不動産関連を調べていて、よりわからなくなってきましたので、再度質問です。不動産仲介業が売値の6%(両手の場合)ということはわかったのですが、これって、新築マンションでも中古の仲介でも全く同様なのでしょうか?


というのも

●1億円の家を売っても、600万円にしかならないのか、とちょっと意外
●賃貸の仲介は、1ヶ月分が手に入るので、10万円とかすぐ入るのに

ということから、大きな勘違いをしてるのでは?と思って。。。。

こちら、誤解がありましたら、ぜひご指摘お願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/25 22:20:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:mdfmk No.1

回答回数981ベストアンサー獲得回数197

ポイント50pt

新築マンションは建て主が直接販売することがほとんどで、

ほとんどのケースで仲介手数料は発生しません。

売値に儲けが含まれていると考えてください。


仲介手数料が発生するのは新築戸建てで、別の業者に客付けや販売を任せている場合や、

中古物件の場合のように、売主と買主の間に仲介業者が介在する場合です。



賃貸物件は成約の数で勝負です。

決まれば10万円が入るかもしれませんが、かかっている手間は1億円の中古物件を売るのとそんなに変わらないかもしれません。


1億円の物件を販売して両手の600万円をもらう場合、

個人経営の駅の近くのせまーい不動産屋とかなら、1年分そのまま食っていけます。

id:ysix1

そうなのですねー。新築マンションは直接販売としりませんでした。では、SUUMO

とかにのせてるのは不動産屋さんがのせてるのではなく、ディベロッパーがのせてるのですね。掲載料金って、不動産屋さんとディベロッパーでは違うのでしょうか??

また、仲介手数料が入るのは、新築一戸建てか、中古物件という事もありがとうございます。勉強になります!

2011/08/18 22:44:17
id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント50pt

●1億円の家を売っても、600万円にしかならないのか、とちょっと意外

年に10件でも手数料収入は、6000万円です。

原価が掛かるわけでもないので、6%というのは妥当です。

●賃貸の仲介は、1ヶ月分が手に入るので、10万円とかすぐ入るのに

6000万円の手数料収入を得ようと思ったら、年に600件、1棟のアパートで年に2件の入居があるとすると、300棟を管理しなければなりません。まあ、更新手数料0.5ヶ月/年があるとしてもかなりの数を管理する必要があります。

id:ysix1

そうですね。10件きめたら6000万円ですものね!ただ1億円の物件を決めるのって、すごい大変そうなので、1年に2件とかしかきまらないのでは?って思ってしまいました。営業マン次第なのかもしれないのですが、1年あたりだいたいどれくらいの売り上げ(手数料収入)が見込めるものなのでしょうか?


賃貸については、数をこなさないといけないということよく理解しました!

2011/08/18 23:45:55
  • id:ysix1

    こういうことでしょうか?

    不動産は3種類のビジネスの形がある。

    1)ディベロッパーが販売する(売り切り型)住宅&マンション
    2)不動産屋さんが販売する中古や新築一戸立て
    3)賃貸物件
  • id:mdfmk
    ビジネスの形態というよりは、販売(供給)形態ですね。
    1)、2)、3)でも色んなやり方があるので。


    2)については不動産やが販売する。というよりは、お客を見つけてきて契約を仲介する。というイメージです。


    Suumoの掲載料ですが、Suumo側はデベロッパーも不動産屋も分けてないと思いますよ。
    ただ、企業の規模で提示する金額は変わるかもしれないですが。
  • id:ysix1
    なるほど。よくわかりました。ありがとうございます!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません