生まれて4ヶ月になる子供(女の子)が可愛くて可愛くて、会社に行く気がしません。

まだ何とかなっていますが、これから本気で会社にいけないかもしれません。
どうしたらいいでしょうか?
「起業して自宅で仕事すれば?」とか、そういう答えはなしでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/26 22:00:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答25件)

id:adgt No.1

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント8pt

会社での仕事がすべて彼女につながると考えましょう。

給料につながる行為の全て、

たとえば電車に乗ることや寂しい気持ちを抱えながら出社すること、嫌な仕事など。

それらが、彼女の飲むミルク、着る服、将来の経験につながる

と考えれば、動き出せるのではないでしょうか?

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント8pt

だったら もっと稼がないとダメですね。

そう思って 会社に行けばいいかと思います。

あと娘に嫌われないパパになる努力は必要ですよ。

まずは 会社で 人気があるような感じにしないと。

id:radon86 No.3

回答回数76ベストアンサー獲得回数8

ポイント8pt

人生経験の浅い自分が回答するのもなんですが・・・

お子さんの写真を携帯されてはいかがでしょうか?

「かわいい我が子の為なら」とモチベーションを保ちつつ仕事に専念出来ると思います。

id:NAPORIN No.4

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント8pt

男性もとれる産休・育休制度がないか自分の会社の社規を調べて、

なければ上司に提案してみてはいかがでしょう。会社のイメージもよくなりますし、優秀な新卒も入ってきますよといって。

制度だけはいちおうあるけれど、実際使えないことも多いようですがそうしたら組合かユニオンに相談だ?。

その前提として奥様が復帰に意欲的だともっといいですね。

id:yotaca No.5

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

ポイント8pt

別に無理して、会社に行かなくてもいいんじゃないでしょうか?

食事から、おむつの世話まで全部やってみれば、1ヶ月ほどで会社に行きたくなると思います。

id:TeX No.6

回答回数827ベストアンサー獲得回数91

ポイント8pt

http://ikumen-project.jp/project_about.html

イクメンプロジェクトとかありますよ。参加してみますか。

育児に理解のある会社にいきましょう。

http://ikumen-project.jp/wlb_company.html

id:i0820 No.7

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

とりあえず今後全ての休みの日に奥さんの代わりに家事から育児全部やってみて

出来るようなら仕事を奥さんに働くのを代わってもらうように奥さん・上司の方と相談する。

専業主夫というのも良いと思います。

id:o9bo No.8

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

僕は子供の写真を机の上に置くことで耐え切りました。

id:arubonaas No.9

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

お子さんを幸せにしてあげるためにもお仕事頑張らなくちゃですよ!

がんばって稼いで休日にいーっぱい遊んであげてください。

id:yk1997kobba No.10

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント8pt

やっぱ稼がなきゃダメですね。家のためにも子供のためにも。

「仕事を頑張っているすごいパパ」って思われたほうがいいんじゃないですか?

可愛いから・・・・っていう気持ちは分からないわけではないですけど、

会社で稼がない限りこの家族を我が子を守っていけません。

どうしても仕事をやっているときに子供のことを思い出してしまうなら、

写真とか動画とかを撮っておいて、会社で思い出したらそれを見るというのもいいですね。

それでも我慢できなければ、自分を考える時間なおかつ子供のことを考えるための有休をとってもいいかもしれません。

id:SALINGER No.11

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント8pt

すごいことを教えましょうか?

あなたのお子さんは、1日頑張って仕事をやってから会うともっと可愛い。

id:gtore No.12

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント8pt

人生相談ということですね。

やはりここは、会社に行きましょう。^^

みなさんもそういう「苦悩」を乗り越えてきたことでしょう。

もし単に会社に行かなくなったら、奥さんも上司もお困りになることと思います。


そのうえで…、

iPhone 4のFaceTimeは、離れていてもテレビ電話ができます。

これを使われるというのはいかがでしょうか。^^

http://www.youtube.com/watch?v=s7dGFUXdVo8

id:taichisama No.13

回答回数78ベストアンサー獲得回数8

ポイント8pt

逆に

仕事をしなければ

そのかわいい子供が

幸せじゃなくなりますよ

家族のため

暮らしのために

そこは、我慢して

仕事に行ったほうが

いいと思います

そして最後に頑張って帰って来てから

子供に会えるそれでいいじゃないですか

そして仕事が休みの日は

思いっきり子供と

遊んでやってください

id:minumteh No.14

回答回数122ベストアンサー獲得回数17

ポイント8pt

まず子供をビデオ撮影して、

次に誰か小さい女の子に頼んで、

「パパおしごとがんばってね」って言うのを録音させてもらって、

ビデオ編集して映像とミックスして、

自分の子に言われているようなビデオを作って、

毎朝それを見たらどうでしょうか!

id:tonagi No.15

回答回数2ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント8pt

娘さんが大切ならば、その娘さんが楽しくて、健康に生活するために頑張って働こうと考えてみると頑張れると思います!

id:chapuchapu2525 No.16

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント8pt

子供と妻の為と思って働くのがいいと思いますよ。

後はこれはちょっと域はずれかと思いますが、そんなに娘さんと一緒にいたいのなら逆に主夫になってみるとか…

id:tomomaa No.17

回答回数66ベストアンサー獲得回数2

ポイント8pt

いっそのこと産休を取ってはどうでしょう?

国も応援してますしhttp://ikumen-project.jp/index.html

どうしても働くならみなさん言ってますが娘さんのために働くと考えて働くといいのではないでしょうか?

頑張ってください!

id:giou-86t8-uytgi No.18

回答回数48ベストアンサー獲得回数8

ポイント8pt

子供のことは忘れてみましょう。

id:jpeg4 No.19

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

娘さんのために仕事をして、お金を稼いでいると思えばいいと思います。

お休みの日にはたくさん遊んであげてください。

携帯電話の待ち受け画面を娘さんの画像にして、嫌な事があったら、それを見て元気を出すとか・・・。

奥さんにも優しくしてあげて下さい。

id:tetra730 No.20

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

お子さんの写真をいつも常に持ち歩いて、

寂しくなったり会いたいとか思ったら

その写真を見るとか・・・!

携帯の待ち受け画像にするのもいいと思います

id:k4-13k No.21

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

可愛い子供のためと思って仕事をすれば、次第に苦じゃなくなってくるとおもいますよ。頑張ってください!

id:nawatobi_penguin No.22

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント8pt

現実的には育児休暇の取得か、それに準じた対応(時短&自宅勤務、定時内勤務)でしょうか。

ちなみに先輩社員(男性)は定時できっちり切り上げて帰宅していました。

たしか2年位だったと思います。

#育児休暇の申請を行ったかどうかは伺っていないので不明です。


あとはセキュリティにしっかり気をつけていれば

webカメラを使って仕事先でもお子さんと奥さんの様子を確認することができます。

簡易的にはskypeをご自宅で立ち上げてもらってwebカメラONでしょうか。

もうちょっと手を込んで見ていたいならソフトウェアと専用のwebカメラを入手してもいいと思います。

特に音声も拾えるのなら、赤ちゃんはしょっちゅう泣いていると分かります。

ソフト一覧

外出先からご家庭、オフィスをモニタリングするパン・チルト機能搭載IEEE802.11b/g対応無線LANネットワークカメラ:PLANEX:CS-WMV02G



お子さんによって違いはあるのですが、あかちゃんは消化器官も成長している最中なので24時間昼夜関わらず泣いて数時間おきに授乳することになります。

ですので今のこの時期は出産して体が本調子ではないのに数時間毎に授乳している奥さまは精神的にも辛いのではないかと思います。

(看護師で総合病院勤務経験のある人でも辛いといっていました)

娘さんへのあうふれる愛情を家事をできるだけ分担する(場合によっては一部外注)ことで表現するという方法もご一考願えればと思います。

例)娘をお風呂に入れてあげるのは楽しい

→奥さん+娘さんだけの状態で奥さんに掃除を頼むのは辛そうだし、娘も危ない

→お風呂場の掃除をしよう!

id:kaoseya No.23

回答回数20ベストアンサー獲得回数2

ポイント8pt

お仕事することで娘さんの成長を見守っていると思うこと。

奥さんの代わりに育児をするのは無理という状況なら

お持ちの携帯かipodで

ご自宅の娘さんを見守る環境を整えるのはいかがでしょうか。http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_touch_facetime.htm

上記サイトをご参考にどうぞ。

私の夫も次男が生まれたとき、

お昼ご飯も自宅に帰ってきてました。職場が近いからできたのですが。。

お子さんがかわいい気持ちはよく理解できます。

育児に協力して楽しくお子様の成長を見守ることができるようお祈りしています。

id:you1031931 No.24

回答回数323ベストアンサー獲得回数3

ポイント8pt

確かにそうですが

仕事の後の子供はもっとっかわいく見えると思いますよ

仕事中に早く会いたいという気持ちになり一層楽しみが増えると思います

id:misati-ko No.25

回答回数101ベストアンサー獲得回数7DSから投稿

ポイント8pt

子供の為に仕事に行く、という精神で仕事をすればいいんじゃないでしょうか。

稼いだお金とかがそのお子さんの為になるっていうのは確かです。

ちょっと違うかもしれませんが、長い間会っていない友達と久々に会ったとか、そういうのと同じように

仕事から帰ってきてからお子さんと遊ぶ…みたいな目標というか、希望を持つとモチベーションも上がると思います。

モノ扱いするわけではないんですが、お子さんを仕事から帰ってきたあとの「ご褒美」と考えるのがいいと思いますよ。

  • id:toropikaruhuru
    働かないと娘も可愛がれません
    お金がないと何もできません
    そんなに娘のことが
    好きなら娘の為に働いていく気持ちで
    この給料で娘におもちゃを買ってあげよう!や
    携帯の待ち受けを娘の写真にしてつらくなったら見る
    そうしてのりきりましょう!
    頑張れ仕事
  • id:Beirii
    soft-tennis-goさんの奥様の体調はいかがでしょうか。
    睡眠時間も充分とはいかない頃じゃないでしょうか。
    初めてのお子様であれば、気苦労も多いかと思います。
    こんな時こそsoft-tennis-goさんの頑張りどころです。
    家事が思い通りに出来ないこともあるかと思いますが、
    日々おおらかにすごせていればいいなぁと思っています。
  • id:tomoki1125
    僕も、その気持ちわかる。でも、心はいっしょ。って思って仕事すれば良いと思って下さればokなんですけど•••。
  • id:alpinix
    4か月でそれだと、2歳くらいになると可愛くて可愛くて、食事をするのも面倒になるでしょう。
    そして4歳くらいになれば「パパ嫌い!」とか平気で言われちゃうので覚悟が必要です。
    5歳になれば口げんかで大人も顔負けの口達者になります。

    女の子ってませるの早いんですよねー。
     
    今だけですので育休とれるのものなら、かわいがってくださいな。
  • id:asmnolove
    働くことをお子さんのためとか思ったりすればいいと思いますよ。
  • id:manariina
    私のお母さんにきいたのですが、
    携帯の待ち受けを子供の写真にしたり、
    子供の写真を目立つ所に置くなど
    どうでしょう?
    役にたてなくてすいません……

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません