モード燃費が30Km/Lで実燃費が16Km/L って・・・

凄いのか大したことないのかよく分からないんですけど、、

そもそもモード燃費は何の為にあるのですか? 実際に役立つ時があるのですか?
(明記する様になった事は読みました。でも何の参考になるのか分からないもので)

あと、何で走行場所が甲州街道なんですか? 選ばれた理由を知りたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/26 17:50:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント170pt

モード燃費というのは10モードや15モード、JC08モード全てを指していますから、これ、というのはありません。

定地走行とごっちゃにしてるでしょ?

定地走行(定地燃費)は一定の速度で走った場合の燃費です。

60km/hとかの表示があるように、単純に60キロでずっと走っている時だけの燃費です。昔はこれしかありませんでした。

止まりもしなければ加速もしないので最良の値が出ます。

これ以上は絶対出ない、エンジンと車体の性能というように受け取ればよろしいかと。

もちろん、実際には信号待ちしたりするので実態とはかけ離れています。

で、次に10モードができました。

市街地走行を考えて、かなりの部分をアイドリング、甲州街道は都心と郊外があるのでこのあたりを想定しただけで、実際に走る訳ではなく、計測自体はシャーシーダイナモ(車体は固定して車輪だけ回す)上でやります。

ただ、排ガス装置を付けてないとか、アイドリングが多すぎるとか、これも実態と少し離れていたので15モードに変更され、現在はJC08モードになり、さらに実態に近づくようにしています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/JC08%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 

もちろん、走る場所や走り方は人それぞれなので、ぴったりになる訳ありません。あくまで参考値。

市街地でgo、stopが多かったり、人数や荷物を多く積んだり、高速では軽の燃費はかなり落ちます。

一番良いのはバイクですな。

id:KEI-CHAN

遅くなりました。申し訳ございません。。

昨日の今日で・・・ ?? 連チャンになってしまいました、、

定地走行とごっちゃ も何も全く分からない事だらけで・・

ご説明でやっと分かりました。その車の上限って事ですね・・!

甲州街道には何か特別な道でもあるのかと想像しちゃいました~ 

実際の車を運転する訳でもなかったんですね 納得。。

燃費なんて絵に描いたモチみたい、、以前主人が乗っていたフレンディやMPVなんて

ガソリンばらまいて走ってた様なもんでした。モロ家計圧迫だったと思います、、

(素人がそんなに上手に走れるとは到底思えない・・・)

バイクは夏は良いけど、冬寒いし~ 転ぶと危ないし~

お手数をお掛け致しました!   ご回答ありがとうございました!

2011/07/26 12:54:30

その他の回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629ここでベストアンサー

ポイント170pt

モード燃費というのは10モードや15モード、JC08モード全てを指していますから、これ、というのはありません。

定地走行とごっちゃにしてるでしょ?

定地走行(定地燃費)は一定の速度で走った場合の燃費です。

60km/hとかの表示があるように、単純に60キロでずっと走っている時だけの燃費です。昔はこれしかありませんでした。

止まりもしなければ加速もしないので最良の値が出ます。

これ以上は絶対出ない、エンジンと車体の性能というように受け取ればよろしいかと。

もちろん、実際には信号待ちしたりするので実態とはかけ離れています。

で、次に10モードができました。

市街地走行を考えて、かなりの部分をアイドリング、甲州街道は都心と郊外があるのでこのあたりを想定しただけで、実際に走る訳ではなく、計測自体はシャーシーダイナモ(車体は固定して車輪だけ回す)上でやります。

ただ、排ガス装置を付けてないとか、アイドリングが多すぎるとか、これも実態と少し離れていたので15モードに変更され、現在はJC08モードになり、さらに実態に近づくようにしています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/JC08%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 

もちろん、走る場所や走り方は人それぞれなので、ぴったりになる訳ありません。あくまで参考値。

市街地でgo、stopが多かったり、人数や荷物を多く積んだり、高速では軽の燃費はかなり落ちます。

一番良いのはバイクですな。

遅くなりました。申し訳ございません。。

昨日の今日で・・・ ?? 連チャンになってしまいました、、

定地走行とごっちゃ も何も全く分からない事だらけで・・

ご説明でやっと分かりました。その車の上限って事ですね・・!

甲州街道には何か特別な道でもあるのかと想像しちゃいました~ 

実際の車を運転する訳でもなかったんですね 納得。。

燃費なんて絵に描いたモチみたい、、以前主人が乗っていたフレンディやMPVなんて

ガソリンばらまいて走ってた様なもんでした。モロ家計圧迫だったと思います、、

(素人がそんなに上手に走れるとは到底思えない・・・)

バイクは夏は良いけど、冬寒いし~ 転ぶと危ないし~

お手数をお掛け致しました!   ご回答ありがとうございました!

2011/07/26 12:54:30
id:tsurugi_exp No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

モード燃費はあくまで省エネ達成率の認定と、比較のためだけだと割り切ったほうがいいと思います。

実燃費に関する情報は、価格コムや車SNSなどのクチコミを参考にしたほうがいいと思います。

実際にカタログスペック通りの燃費で走れることはまずないのですが、私はカタログスペックの燃費を目標に省エネ運転を心がけており、カタログスペックとの差が小さくなるように工夫しています。

我が家はtsurugi_exp様の心掛けには遠く及びません・・・

結果が悪いと車のせいにしたりして、、

省エネ運転は普段から心掛けていないと、なかなか実行出来ないと思います。私は止めたいんですけど、急発進、急加速、体がつい反応してしまって全然直りません。

是非共見習いたいです。

ご回答ありがとうございました!

2011/07/26 13:11:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません