直江津駅の待合室の深夜営業について教えてください。

今度下越(村上)の方から長野の方へ青春18きっぷを使って移動する予定なのですが、その際、直江津駅の待合室が24時間開いていれば、そこで(直江津駅の)始発まで待ってようと思っています。

各種サイトを調べてみたところ、少なくとも昨年の今頃は24時間開いていたようですが、ここ最近はどうなのでしょうか?

「○月ごろに行ったときは使えたよ」とか、「○月からは24時間じゃなくなったよ」という確実な情報だと特にありがたいです。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/22 06:55:24

ベストアンサー

id:Kenyama No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数1

地域に拠らず、終電時間が過ぎるとシャッター下ろして駅構内には居られないようになっていると思います(JR)。

直江津駅近隣での宿泊先も地元の方に伺って選べば割と簡単に見つかるのではないかと思いますよ。

PS 高田駅の駅舎、レトロ系で素敵なところでした。詳細わかりませんけど、お時間取れるならご覧になってはいかがかと思います。

id:YTKT

回答ありがとうございました

2011/08/17 23:58:12
  • id:taknt
    一番確実なのは 駅に電話して 確認だな。
  • id:chinjuh
    だよねえ。
    でもまあ、1km歩くと24時間営業のマクドナルドがあるみたいなので
    路頭には迷わないよ(たぶん)。
  • id:YTKT
    回答・コメントをくれた方々ありがとうございました。
  • id:chinjuh
    >地域に拠らず、終電時間が過ぎるとシャッター下ろして駅構内には居られないようになっていると思います(JR)。

ところが直江津には夜行列車が止まるので、終電という概念が薄いらしいんですよねえ。
    で、待合室が24時間営業してるという情報が沢山ある。
    だから質問者はもっと情報がほしいと言ってるのに、一般的にそういうものだって言いきっちゃうんだねえ。
    ほかに止まるところがないんじゃなくて待合室で始発を待ってみたいんでしょうに。
    質問者が納得してベストアンサーつけてるんだから別にいいけど。
    実は、ほかのところで有益な情報を見つけたのと、(自分から聞いておいていうのもなんですが)もうここでは有益な情報は出てこないなと思ったので、質問を終了したんですね。

なので、その回答に納得したからベストアンサーにした訳じゃなくて、他にベストアンサーつける人がいなかったからつけたまでなのですが。

ちなみに僕が得た情報だと、基本的には駅員は先に帰って、駅だけ(改札だけ)開けっ放しにしている感じらしいですね。そういえば、村上駅もそんな感じだったはずです。もっとも今年は電力事情の関係で、どうなるか分かりませんが。

まあ、もし待合室が開いてなくても、深夜徘徊して待つことにします。
    先日実際に行ったところ、ホーム・改札どころか(確か)22時半で営業終了のはずの改札前待合室も開いていて(冷房・自販機等完備)ビックリしました。

しかもご同業者がチラホラと。

無事に4時間ほど待合室等で過ごすことができました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません