Mac OS Xで日本語キーボードが英語配列で認識されてしまいます。

VMWareでMac OS X 10.6を動かそうとしています。
インストールはスムーズに成功したのですが、日本語キーボードが英語配列で認識されてしまいます。
日本語配列で認識するにはどうすればいいのでしょうか?

PSJ.keylayoutを利用してみたところ、日本語配列にはなったのですが、¥や_のキーがきかなくなってしまいます。
ApplePS2Keyboard-Japanese-v2なら~という情報も見たのですがvm上でどのように操作すればいいのかわからない状態です。
操作方法、もしくは他の日本語配列対応の方法など教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/09 10:23:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Jupiter2100 No.1

回答回数444ベストアンサー獲得回数74

以下の手順で実行してください。

1. PSJ.keylayoutを/Library/Keyboard Layouts/にコピー。
  2. 再起動。
  3. ことえり環境設定の「英字入力時のキーボード配列」を「PS2J」に変更。
  4. ApplePS2Keyboard-Japanese-v2を解凍。
  5. その中のApplePS2Keyboard.kext/Contents/MacOS/ApplePS2KeyboardをVoodooPS2Keyboardにリネーム。
  6. /System/Library/Extensions/VoodooPS2Controller.kext/Contents/MacOS/VoodooPS2Keyboardとして上書き。
  7. 属性設定
#chown root:wheel VoodooPS2Keyboard
#chmod 0755 VoodooPS2KeyBoard

以上できたら再起動してください。

id:kjqlfmt

/System/Library/Extensions/VoodooPS2Controller.kext/

のVoodooPS2Controller.kextがありませんでした。

引き続き募集します。

2011/09/04 21:02:13
  • id:Jupiter2100
    >/System/Library/Extensions/VoodooPS2Controller.kext/
    >のVoodooPS2Controller.kextがありませんでした。
    ApplePS2Keyboardをリネームするのですが、手順を読んでいただけましたか?
  • id:kjqlfmt
    ApplePS2Keyboard-Japanese-v2をダウンロードして解凍
    ApplePS2Keyboard.kext/Contents/MacOS/ApplePS2KeyboardをVoodooPS2Keyboardにリネームしました。

Mac上の/System/Library/Extensions/VoodooPS2Controller.kext/がないため
    /System/Library/Extensions/VoodooPS2Controller.kext/Contents/MacOS/VoodooPS2Keyboard
    への上書きができません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません