受験生なんですが、どこから手を付けていいか全くわかりません

親は「この夏しなかったら終わりやよ」と言ってます
ですが何からしたらいいか分かりません
あと、私は中2の時から不登校で全教科の授業内容がわかっていません
中3の英語の内容はなんとかわかってます
やっぱり中2の内容から勉強した方がいいですか?

受験経験のある方
詳しく色々教えて下さい!
お願いします<(_ _)>

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/14 12:02:16

ベストアンサー

id:Gleam No.2

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

>やっぱり中2の内容から勉強した方がいいですか?

中1、中2で勉強した内容を理解できていなくて、中3だけの勉強ができたとしても、受験にはむしろ中1、中2の内容が多く出題されますから、ダメです。

英語や国語といった語学なら中3の勉強だけを少しは理解することはできるかもしれませんが、数学、理科は1年生で基礎を学び、2年、3年生で徐々に応用を学ぶのです。

基礎ができなくて応用はできません。

社会は丸暗記の要素が多いので独学でなんとかなる可能性はあります。

特に理数系を基礎から独学で学べるのは、よっぽどの天才だけです。

結局はあなたに合わせて教えてくれる家庭教師を探すか、金銭的にそれができないなら塾へ行って、1年生の勉強から始めましょう。

その他の回答3件)

id:h9m7n9 No.1

回答回数256ベストアンサー獲得回数22

僕は中2の女子です。(僕って書いてるけどww)

僕は、受験経験はないけど、あなたと同じ不登校です。(中1の夏から)

僕は、中2の嫌いな教科か、1番わからない教科からやればいいと思います。

時間があるなら、中1からやれば確実なのでは?

受験経験がないのにすいませんorz

id:Gleam No.2

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327ここでベストアンサー

>やっぱり中2の内容から勉強した方がいいですか?

中1、中2で勉強した内容を理解できていなくて、中3だけの勉強ができたとしても、受験にはむしろ中1、中2の内容が多く出題されますから、ダメです。

英語や国語といった語学なら中3の勉強だけを少しは理解することはできるかもしれませんが、数学、理科は1年生で基礎を学び、2年、3年生で徐々に応用を学ぶのです。

基礎ができなくて応用はできません。

社会は丸暗記の要素が多いので独学でなんとかなる可能性はあります。

特に理数系を基礎から独学で学べるのは、よっぽどの天才だけです。

結局はあなたに合わせて教えてくれる家庭教師を探すか、金銭的にそれができないなら塾へ行って、1年生の勉強から始めましょう。

id:JIYUJOHO2007 No.3

回答回数282ベストアンサー獲得回数26

志望校の過去の問題を、全部解けるまで、何度もやってみるのが良いと思います。

高校受験だったら、出題のパターン(英語の構文とか、数学の公式とか。)の数も、そんなに多くないはずですので、

過去の問題を何度もやるうちに、「これを勉強したほうがいいな」というものが、なにか見えてくると思います。

それで、「これは中2や中1の内容から復習したほうがいいな」と思えば、そうすればいいと思います。

(追記)頑張ってくださいね。

id:sayonarasankaku No.4

回答回数940ベストアンサー獲得回数67

個別学習の対応してくれている塾に行かれるといいと思いますよ。

入るときにテストをしてどこまで遡って教えたらいいか、あなたの学力を見極めてから教えてくれます。

自分で勉強するには、どこがわからないのかが、わからなかったりするのではないでしょうか。

塾ですと入試に向けてどう学習したらいいかや志望校の見極めなどへのアドバイスも的確です。

その塾によっては授業時間じゃなくても、自習ということで授業時間以外の学習対応をしてくれるところも多いです。

頑張ってくださいね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません