法人用のUFJ銀行の事で質問です。


現段階、会社の事務所を引っ越したため、登記の住所を変更しようと処理をしていたのですが
そのタイミングで、お金を管理している人間が、UFJに登録している会社の実印と、通帳を落としてしまいました。

そのため、会社のお金を扱えなくなってしまったのですが、登記の変更には印紙代が必要なため
困っております。
しかし、印紙代を通帳などを無くしてしまったUFJの口座から下ろすには、引越し後の住所が必要と思い、どうにもならない状況です。

何か良い方法はありませんでしょうか?
※ちなみに、代表は私のため、代表実印と住所は登記通りです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/19 21:35:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Jupiter2100 No.1

回答回数444ベストアンサー獲得回数74

ポイント100pt

あなたが会社に印紙代を貸したという形にしたらどうでしょう。


会社は借用書を記します。

帳簿には以下のように記入します。

(借方)現金(貸方)役員借入金

id:makocan

すみません。

なるべくは、個人資産は動かしたくなく思います。

2011/09/13 20:36:56
id:nnknnc No.2

回答回数159ベストアンサー獲得回数25

ポイント100pt

喪失受付センターに連絡を

その後、新しい印鑑を登録すれば引き出しができます

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/seal/index.html

お金が出せる状態にした後で諸々の手続きを進めましょう

id:makocan

URL先は個人のものになりますが

法人も可能なのでしょうか??

2011/09/13 20:37:52
  • id:nnknnc
    喪失受付センターは個人法人を問いません
    本人確認書類が異なるだけで法人の場合は
    登記事項証明書、印鑑登録証明書のどちらかが必要になります
    6か月前までのものが有効です

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません