ここ2、3日のように寒くなったり、夏になってエアコン使い出したりして寒くするときまって家族全員風邪引いてしまいます。なんか栄養が足りないんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/30 09:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:lalalaanonki No.1

回答回数404ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

前提として、今年は誰でも夏風邪を引きやすいということです。



足りない栄養素としては

第一にビタミンC

第二にカルシウム


おそらく牛乳の飲み方が足りないのだと。

原発の影響で仕方ないですよね。


一番の対策はカラダを暖めることです。

靴下を履く

長いズボンにする(パジャマも)

エアコンの設定を高めにする


頑張ってください、カゼは万病のもとだから、お大事に。

id:mdfmk No.2

回答回数981ベストアンサー獲得回数197

ポイント10pt

全員がなるということなら、食事と環境でしょうね。


環境

・明け方にエアコンが切れるように設定 → 明け方は気温が下がりますので、そのままの設定だと寝冷えします。

・エアコンの掃除 → カビがたまってたりしませんか?喉から風邪引くケースが多くなる気がします。

・運動する → 免疫が強ければそうそう風邪ひきません

・寝不足の解消 → 皆夜更かししてませんか?疲れると免疫力下がります。

・うがい手洗いの習慣化 → うがいのほうはバカにならないくらい効きます。風邪引きかけても持ち直すくらいに。



食事

・ビタミンが足りない → ビタミンA、B1、Cが摂れる食事を意識。あとは全体的にバランス良く。


食材栄養ランキング

http://tabeawase.sakura.ne.jp/ranking-bitamin-a.html

http://tabeawase.sakura.ne.jp/ranking-bitamin-b1.html

http://tabeawase.sakura.ne.jp/ranking-bitamin-c.html

id:appleeee No.3

回答回数80ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

栄養不足もあるかとは思いますが、エアコンの温度設定とかのかけかたにも注意した方がいいと思います。

高めの設定とか、風が直接かからないように気を付けるとか、お腹を出して眠らないとか…(*^_^*)

id:iinikugorogoro No.4

回答回数174ベストアンサー獲得回数30DSから投稿

ポイント10pt

なるべく毎日の気温差を無くした方が良いんじゃないですか?

寒すぎず暑すぎず、なにも栄養だけが原因ってこともないと思いますので。

ただやっぱり急激に寒くなったり、暑くなったりすると風邪をひきやすくなるので、寝る時のエアコンの温度に気をつけたり、些細なことでも風邪をひく原因となりますので、そのへんを気をつければいいと私は思います。

id:you1031931 No.5

回答回数323ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

家族全員が風邪ってあるんですか?

あるとしたら食事や環境もあると思うんですけど体質の問題もあると思います

生まれつき風邪ひきやすいとか免疫力が弱いとかいろいろあると思います

id:mnzk138 No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

まずエアコンの温度を高めに設定してみたらどうでしょうか?部屋がすずしくなったら、思い切って切ってしまうとか。部屋の戸を開けっぱなしにしないようにするとか…。これだとecoにもなるのではないでしょうか。

また、ありきたりですが、おなかを冷やさないようにする、というのもいいかと。

id:howaitomasuta No.7

回答回数60ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

家族全員ですか!

生活にあたって何か足りないものがあると思います。

栄養以外に、睡眠など

あとは、ヱアコンの設定温度だと思います。

そう言えばこの前テレビでやってたんですが、朝起きたら頭より体を動かした方がいいらしいです。

・ラジオ体操等

そうして1日が始まるというスイッチが入るらしいです。

僕も毎日そうやって起きてますねw

夏も毎年あるのでキツイと思いますが、負けないように!お大事に

id:yodaminami No.8

回答回数161ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

まず最初にエアコンの温度を27度ぐらいにすることをおすすめします。

id:atukunn No.9

回答回数55ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

冷え性…

ではないのですか?

id:TeX No.10

回答回数827ベストアンサー獲得回数91

ポイント10pt

特に特定の栄養素が風邪にきくということはないそうですが、バランスよく食べるのが大事ということです。あとは手洗いを頻繁にする、人ごみをさける、エアコンによる冷えすぎ等環境にも気を配ってください。お大事に。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_08/natukaze/09.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません