先日衝突事故にあいました私は軽自動車に乗っているのですが走行一軒家駐車場から車がいきなりでてきて私の車に衝突してきたのです。私は仕事で県外に行かなくてはいけなくその場は相手の顔と車の状況と相手の家を確認して次の日に家に伺う話にしました。私は警察に連絡をし事故処理を次の日に回してもらうことを話次の日事故処理と保険会社に連絡しました。それからが問題なのですが保険会社の話だと駐車場からでてきた相手の過失が大きいので80対20に、私も動いていたのでしかたなく納得しましたが相手が納得せず相手側の言い分は事故処理をしたのが次の日で飲酒運転をしていたから次の日にしたんじゃないかという事でした。私はお酒も飲めないですし仕事の都合で次の日にしたと主張したのですが納得しないようで困っています。そして保険屋から連絡があり示談が長引くから私が飲酒運転をした事にして70対15で示談にしてくれないか?と言われましたが私は意味がわかりません。しかもそうした場合自腹で6万も支払わなければならないのです、本当に保険屋は何をしてるのかわかりません。これは私が折れたほうがいいのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/14 13:55:02

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

感情に任せて書きなぐるのではなく、もっと落ち着いて推考して欲しいのですが、原則として、あなたが飲酒していないのならそれを認めてはいけません。

飲酒していたのであれば、飲酒運転ですから30万程度の罰金にもなるでしょう。単に示談の割合だけでは済まなくなります。

保険屋と言っても、自身の加入している会社なのか、相手の会社なのかで立場が逆ですから言う事も逆になります。

ご自身の保険には示談交渉は付帯されていないのでしょうか?もしくは任意未加入ですか?

怪我は無かったのですか?

衝突位置はどこでしょう?(これによってタイミングがずいぶん変わり、責任割合も変わってくると思います)

詳細不明ですし、webで正確に書くのも難しいでしょうし、交渉は弁護士に任せるか、もしくは飲酒云々は関係なく、70:30(15の訳ないです。100%になりませんから、)でさっさと示談してしまうか、

id:Gleam No.2

回答回数2964ベストアンサー獲得回数327

http://tt110.net/16jidousyahoken/M2-soudan.htm

>自動車保険・交通事故のトラブルの相談や調停、あっせんを、原則無料で行なっている、公益法人を取り上げました

• id:rouge_2008
    きっぱり断った方がいいと思います。
    もし自分の側の担当者に言われたのでしたら、保険会社に相談して担当者を変えてもらってはいかがでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません