先日、はてな人力検索のお陰で、「Apple Mini DisplayPort - デュアルリンク DVI アダプタ」2コを購入して、3台の液晶モニタを繋げました。そこでまた問題が発生しました。キーボード入力不能の現象が頻繁に起きるようになりました。キーボードは純正のUSB「Apple Pro Keyboard」です。キーボードUSB端子から延長されたマウスは問題ありません。頻度は数時間で1回起きます。

機種は「Mac Pro (Early 2009) Quad-Core Intel Xeon」OSは10.6.8。「Apple Mini DisplayPort - デュアルリンク DVI アダプタ」はUSBの同時接続も必要なので、USBの相性の問題でしょうか? 考えられる原因をお教えください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/04 22:20:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Jupiter2100 No.1

回答回数444ベストアンサー獲得回数74

ポイント100pt

USBの電力供給不足が原因かもしれません。

Mini DisplayPort to Dual-Link DVI アダプタの問題の解消方法」を参考にしてください。

「Apple Mini DisplayPort - デュアルリンク DVI アダプタ」の余っているUSBポートに1A以上が供給できる(MacやPC用のUSBアダプタは0.5Aしかないので不足)、下記のようなUSB給電アダプタを刺してみてください。

id:macfann

じゅぴたーさん、いつもお世話になっています。

先日ご伝授のお陰で、早速3台のモニタからなる快適な環境にすることができました、ありがとうございました。

なるほど、USBの電力供給不足が原因の可能性が高いのですね。「デュアルリンク DVI アダプタ」に確かに余っているUSBポートがありました! 電力供給に使えばよいのですね! そこまで頭は回らなかった! 「USB給電アダプタ」まで教えていただいてありがとうございます。早速実践してみます!

今回も素早いご返答ありがとうございました! また、報告します。

2011/09/30 11:49:45
  • id:macfann
    じゅぴたーさん、いつもお世話になっています。
     返事が遅れまして申し訳ございません。
     早速、先週末にお勧めの「「充電万能」 USB 2ポート充電器 白 PL-WUCHG03-W」を購入して「デュアルリンク DVI アダプタ」の電力供給に加えました。
     「USB給電アダプタ」を装備した数時間後、以前同様のキーボード入力不能の現象がまた1回発生しました。そこで、僕はテキストソフトのATOK2010のアップデート、とWireless Keyboard アップデート(アルミニウム・キーボードでも試したため)をしました。それから2〜3日を経ちましたが、入力不能の現象が現れていません。
     一連の対策はトラブル解消に繋がったのだと思います。
     じゅぴたーさんから度々のご伝授に感謝いたします。
     今回もありがとうございました!
  • id:macfann
     今日は10/7、その後、入力不能の現象はまた2〜3回起きましたが、「応急的な」対処方法も見つかりました: 現象が現れたら、生きているマウスを使って、一度パソコンのスリープをセットしてからすぐ解除すれば、ログイン画面にパスワードを入力することができるようになります。ログイン後も入力操作が回復します。
     しかし、このようなキーボードが時々フリーズする本当の原因を知りたいですね… 

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません