北部朝鮮帰国希望者送還は来る3/5実施予定で
    之を以て一応は終了
     今後は
    不法入国者or
    国外追放処分を受けた者の強制送還以外は
    送還を行はない方針である

5.朝鮮人登録制について
      当府では密入国朝鮮人を調査する唯一の手段として昨年末以来朝鮮人登録制を実施し正当に居住する世帯主及び16才以上男子に一定の登録証を所持せしめ
    密入国朝鮮人を調査し
    実施以来密入国者の検挙に多大の効果を収める
      本年2/10を以て登録証の発給完了したが
      世帯主票に於て26735票個人票に於て
      13651票を交付し
      之によつて在住朝鮮人の実態を完全に把握することが出来たのである
      折々朝鮮人の登録制は当府が立案計画したものであつて在阪進駐軍当局の諒解を得且つ絶対的支持を得て実施したものであるが他の府県は朝鮮人団体の猛烈な反対に逢ひその実施を見合してゐる実情であり内務省としても当府の制度を支持してゐるものゝ今之を全国的に実施する意図は現在のところ無いようである

6.最近の動向
      昨年8月の闇市一斉閉鎖以来朝鮮人の動向はやゝ好転したが
    其の後朝鮮人登録制実施を発表して以来、
    彼等に相当刺激を与へた関係と団体内に於ても一般朝鮮人の間に於ても感情的に流れてその動向は再び悪化の徴候があつたが当府のとつた強力な取締対策と懐柔策とによつて悪感情も払拭され最近の動向は再び好転して自安的な方向に進んでゐるので集団的不法行為は全く其の跡を絶つたかの感がある
      然し乍ら彼等の間には闇は依然として絶へず我が国経済再建の癌を為して居り一億円以上の新円を獲得した朝鮮人は数名あり特にゴム工業は経済界王座を占めてゐる
    昨年8月実施した闇市一斉閉鎖以来
    中国人動向は遂日好転し
    その後中国代表団関西僑務処主任・劉専員、大阪駐在し
    以来在阪中国人の動向は朝鮮人に比し
    極めて穏健で従来の如き集団的な不法越軌行為は全然認められない
    昨年暮、帰国希望者の台湾送還を実施したが
    現在大阪に在住する台湾省民は比較的親日的で
    日本に永住する気持の者が多いが
    闇生活に依存する者が多く莫大な新円を獲得した連中も相当ある

とあるので・・
    実際には高麗系のグループが再び、問題活動の気配が見えるので
    調査を実施したのではないでしょうか
    また、
    Ⅱ岸信介政権(1959(S34)6/18~60(S35)7/19)になると
    1959(S34):
    3/7、鳩山一郎(76)
    12/14、北朝鮮へのⅠ帰国船(975人from新潟)、新潟を出港がはじまる・・
    その翌年に
    1960:安保闘争がはじまっているということ・・
    1967:
    8/5:政府、原子力船の母港を青森県むつ市と決定
    8/8、米軍横田基地への軍需輸送を阻止世論を煽るために
      東京・新宿駅構内で、
      米軍横田基地向け航空機用ガソリンを満載した貨物列車に
      採石積貨物列車が衝突し、
      タンク車と機関車を炎上させ事件化★
    10月、【北朝鮮へ⑮帰国最終船】 8万8000人余/約8年間で帰国 
    10/19、新聞5社特派員が平壌にはいり、
       帰国者の歓迎ぶりや町の様子などをレポート

どうも・・・
    北朝鮮帰国最終便が出航する時点で
    原子力を持ち込む動きが出ている・・??しかも・・青森??
    今振り返ると・威嚇の意味があったのだろうか??
    青森というと・・津軽三味線やネプタだかネブタだか??高麗系文化があるところ??

そして帰国者には旅中を日当に換算し
    食事も三食だし、
    船室の広さも一人当たりを換算して考えられ、
    至れり尽くせりの印象を持った・・(この細かい食内容のデーターも去年10月以降に消されていますが・・
    日当も旅の間だけでなく、集まった日から払われていたのは覚えています・・
    最後の出航の後に残ったら日本国籍で登録するということを
    明言したものだったはず・・??
    高麗系の人達が日本人を攻撃するようなことは真に受ける前に
    しっかりと調べるべきに思います
    また、阪神震災前後から「やり直せる社会」というスローガンが在るが
    戸籍を改ざんして成りすますことでやり直すというのは
    矛盾を残し、
    何も地球にとっては変わらないので
    自分たちの祖先がしてきた史実をありのまま認める勇気と
    公明性がまず必要に思える・・
    その上で反省をした人生を送ることが
    本当のやり直しだといえるのではないか??
    成りすましには
    成りすまされる人達の理不尽な抹殺や暗殺、口封じが必至ということで・・

これでは
    ローマ建国時からの「転身(天津?にかけている??)物語り」に在るように・・
    数千年間、なんら変わり映えしないし
    むしろ矛盾を更に大きく複雑にしていくだけでは??

京都って・・どうも日本人らしからぬ人出埋め尽くされているように思うのですが・・??
    京都駅ができて以降だとすると・・・
    京都駅そっくりの大阪駅来たヤードができたことで、
    大阪にも危機が迫ってるということでは??・・??

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません