今日、おばあちゃんにいきなり「今度の通知表が前より1つでもあがったら

10万円あげるからがんばり!お母さんとお父さんには内緒よ」と言われました。
確かにおこずかいはほしくないわけではありませんでした。
でも10万円ってすごく高額な値段にびっくりしてしまって…
おばあちゃんは別にぼけているわけではありませんし、
とくにお金持ちというわけではありません。
これは素直に受け取るべきでしょうか?
それとも親に言うべきでしょうか?
あなたの思ったままのことを回答してもらえればうれしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/24 23:15:03

ベストアンサー

id:Gutyan No.8

回答回数7ベストアンサー獲得回数2DSから投稿

高1の青年が失礼します。

前の回答者さんも仰る通り、お年寄りは意外と子金持ちだったりしますw

豪遊せず、ほのぼのと生活してるくらいなら年金は余ってきます。

んで、余った金を孫に投資したくなるのは極自然なことです。

自分で言うのも何ですが、僕もあなたと同じように小学生の時は大抵オール5、

中学生になってからはほとんど勉強せず良くも悪くもない成績で、

中3の頃、「ちゃんと高校入ったら月の小遣いも5000円にして1万円あげる」と言われ、承諾しました。

※その後、1万はともかく小遣い増額は親にバレて当時小6で月500円だった妹との差別が酷い!と揉めて月2000円に減額しましたw

まぁ僕の件はともかく10万という数値は異常かと思います…

高校入学祝いならともかく、成績がちょっと上がるだけでその金額は…

親と揉めると面倒なので、面倒なことに巻きこまれたくないのなら拒否するか、

或いは「それは私の高校入学祝いにとっておいて」とでも言って一時回避しましょう。

それでも何か買いたい物がある、或いは家族の為になることに使える自信があるのなら揉め事覚悟で貰うっていう手もあります。

まぁ、あくまでもこれは第三者の意見に過ぎず、

この家庭内事情をどう持っていくかは全てあなたが決めることです。

あなたが、正しいと思える選択をすることです。

例え、それが後々幸せになるか不幸になるかはわからないとしても、それもまた運命ってやつです。

…しっかし、僕のMyPCが壊れたことを祖母に言ったら

あっさり20万弱くれました…

お年寄りの金銭力は未知数ですね。ホント。

id:satoutyui

そうですね。

けっきょく決めるのは自分ですからね。

回答ありがとうございました。

2011/08/18 05:19:16

その他の回答11件)

id:lalalaanonki No.1

回答回数404ベストアンサー獲得回数14

もらっておけばよい。

年金とか老人は意外にお金持ちです。

使うところもないし・・・温泉とか行くしか使いみちがないのです。

もらっておいて、親には貯金したと報告しましょう。

みんなも喜ぶよ。

使い道がないので孫に投資したくなっただけの自然な行為です。

素直に貰え!でないとこころの病気かと思われるよ。

そういうものなのでしょうか?

回答ありがとうございました

2011/08/17 23:28:12
id:Mk777 No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

素直に親に黙って貰って良いんじゃないでしょうか。でも、そのお金の使い道は少し考えた方が良いと思います。例えばそのおばあちゃんの誕生日プレゼントに使うとか家族の為に使ってみたらどうでしょう。でも日頃自分の欲しい物を買うのも良いと思います。

確かに、使い方は大事ですよね。

2011/08/17 23:28:45
id:Gleam No.3

回答回数2964ベストアンサー獲得回数327

成績が少しよくなっただけで、10万円あげると言うおばあちゃんは、甘やかしすぎだと思います。

そんな教育方法は非常識です。

子供に大人は「お金は大切にしなさい」と教えなければなりません。

もしかしたら、おばあちゃんは、何かの病気の始まりかもしれません。

おばあちゃんのいないとき、ご両親に相談するのがいいと思います。

私も、相談しようと思ったのですが、

いまお母さんは妊娠中で体調を崩しがちだし、

お父さんは仕事で忙しそうなのであまり心配をかけたくはありません。

おばあちゃんは定期的に病院で検査を受けているので病気の始まりはないと思います。

昨日も病院で検査を受けてました。

ちなみに、10万円もあげると言われたのは今回が初めてです。

2011/08/17 23:37:48
id:YTKT No.4

回答回数27ベストアンサー獲得回数5

昭和の人なら10万円=10円という事もあるけど、流石にそれはないか。

自分としても回答に窮するところではあるんだけども、もし自分が同じ状況に立たされたらきっと断ると思います。

なんか通知表の成績(総合したものなのか、すべての教科についてなのかは存じませんが)1つ上げただけで10万円もらえるとか、いくらなんでも常軌を逸していて、たとえそれで10万円もらっても素直に使う気にはなれないです。

将来社会人になった時のために貯金しておくという選択肢も自分としてはありますが。

この問題は多分一人じゃ抱えきれないような問題だと思います。でも、お金のことについて深く考えられるいい機会になるはずです。親は無理でも身近で信用できる人(例えば従兄弟とか伯父さんとか)に話すのもいいかもしれません。

やっぱり断ったほうがいいんですかね…

確かに、わたしも成績が少し上がっただけで10万というのはいくらなんでも

多すぎるしと思いました。

身近な人で相談できる人は、家族や身内にはいないのですが…

(私は1人っこで、いまはおばあちゃんと2人ぐらしです)

友達とかでもだいじょうぶでしょうか?

2011/08/17 23:42:52
id:PlumAdmin No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

おばあさまはあなたに何かしてあげたくて仕方ないのですね。

わたしも10万円は多すぎるように思うし(ほかの投稿の回答で見ましたが小学校6年生ですよね)、金額が多すぎるというあなたのその感覚は、とてもまともだし、大事にしてほしいと思います。

でもせっかくの好意ですし、遠慮しすぎてもおばあさまは寂しいかと思います。一緒にお店に行って洋服を選んでもらって、お買い物のあとはケーキを食べに行きたいな、とか、ミュージカルに連れて行ってほしいとか、一緒に楽しめることを代わりにお願いしてはどうでしょう。まあ、晴れて成績アップして出かけることになったら、ご両親に内緒というわけには行きませんから、その辺はおばあさまに年の功で何とか言いつくろってもらいましょう。

それにしても、なぜ現金10万円なのか、気になりますね。どうしてなのか、聞いてみては。

すみません、中3です。

もしかしたら、受験生だから言ったのでしょうか…

おばあちゃんはひざが悪いので遠出はあまりできないかと思います。

でも他にも一緒に楽しめることはできそうですね。

参考になります。

わたしもなぜ10万もくれるのか聞いてみたんですけど、

ただ単に「あんたは頑張ったらもっと成績上がるんじゃけん!」

と言われました。

2011/08/17 23:46:38
id:ken3memo No.6

回答回数317ベストアンサー獲得回数115

初めてのアルバイトや社会人の初任給なら、お父さんにビール・お母さんにケーキを買っていったら・・・って感じだけど、身内のご褒美かぁ。

あとで、母親とおばあちゃんがもめるとイヤなので両親には伝える

もらったら、半分貯金で5万銀行へ。

母親に1万円渡して、家族全員で食事する。残り4万。

1万円はおばあちゃんサプライズプレゼント用に残しておく(※このプレゼントでまたお返しを貰う無限ループのコンボが作れると怖いけど)

残った3万は大切に自分のため・欲望に使う。

はてなスターの赤や青で豪遊しないで(営業妨害?)、何か残る物で・・・

あっ、幸せループを作るなら、、、自分磨きに使うのも手だけど、ほしいPCや参考書が買えない時代でもないしなぁ...

もらった10万円が回りまわって幸せループになねといいですね。※もめごとのタネになることだけは避けて。。。

家族全員で食事ですか…したいところなんですけど

おばあちゃんは肝臓が悪いし、肥満なのであまり食べちゃいけないので

苦痛になってしまうかと…

幸せループですか!いいですね^^

2011/08/17 23:49:55
id:lalalaanonki No.7

心配するなって!!

貰え、もらえ、貰え、もらっとけーーー。

絶対に断ってはいけない、もらっちゃえ。

だけどすぐに使わずに貯金しておきなさい、お兄さんからのこれはお願いです。

高校に行くと、結構お金がいるようになります。

そのときにおばあちゃんや、両親にも相談しながら慎重に出していくと良い。

いますぐに貰ったなんていうのはダメですよ。

言わない約束なのだから。

時間がたって「あのとき貰った・・・」みたいな話したら、みんな納得して喜ぶよって。

これが家庭円満ってことです。

それからね、オトナはお金なんて、ぜんぜん関係ないの。

1億だったら、そりゃ考えるだろうけど。

10万なんて、すごいちっちゃいの ← ここ、凄く大切です。

それよりもアナタが成績上がるきっかけになるのだったら100万だって出したい!!ってことよ。

10万で成績が上がるんだったら超安いもんです。

もう上がない、つまり学年で1番じゃないですよね。

まさかall5じゃないですね。そうかな?

おばあちゃんから見ると、ウチの家系からすると、まだまだ成績が上がる余地があるんだわサ。

だけどアナタがぼんやりしているのが・・・、それが一番つらいのよ。

それからファミリーでお食事会みたいなの、これはつまらないかも。

成績のために金だしてるんだから、今は黙って勉強しましょう!

それは後だってきることです。

オトナになって初月給でも良いことです。

以上、そこいらのふつうのお兄さんの意見でゴメンナ。

成績はいたって普通なほうですww

オール5はないですよ

確かに、考えてみると私は小学生のころはほぼオール5くらいだったのですが、

中学になってから勉強を全くしてなくておばあちゃんは心配なのかもしれないですね。

2011/08/18 00:23:23
id:Gutyan No.8

回答回数7ベストアンサー獲得回数2DSから投稿ここでベストアンサー

高1の青年が失礼します。

前の回答者さんも仰る通り、お年寄りは意外と子金持ちだったりしますw

豪遊せず、ほのぼのと生活してるくらいなら年金は余ってきます。

んで、余った金を孫に投資したくなるのは極自然なことです。

自分で言うのも何ですが、僕もあなたと同じように小学生の時は大抵オール5、

中学生になってからはほとんど勉強せず良くも悪くもない成績で、

中3の頃、「ちゃんと高校入ったら月の小遣いも5000円にして1万円あげる」と言われ、承諾しました。

※その後、1万はともかく小遣い増額は親にバレて当時小6で月500円だった妹との差別が酷い!と揉めて月2000円に減額しましたw

まぁ僕の件はともかく10万という数値は異常かと思います…

高校入学祝いならともかく、成績がちょっと上がるだけでその金額は…

親と揉めると面倒なので、面倒なことに巻きこまれたくないのなら拒否するか、

或いは「それは私の高校入学祝いにとっておいて」とでも言って一時回避しましょう。

それでも何か買いたい物がある、或いは家族の為になることに使える自信があるのなら揉め事覚悟で貰うっていう手もあります。

まぁ、あくまでもこれは第三者の意見に過ぎず、

この家庭内事情をどう持っていくかは全てあなたが決めることです。

あなたが、正しいと思える選択をすることです。

例え、それが後々幸せになるか不幸になるかはわからないとしても、それもまた運命ってやつです。

…しっかし、僕のMyPCが壊れたことを祖母に言ったら

あっさり20万弱くれました…

お年寄りの金銭力は未知数ですね。ホント。

そうですね。

けっきょく決めるのは自分ですからね。

2011/08/18 05:19:16
id:mobile_neko No.9

回答回数7ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

断る必要は無いと思いますが、もう少しで中学卒業と言うタイミングですので「卒業祝いの時に頂戴」と言うのはいかがでしょう。金額的にその方が自然ですし、新しい生活は何かとお金が必要になりますから。

でも、行きたい高校は今住んでいるところから近いので

おばあちゃんの家から通学しようと思っています。

そうなると、卒業祝いの意味があまりなくなってしまう気がします。

2011/08/18 07:00:16
id:lalalaanonki No.10

悪いけど・・・、あくまでも、上がったらって話だから、そこんとこ重要です。

この際は得意なところからやっつけろ!

体育でも、文系科目でも、美術でも何でもいい。

上げやすいところから1個上昇は必ずこなして、貰ってしまおう。

実際、得意科目の方向に将来進むことになることも多い。

一応貰っておいて、おばあちゃんが検査でガンとか言われたら・・・

さっと出してやるくらいの、物分りの良い、本当の意味で賢い孫でありたい、いえいえ・・・そうなってください。

そうですよね、

もらうにしてももらわないにしても

成績は自分のためにも上げなきゃだめですよね。

2011/08/19 15:32:18
id:ryouga-529 No.11

回答回数64ベストアンサー獲得回数4

その10万円はもらっておいて、おばあちゃんが今欲しいものはなんなのか聞いて、おばあちゃんが今欲しいものを買って、おばあちゃんにプレゼントすればいいと思います。もし、おばあちゃんに、「なんのお金で買ったの?」って聞かれたら、「自分が貯めておいた貯金で買った」と言って、親に言わずに黙っていたほうがいいと思います。

そうですね。

じぶんが得するだけじゃいけませんね。

2011/08/19 15:45:38
id:SaYaKatyn No.12

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

10万円というのは確かに高いですね。私はそんなこと言われたことがないですが私だったらこう言います。

「そんなにお金渡さなくってもいいよ」「私はそんなにお金持ってちゃ危険だから」「もうちょっとお金少なくっていいよ」「お年玉の時にくれればいいよ」「それだったら今度〇〇〇して!(おいしい物作って!など)」それか「もう私は大人だから」と言います。大人になったということはおばあちゃんもうれしいと思うので。どちらにせよ私は10万円はもらいません。これは小学6年生の意見なので。子供っぽいかもしれませんね(笑)

そうですよね、いくらなんでも高すぎますよね><

2011/08/26 16:52:14
  • id:YTKT
    追記:別に貰うなとは言ってませんよ(一応)。せっかくだからもらえるものは貰えばいいという意見も至極真っ当な理由です。
    でも、そちらの家庭の経済事情にもよりますが、知ったら親が黙ってるはずがありません(色々な意味で)。少なくともおばあちゃんと親が話をして最悪ケンカにもつれ込むこともあるかもしれません。

というか、おばあちゃんと二人暮らしなんですね。だったら、親に知られる機会もありませんし、貰えるものは貰えばいいと思います。あまりにも精神的負担が大きくなるようだったらおばあちゃんとしっかり話をすることも大切です。本人と話しするのが一番手っ取り早いですから。

後、友達はやめておいた方がいいと思います。よほど信頼できる友達じゃないとまともな反応してくれない(出来ない)ような気がします。(仮に同級生だとして)中3なら10万円という単位のお金に触れたことのない人がほとんどでしょうし。変に騒ぎになるような気もします。

後もう一つ思ったのは、金で子供を釣るには正直もったいない金額だなあと。せいぜい1万円くらいが妥当なんじゃないんですかね。
  • id:satoutyui
    むにょ* 2011/08/18 00:10:53
    追記ありがとうございます。
    友達は小学校1年からの親友です。
    自分でも信頼してますし、いままでいろんな相談とかもしてきました。
    子供をお金でつるのにもったいないくらいの金額を出してくるということは、
    それほど私の成績を上げたいということなんですかね。
  • id:Gutyan
    すみません、自分の回答、改行少なくて読みづらいですね… ごめんなさい。
  • id:chinjuh
    実際成績があがってみたら「やっぱり10万円は多すぎるからやれないよ。代わりに○○を買ってあげようね」とか言われるかもしれないので、とにかく頑張って成績はあげたほうがいいと思うよ。自分のためにもなるしさ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません