DSのデータを妹がすべて消してしまいました。(初期化)うごメモはデータを取り戻すことが出来るのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/25 13:30:00

ベストアンサー

id:af6s-f-4423 No.3

回答回数51ベストアンサー獲得回数1

http://ugomemo.hatena.ne.jp/help/touroku#add

に説明が書いてあると思います。

IDがあれば何とかできるようです。

これでいいでしょうか?

id:ryo316

DSですか?

2011/09/24 19:19:00

その他の回答5件)

id:tuba-3232 No.1

回答回数108ベストアンサー獲得回数1

不可能ですorz

やっぱり…ありがとうございました

2011/09/24 19:03:14
id:af6s-f-4423 No.2

回答回数51ベストアンサー獲得回数1

SDカードにうごメモのデーターがあれば、取り戻すことができるかも..

あ、それは再投稿するということですね。でも、記録はないからorz

2011/09/24 19:05:10
id:af6s-f-4423 No.3

回答回数51ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

http://ugomemo.hatena.ne.jp/help/touroku#add

に説明が書いてあると思います。

IDがあれば何とかできるようです。

これでいいでしょうか?

DSですか?

2011/09/24 19:19:00
id:yurika0125 No.4

回答回数38ベストアンサー獲得回数6

残念ながら…

id:yosiki10 No.5

回答回数56ベストアンサー獲得回数9

SDカードに前の動くメモ帳を保存してあるのなら

本体設定のソフト管理で取り戻すことは出来ますが…

保存されていないのなら諦めるしかありません

id:ascii55 No.6

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ちょっとむずかしいですね。(・・;)

• id:hina323mio
    SDにデータがあれば…なんとか出来るかも知れません…
    それ以外の方法は、分かりません。
  • id:ryo316
    僕が言ってるのは、うごメモシアターのことです
  • id:chinjuh
    DSの中だけに保存してあったデータは、もう取り戻せません。

でも、うごメモシアターにアップロードしたデータは消えないはずです。
    それはあなたのDSの中ではなくて、はてなのサーバの中にあるからです。
    http://ugomemo.hatena.ne.jp/1F79BB00F7D728CC@DSi/
    ここに沢山残ってますから、ダウンロードしたらどうでしょうか。
    もし、うごメモシアターの「公開した作品」に自分の作品一覧が出てこないようだったら、
    No.3 の ごっちゃん(た28)さんの回答にあるように、
    はてなのID と、自分の DS の紐付けをやりなおしてみてください。

• id:flandlescarlet
    しかしヒモ付はしても
    それは飽くまでID(PCからの操作)ですので

DSから同じように前の状態から連続して投稿するのは不可能です
    なにしろうごメモのDSiの型番号が変わってしまっているからです
    初期化により新しくメモを投稿されたら分かりますが

新アカウントのマイルームのURLのDSiの型番号が変わります
    飽くまでこの番号はDSiの個々の判別を証するためにありますので
  • id:snow19
    SDカードに保存したデータ以外は消えます。
    ただ、うごメモシアターを利用したデータは残ってます。
    星を付けた作品なら再保存できるのでは?
    八咫烏さん、IDを紐付けしなおしてもダメなんですか!
    そういえばマイルームのURLの末尾がはてなのIDじゃないなとは思ってたんですが、
    DSi のシリアル番号みたいなやつなんですね。
    以前そこらへんのところを何度かスタッフさんに聞こうとしたんですけど
    聞いても教えてくれなかったんですよ。
    貴重な情報をありがとうございます。

前と同じように活躍するのが無理としても
    自分の作品をダウンロードするのはできそうな気がするんですが、
    そのあたりはどうなんでしょうか?
  • id:ryo316
    解決しました
    chinjuhさん

DSiの場合IDと違い相当仕様がややこしいんです
    ケースバイケースになります

初期化にIDだけのヒモ付外しなり退会なり
    それぞれでパターンが変わります
    ですから自分も全て把握しきれていません
    まとめますと

*IDとDSiのヒモ付を外した場合

DSiの型番号は残るので再投稿可能
    ダメージとしてid側に全てのファンが移動されるため
    うごメモを含め全てのお気に入りとファンが0になる

*DSiを初期化する

DSiの型番号が変わるので全く別のURLとして新しく再開となる
    ヒモ付はしても飽くまで続けての投稿は出来ず
    単にうごメモをPCだけでのid(うごメモをやっていない方々のように)
    そのアカウントで単にコメントしたりスターを付けるだけとなる

この二つとなると思いますが
    把握しきれていないというのは初期化もパターンが多く
    ・ユーザー自体がいなかった事となる(not found表示)
    ・ユーザーのサイトが残る(今回のブルースカイさんのように)
    ・うごメモ外のサービスのユーザーとしての活躍の有無

DSiの場合idがなくても"はてな"を利用できる(うごメモ)のはご存知だと思います

http://ugomemo.hatena.ne.jp/1F79BB00F7D728CC@DSi/

本来このURL自体、DSiの型を表す1F79BB00F7D728CC@DSiものですので
    初期化により番号が変わってしまうのです
    1F79BB00F7D728CC@DSi→0F79BB00F7D728CC@DSi のような感じです

もう既に投稿した時点で全く違うユーザーとして投稿されてしまうわけです
    しかし何故以前の型番号のサイトが消えるユーザーがいるのかいないのかの違い
    またユーザーがそのままいるかいなかった事になるか

それは初期化を行った本人しか分かりません
    なにしろ今までたくさん初期化していく方々を見てきました(悲しいことですが)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

あと以前の作品のURLが残っていてもいなくてもデータをSDに移し替える事は可能です
    しかし"ロック"された作品に関しては今回が初めてなので分かりません
    もしブルースカイさんが望むのでしたら確かめたいところがあります

DSiは初期化しても完全に別のユーザーになることはありません(型番号の最低限の認証)
    初期化しても変わらない型番号の一部があるのです
    これを初めて有益と見たのは、二人のユーザーの対立でした
    一人のユーザーが悪事を果たし幾度も初期化して攻撃をしてきたわけですが
    その変わらない型番号の仕様のおかげで本人は特定する事が出来たわけです

もしDSiの仕様がやさしければ
    もしかしたら不変のDSiの型番号の一部の認証でロック作品もDL→再投稿出来るかもしれません

DSiからDLして再投稿してもやはり
    もらった☆にしてもファンも全て消えてしまうわけですから
    なんとも言い難いものです
    少々長くなりすぎました
    解決もされたみたいですし
    一見落着という事で

また余談ですが、SDカードにうごメモ自体のソフトを
    移しておくとどうなるのかも興味深いです

DSiの型番号は変わりますが
    やはり同じDSiですそれにも関わらず、容量が足りずのけておいたソフトが
    全部使えなくなるなんて考えられないです

もしそれでSDに避難させたうごメモのソフトから偶然にも
    再投稿できたら安全的だなと思いました
    八咫烏さん、本当にありがとうございます。
    ずいぶん複雑なことになっちゃってるんですね。
    何度聞いてもスタッフさんが答えてくれないので、
    作った人たちですら把握してないのかなと思ってましたが、
    どうやら図星のような気がしてきました。

>やはり同じDSiですそれにも関わらず、容量が足りずのけておいたソフトが
    >全部使えなくなるなんて考えられないです

そうそう、そうなんですよ、
    DSiウェアも SDカードに保存できてしまいますし、
    それらも DSi のシリアルナンバーみたいなものを見ているようだから、
    初期化されたらどうなるのか、本当に謎です。
    任天堂は、子供が使うものを今まで上手に作ってきた会社だと思うのですが
    DSi に関していうと大人でも手に負えないくらい複雑ですね。
    chinjuhさん、長くうごメモの歴史を見てきましたが
    やはり複雑なのは"データ"に関する扱いですね

自分も試せる事に限界がありますのでよく分かりませんが
    ついたスターの判定もうごメモが一番あやふやのようです
    ハイクやブックマークでは完全についたスターが[はてなスター]のサービスで
    確認を取ることが出来ますが

うごメモはそうはいきません
    人力検索でもたまにスターがつかない(ついているが反映されない)事は
    よくありますが、うごメモの場合何時からか作品を出してスターがついても
    はてなスターのところでのスターの変動が無いのです(idユーザーの場合)

これは不具合なのか!?仕様なのか!?
    このDSiとidのヒモ付をめぐる仕様の誤の境が多いように思われます

>>
    何度聞いてもスタッフさんが答えてくれない
    <<

スタッフさんに問い合わせになられたのですか
    どうしてもDSiの仕様とはてなの仕様が合わさるとどちらか一方に
    伺うのは難しいのかもしれません
    はてなさんが担えるのはうごメモの管理とidのヒモ付で
    DSi自体の型番号までは管理しきれませんからね(と思います)

http://q.hatena.ne.jp/1315227713

一つだけのDSで複数のアカウントの制御まで出来るようですが
    この場合でも初期化はどうなるの!?問題は尽きませんが

一つ分かることはDS自体の初期化を行わなくても
    うごメモのソフト自体に識別する番号があり
    それはDL時にランダムに選出され保存される

そのため初期化しなくてもうごメモのソフトを消すとまた1からのようです
    この場合のみ前のアカウントが置き去りにされるようです(ややこしいですね)
    実際にうごメモのソフトを消してしまったユーザーで確認しました

//////////////////////////////////////////////////////////////

ちょっとした推測

SDカード1のデータを     SDⅠ(AAA)
    SDカード2のデータを     SDⅡ(BBB)
    本体に入っているデータを   DSi (CCC) と置くことにしましょう

DSiのアカウント         (111SSS)
    DSi初期化後アカウント      (222SSS) と置くことにしましょう(※SSSは不変型番号)

初期化前持っていたアカウント

AAA111SSS@DSi
    BBB111SSS@DSi
    CCC111SSS@DSi

初期化後

AAA222SSS@DSi
    BBB222SSS@DSi
    CCC222SSS@DSi

これがidに変わるURLの識別番号ですのでSDカードに避難させても
    初期化すれば3つのアカウントは全てBANされて彼方に消えると推測してみました

例の悪事を果たすユーザーの事件も随分前にありましたから
    どこからどこまでが不変の識別番号かなど確認が取れなくなってます

見るのはちょっといやになりますが
    仕様の雑談等を交わしているところです

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/37?mode=tree

ある程度うごメモの事態が把握出来るかと思います
    しかしうごメモ自体最近大きく仕様が変更されてしまいました
    半ヶ月前の内容が今では通用しない場合がありますので

話はそれてしまいましたが
    うごメモの仕様を話すだけで大分話が長くなってしまいます

子供を思う会社 任天堂
    ユーザーの輪を大切にする会社 はてな

やはり大きな溝は全く異なる分野で活躍している会社の共同かな
    データベース(はてな)と基板(任天堂)では物理的に相容れないですね

また初期化について一貫にまとめられた記事か何かできたら良いと思いましたね
    そのためには自分はもう一個DSiを買わなくてはならない

話し込んでしまいましたので一時ここまでで止めます

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません