先日の変更で、人力検索はてなの各ユーザページの右下に「もらった☆」という項目ができたようです。これについてあなたはどう思いますか?

ちなみに、自分以外のユーザの「もらった☆」も確認できるようです。
ただ、「ベストアンサー」やそれに紐付く「回答ランキング」とは違い、はてなスターは1エントリにいくつでも付けられるため、「多く貰った=優良回答者」とは厳密に言うことはできません。
なので、他ユーザの「もらった☆」が閲覧できても余り旨味が無いような気がしています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/10 16:10:04

回答7件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

「もらった」という表現が おかしい。

正確に言うならば 「☆をつけてもらった」といった感じでしょう。

☆をどれだけ つけてもらったのかの単なる目安として それ以外の何ものでもない。

id:Lhankor_Mhy No.2

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

楽しくていいじゃないですか。

そう固く考えなくても。

ただ、もっと楽しくはできそうですけどね。

id:fmht7 No.3

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

「もらった☆」が表示されることで、そのユーザの回答姿勢を多角的に判断できて良いと思います。

「ベストアンサー」は一つの質問で一人しか選ばれないため回答のスピードとか質など、相当入れ込んでないと獲得するのが難しく、そのため現在の参加者の規模では特定のユーザにかなり偏る傾向があるとおもいます。

その点スターは気の利く回答をするとか、厳密ではないけどちょっと面白い回答をするなど、ベストアンサーでは現れない属性を表す可能性もあります。

id:cx68 No.4

回答回数504ベストアンサー獲得回数56

もらった星がすぐわかるから、別に見て

「おっ。このユーザーは星を貰うのに優れているユーザーのようだな」

と思い込める効果があるからいいと思う

id:anna122 No.5

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

もらった☆というのを見て、喜んでる人もいるんじゃないですか?

自画自賛じゃなく本当に人から☆をもらったということが主張できるし・・・

まあ、普通、自分に☆をつけるようなことはしませんがww

id:sakiko-3104 No.6

回答回数20ベストアンサー獲得回数1

自分で☆つけているような人の

「もらった☆」をみてもまったくおもしろくないですが、

まぁ自己満足の分ならいいと思いますω

実際私は☆もらうと嬉しくなります←

id:SALINGER No.7

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

優良回答者や悪質回答者という言葉を使っているのを見るといつも思うのだけど、優良回答者や悪質回答者の定義が曖昧なんだよね。

厳密に定義されてない物を厳密に言うことは最初からできないです。

実際、各ユーザーが自分自身が都合の良いように優良回答者という言葉を使っているだけではないですか。

私なら「ブルースターが多いほど優良回答者だ!」とか自分の都合の良いように勝手に言うわけです。言ってないけどw

少なくともユーザー間で何が優良回答者かというのを定義できない物だと思っています。

それでスターですが、ご存知のようにイエロースター以外は限りがありますのでいくつでも付けられるというわけでもありません。そういう意味では一つの基準とは成り得ます。

また、ベストアンサーとその回答ランキングですが、トップの目立つところに表示されているということで、運営様が「月間ベストアンサーの多いユーザーを崇めなさい」としてるのも事実です。ただしこれも大量生産乱発されたベストアンサーであることは御存知のとおり。

結局は何を基準として優良回答者とするかは質問者の考え、回答者の考えなど各々によって違ってくる。

まあ、早めに釘を刺す為の質問であることは理解してますが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません