【12歳以下推奨】給食自慢をしてください。

http://q.hatena.ne.jp/1317186849 での質問からの着想で質問します。
みなさんの給食の自慢をしてください。自慢のポイントとしては「大人がほぉ~」と思う自慢をお願いします。

具体的に言うと、
「昔はこんなメニュー出なかったのにこんなメニューが出るよ!」
「他の地域ではこんなメニューでないでしょう?」
のようなものを期待しています。

この他でも大人がほぉ~と思いそうであれば回答して頂いて構いませんが、私はこれが好きです。とか、今日これが出ました。こんなにたくさん食べられます。とかは回答と認めません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/04 15:35:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ys-9663 No.2

回答回数52ベストアンサー獲得回数4

ポイント50pt

ぼくはですねー、昔は、牛乳は、ビンに入っていたらしいんですけど、今は、

紙の、パックに入ってます。親からききました。

ほかには、カジキのサイコロ揚げというものも出ています。

焼き鳥もでてます。

クジラのステーキも。

後は、昔、「ラーメン」は、でなっかたみたいで、いまは、

僕の学校で、「ほっと中華めん」という、暖かい、ラーメンが出ています。

おやにいったら、「昔そんなのなかったよーー!いいなーー!食べてみたい」と言ってました。

新しく、みつけたものがあったので、文字修正しました。

id:tdoi

回答ありがとうございます。

ys-9663さんのご両親は僕より上の方なのですかね。

僕も牛乳は紙パックでしたね。

全然関係ないですが、こっそり隠した牛乳が大掃除のときに見つかってすごいことになってるなんてことは、今もおきるんですかね?

ラーメンもありましたね。

汁とは別に、ビニルの袋に小分けされた麺が出て、食べる前に汁に入れる形でしたね。

今も同じでしょうか?

でも、弁当箱とかも進化してますから、色々昔よりも工夫があるのかもしれませんね。

2011/09/30 17:54:26

その他の回答24件)

id:monkikazuma No.1

回答回数31ベストアンサー獲得回数1

給食ですか・・・                                                                                                                ステーキとか雪見大福とかショートケーキとかでましたよ。

id:ys-9663 No.2

回答回数52ベストアンサー獲得回数4ここでベストアンサー

ポイント50pt

ぼくはですねー、昔は、牛乳は、ビンに入っていたらしいんですけど、今は、

紙の、パックに入ってます。親からききました。

ほかには、カジキのサイコロ揚げというものも出ています。

焼き鳥もでてます。

クジラのステーキも。

後は、昔、「ラーメン」は、でなっかたみたいで、いまは、

僕の学校で、「ほっと中華めん」という、暖かい、ラーメンが出ています。

おやにいったら、「昔そんなのなかったよーー!いいなーー!食べてみたい」と言ってました。

新しく、みつけたものがあったので、文字修正しました。

ys-9663さんのご両親は僕より上の方なのですかね。

僕も牛乳は紙パックでしたね。

全然関係ないですが、こっそり隠した牛乳が大掃除のときに見つかってすごいことになってるなんてことは、今もおきるんですかね?

ラーメンもありましたね。

汁とは別に、ビニルの袋に小分けされた麺が出て、食べる前に汁に入れる形でしたね。

今も同じでしょうか?

でも、弁当箱とかも進化してますから、色々昔よりも工夫があるのかもしれませんね。

2011/09/30 17:54:26
id:matamunesama No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

給食に高い確率でうどんが出ます。

他には、いろいろなゼリーやヨーグルト ケーキなど;

id:ijhhhjj No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

僕ですね給食にうなぎがでるのです

多分他の学校では出ないと思います。

うなぎですか!大好物なので、うらやましいです。

その日の給食が、肝吸い、白焼き、鰻丼だったら、最高ですね。まぁ、飲みたくなってしまいますがw

色々気になるのですが、

うなぎはどう調理されて出てくるのですか?その日の他のメニューとかも知りたいです。

学校はうなぎが名産な地域にあるのですか?例えば隣の学校とかではどうなのでしょうか?知ってたら教えてください。

2011/09/30 18:36:45
id:pettann No.5

回答回数128ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

普通は考えられませんですが、うちの学校は、すき焼きみたいなものが出ます!

後、豆腐などもおいしいです!

そして、「雪見だいふく(1ヶ入り)」や、「コーヒー牛乳」なども、

年に1回出ます^。^

すき焼きって考えられないですか?僕のときも出たような気がするんですが。

松坂牛のすきやきとか、すき焼きなべをみんなで囲む給食とかですか?

ちなみにコーヒー牛乳って、出たときからコーヒー牛乳ですか?僕のときは、ミルメークは時々出てた記憶があります。

http://www.milmake.com/cgi-bin/milmake/siteup.cgi?category=2&page=2

2011/09/30 19:17:22
id:kinoko-324 No.6

回答回数47ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

今はもう中学で給食では無いのですが、小学校ではアイスクリームが出ましたね。

ちなみにハーゲンダッツでした。 贅沢過ぎますねww

アイスまでなら、ありえるかもと思えるのですが、ハーゲンダッツですか。これは参りましたw

2011/09/30 19:26:12
id:cx68 No.7

回答回数504ベストアンサー獲得回数56

ポイント5pt

まず1つ。

自分が通っている学校では姉妹友好都市の献立がたまに出てきます。

2つ。

無駄かもしれないが

f:id:cx68:20110930195920j:image

牛乳は瓶の中に入っているお

3つ。

地産地消と言って自分の住む町の食材を使った献立がたまに出てきます。

4つ。

自分の通ってる学校だけの特別メニューが出たことがあります。

ひつまぶしとかーぶどうとかー

以上

友好都市はどこで、姉妹友好都市の献立って何ですか?

市の名前を公表したくなければ、国名とどんな料理かだけでも教えてもらえるとうれしいです。

僕のときでも既に紙パックになっていたのに、いまでも、牛乳瓶で出る給食もあるんですね。

かなりまれなケースだと思いますが、瓶ででることをどう思ってますか?

地産地消って僕のころは、あまり聞く言葉でなかったのですが、あなたはどこから原材料が地産地消だと分かったのですか?給食だより(っていうのだろうか?)とかに書いてあったのでしょうか?

ぶどうはどう特別メニューなのか分かりませんが、ただのうなぎだけじゃなく、ひつまぶしまで出るんですね~。

2011/10/01 00:54:39
id:TinqWill No.8

回答回数71ベストアンサー獲得回数11

ポイント30pt

僕はもう給食じゃないですが、友達の弟がうなぎを給食で食べたそうですよ。静岡ですが、浜松とかじゃないです。それでも名産品なのでしょう。

それなりに大き目のうなぎ一切れで、ご飯に乗っければうなぎ丼っぽくておいしかったそうです。給食カレンダーも見たのですが、他のメニューはいつもと同じ平凡なメニューだったと思います。

僕の場合ですと、静岡ということでさくらご飯が時々出ました。

薄味の具無し炊き込みご飯で秘密のケンミンSHOWでも前に紹介されていましたが、あんなテレビのように大興奮なんてことはないですww

他県では「茶飯」などというようですが、静岡で「茶飯」って行ったらたぶんお茶で炊いたご飯が連想されることでしょう。

・・・というか、そのお茶で炊いたご飯も(記憶が曖昧ですが)昔給食で食べた気が。

あとはお茶パンとか、静岡おでんとか、黒はんぺんフライとか。

昔はわかりませんが、セレクト給食でショートとチョコのケーキが選べるとか・・・

そして毎日学校で入れた(といってもティーパックの)お茶がヤカンにはいって来ます。無論、牛乳は1人1つあり、お茶はおまけ。

どこでもあるのかと思って調べてみましたが、意外とないようですね。夏とかには繁盛しますが、飲みきれずにほとんど捨てちゃってる感じでした^^;

--------------

追記:

アルファベット入りのスープ、僕のところにもありました。小さいアルファベット型のパスタ。

セレクトメニューは、数週間ぐらい前に先生がどちらがいいか聞きます。それを名簿につけて提出しています。給食センターの発注の関係でしょうが、アンケートとるのは結構前なので当日にどちらを頼んだか忘れちゃう人も。

ケーキ以外にも、おかずが選べるときもあります。たいしたおかずではないですが、セレクトというだけでちょっと楽しい。

ちなみに、アンケート当日に休んだ人がいると、先生がA、休んだ人がBとかにしておき、当日に休んだ人も好きなほうを食べられるようにしたりしてました。

うなぎが給食ででるって結構あるんですかね?それとも回答者が静岡に偏っているとか?

さくらご飯って初耳でした。さくらご飯に茶飯とTinqWillさんの学校の給食は僕からするとびっくりなメニューが出ることもあるみたいですね。お茶パン、静岡おでん、黒はんぺんフライのどれも、給食に限らなくても食べたことないです。

僕は水分を大量に取るほうなので、そういうお茶があったらうれしかったと思いますね。

ケーキは珍しいとは感じないですが、セレクト給食という概念はなかったですね。選択するのは当日なのですかね?それとも、数日前とかに申告しておくのでしょうか?

2011/10/01 08:33:18
id:mizuho1999 No.9

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

袋入りの柔らかい麺を、野菜&肉が入ったスープの中に入れてたべる 

というのがありますよ。

どこら辺が大人がほぉ~と思いそうなところでしょうか?

2011/10/01 00:59:37
id:uechan777 No.10

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

ぼくは、今ちょうど、12才です僕の学校の給食はとてもおいしいです。

ポイント

ください 

id:kaisei19990703 No.11

回答回数60ベストアンサー獲得回数7

ケーキやチョコレートが出ますが、

美味しくないです。

甘い物嫌いなので、

そういう物は出てこないで欲しいです。

id:kaikaikaiyanka-ikai No.12

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

数年前までは給食でした。

珍しくないかもしれませんが

具がアルファベットの形をしたスープなんてありました。

色々な種類のアルファベットを集めてたりして

友達と競い合ったりしてました。(笑)

そういうのはちょっと楽しいですね。僕だったら、自分の名前を作ろうとかしてたと思います。

ちなみに、具というのは、人参とか大根とか野菜をそういう風に切ってあるとかですか?それとも、アルファベットの形をしたパスタが入っているとかですか?

2011/10/01 01:01:09
id:mina-0718513 No.13

回答回数5ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント5pt

ラーメンがでます^^

スープのちょっとピリッとするかんじが

して、凄く美味しいです!

あと、一年に一度、選べるデザートという

のがあるのですが、カスタードプリンか

グレープゼリーのどちらか好きな方を

選べるという、凄く嬉しい企画が

あります!

あと、ういろうとか三色団子とか

ババロアシュークリーム(中にクリームでは

なく、アイスが入ってます*)

など、とにかく、ほぼ毎日デザートが

でます^^

一年に一度しか出ないものや、

季節のものもあります♪

今日(いや、昨日ですが;)も、食べて

ませんが、ゼリーがでました^^

米粉パンももちもちしてて最高に美味しい

ですよ^^

うなぎとか牛丼とかイチゴとか

普通に出ます^^

↑カロリー気にしてあまり

食べてませんがw

とにかく、すっごくおいしいです!

こんなところですかね;

長文失礼しましたっ!

給食が好きなんだなぁということが伝わってきました。

うなぎを別として、あげてくれた中では、ういろうと米粉パンが、自分は食べた記憶がないなぁという感じですが、どの辺りが大人がほぉ~と思いそうなところか教えてくれるとうれしいです。

2011/10/01 01:04:07
id:a19991115 No.14

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

昔はリザーブ給食がなかったと聞いてました。

リザーブ給食で4つの中から飲み物を選ぶんですけど選択肢が

アセロラ すもも コーラ 牛乳でした。

あとは年に一度ステーキがでるんですよ。

リザーブ給食という言葉も、セレクト給食と同様に初耳でした。給食でコーラってwと思ってしまいますが。

自分でも普通に飲みますが、自分の親からは骨が溶けるからやめなさいと言われてたことを思い出しました。

ところで、ステーキってどんな感じででるのでしょうか?

僕のときは先割れスプーンと箸で、すべての物を食べていた気がするんですが、ステーキの時はナイフとフォークが出るのでしょうか?それとも、サイコロステーキとかになってる?その辺りも教えてもらえるとうれしいです。

2011/10/01 08:36:58
id:hnhnhnhn No.15

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

オレンジシャーベットとか・・・

id:s11010924 No.16

回答回数23ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

この間、メロンパンとクロワッサンが出ました^^

あとは、胡麻団子とか…リザーブ給食、バイキング給食とかもありましたね。

親が言っていたのは「ヨーグルトにキュウリが入ってんのが出たよ!」と。

進化したなぁ、と思わせられますw

他の学校や昔の学校ではさくらごはん、黒はんぺんフライ、鰹のへそカレー、お茶ゼリー、桜海老のかき揚げ、サボテンうどん、かみかみコンブなどが出たようですよ。

どれも味が想像できないです。

こんな感じで良かったでしょうか?

ごめんなさい。見落としてました。

回答ありがとうございます。ヨーグルトにきゅうりですか?僕もそれは食べたことないですね。

パンの種類、給仕の形態、メニューのバリエーションも増えてますね。

2011/10/04 15:23:05
id:ryouga-529 No.17

回答回数64ベストアンサー獲得回数4

ポイント3pt

「昔はこんなメニュー出なかったのにこんなメニューが出るよ!」                      昔の給食の牛乳はビンで今は牛乳パックだそうです。あと、昔はメロンパンとかでなかったみたいです。                                                             「他の地域ではこんなメニューでないでしょう?」

ほかの地域ではないメニューがあります。愛媛県のオレンジライスです。まだあります。北海道釧路市の鯨くしカツです。僕の地域では、そんなに珍しいものはありません。なので、ほかの地域のメニューを紹介しました。

色々調べてくれたみたいですね。オレンジライスは初耳ですね。

どうやってそれらを調べたかを教えて頂けますか?

2011/10/02 11:36:45
id:tomodachino-wa-2009231 No.18

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

オレは今中1ですけど妹がぎょうざや皿うどんなどが出るといってましたよ

どの辺りが大人がほぉ~と思うと思ったからを教えて頂けますか?

2011/10/02 11:37:28
id:sopmoya No.19

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

f:id:sopmoya:20111002105104j:image

こんなかんじ

id:yk1997kobba No.20

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント10pt

12歳以下ではありませんが学生で給食センターが小学校・中学校とおなじなので回答します。

大体珍しいメニューって年に1回しか出ないものが多いですね。

「ナン」とかが出てきたときはありました。もちろんドライカレーにつけて食べててました。

小3のころから「米粉パン」となるものが出てきました。

米粉なので、普通のパンよりもっちりとした食感が楽しめました。

あと、「サンドイッチ」が出てきたこともありました。

「うなぎ」も蒲焼として出ていました。うなぎは好きでけっこう大きかったのでぺろりと食べてしまいました。

「柏餅」「福豆」「クリスマスケーキ」「七夕ゼリー(?)」「散らし鮨」等

その月にあったメニューとかも出ていました。

「冷やし中華」始めましたも出てきたりもしていました。

ケーキには

「クリスマスケーキ」が年に1回(当たり前か)

「お祝いケーキ」が年に2・3回ぐらい出ていました。

地域で出るものといえば、「鯉こく」ですね。

ナンですか。それはすごいですね。

給食センターにタンドールがあるよってことだと、一番のびっくりですが(笑

冗談はさておき、米粉パンはまた出てきましたね。ひょっとすると、米の消費率向上とかの政治的(?)な関係で、一般の市場よりも給食の方が反映しやすいとかあるんですかね。

サンドイッチはありそうで、僕もないですね。具はなんだったのでしょう?

ここまで来ると、うなぎは給食メニューとしては今はメジャーなのかもしれませんね。

出るのはやはり土用の丑の日だったりするんですかね?

季節のイベントにまつわるメニューは、僕も食べましたね。

あまり印象には残ってないですが。

ご当地メニューは面白いですね。

鯉こくは食べたいです。

2011/10/03 00:17:52
id:yurika0125 No.21

回答回数38ベストアンサー獲得回数6

ポイント3pt

ケーキが箱に入ってかわいい絵が書いてあり中はチョコケーキで豪華でした。

七夕では、汁物に星が入っていたり(かまぼこ)デザートもありました。

夏は暑いので凍ったみかん、パイン、パンケーキ、など季節に合ったものなどが出てきました。

行事やクリスマス、七夕、ひな祭り、新旧、卒業などでは特別給食がありました。

とてもおいしくて余りがあると学校ではとり合いなどが始まりとても人気でした・

季節のメニューは僕のときもでましたね~。

今は保存技術や栽培技術なども向上して、1年を通して食べられるものも多いですけど、季節を食から感じるっていうのは大事ですよね。

特別給食というのはどんな給食ですか?

2011/10/03 00:20:14
id:ka-zma No.22

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

俺はね!たまにケーキが出ることあるよ!

あとね!なんだっけ、それと守口大根があるよ!

それとね!えっと、ポテトの包み焼き出るよ!これマジ美味しいから!

・・・そんだけです。

ケーキは珍しくない気もしますが、やはりうれしいメニューなんですね。

守口大根って貼ってくれたリンクを見ると長い大根のようですが、どういったメニューででるのですか?まさか、みんなでまるごとかぶりつく?

2011/10/03 00:23:27
id:TAKUTO0629 No.23

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント3pt

給食にまさかの・・・ハーゲンダッツ!!

少し溶けていましたが、おいしかった (^_^)

また出ましたね。ハーゲンダッツ。

実はよく出るんですかね。

2011/10/03 00:24:12
id:sara0623 No.24

回答回数16ベストアンサー獲得回数4

ポイント3pt

冬にハーゲンダッツのバニラがでます♪でも、夏に出てほしい・・・

他にもサンマの蒲焼やフルーツポンチ、ラーメンやパスタ、アルファベットの形のマカロニが入ってるミネストローネスープも出ます!うどんは毎月のようにでます。2ヶ月に一回は必ず出ます!

ハーゲンダッツは結構でますね。

その他のメニューは、どうして大人がほぉ~と思うと思ったから教えてもらえますか?

2011/10/03 00:25:49
id:yosi13 No.25

回答回数23ベストアンサー獲得回数5

ポイント3pt

ハーゲンダッツ、チョコレートケーキ、ブルガリアヨーグルト(飲むやつ)、

凍ったパイナップル、コーヒー牛乳、七夕うどん?だっけかな?そんなのが色々と

出ましたよ!ハーゲンダッツ出た時クラス内ではじゃんけん戦争と奪い合いが多発していましたww

昔にはなさそうなメニューだったからです。

確かにそんなに珍しいってわけでもなかったようですねww

ハーゲンダッツ以外のものは特別珍しくないような気もするのですが、どうして「大人がほぉ~思う」と思ったかを教えて頂けますか?

2011/10/03 15:16:23
  • id:tdoi
    昔の給食なんて知らないから、今の給食との違いなんか分からないよ~という人は、是非、ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんと話してみてください。そんな会話も合わせて記載していただけると、ポイントを多めに振ろうと思ってます。

地域独特の給食についても、「なぜ」それがあなたの地域で給食として出てくるのかを、誰かに聞いたり、自分で調べたりしてくれると、そういった回答にもポイントを多めに振ろうと思ってます。

また、もし、逆にこんなメニューは昔あったって聞いたけど、うらやまし~とか、メニュー以外の自慢でも面白いものがあれば、合わせて書いてくれると、ポイントの割り振りに加味します。
  • id:ys-9663
    今は、牛乳、見つかる時もありますが、これ誰のー?くらいの程度です。
    そんなことあったんですか。面白いです!
    僕のとき?僕の学校?かもしれませんが、馬鹿なやつが高いとことかに隠しておくんですよね。
    ほぼ毎年、そんなのが見つかって、開けると、半分固形化してたり、すごい異臭を放つんですよね。
    そんなちっぽけなやんちゃも今はないんですね。
    ここまでで驚いたのは、残念ながら「うなぎ」だけです。
    ひょっとしたら、名称は同じでも提供のされ方とかが変わってるとかもあるかもですが、その辺りも説明して頂かないと、ほぉ~とは思えないです。

ys-9663さんのようにコメントを踏まえてきちんと書いてくれるとうれしいです。
    回答後もやり取りをしてくれると、理解が深められたり、僕自身は食べたことがあっても、ご両親のときにラーメンがでなかったという事実は僕にとって興味深くなります。
  • id:kinoko-324
    ゆきんこさん
    うなぎ、いいですねー
    うらやましいですw
  • id:miharaseihyou
    今も昔もそれほど中身は変わっていません。
    昔無かったのが米飯給食。
    昔あったのが鯨肉。
    カレーなんか昔のまんま。
    パンもロールパンのままが多いようですね。
    まあ、食パンやフランスパンをトーストしたりは無理だしね。
    うなぎ出るよ
  • id:a-kuma3
    >今も昔もそれほど中身は変わっていません。
    いやいやいやいや。
    年齢によるかもしれませんが、かなり違いますよ。

ついこの前まで、子供が小学生だったのですが、一番驚いたのは、「ペペロンチーノ」かな。
    「ペペロンチーノ」ですよ、「ペペロンチーノ」。
    ケチャップ味の粘度が高いスープにソフト麺を浸したものを「ナポリタン」と称してたときから比べると、
    *隔世の感* ですよ。

まだまだ、いっぱいあるんだけどなー。

給食が変わったというか、家での食生活が変わってるから、ということもあるのかもしれませんけどね。
    みなさん、コメントありがとうござます。
    どうも、僕は自分の好みから過剰に反応してしまいましたが、結構、うなぎが給食に出るケースはあるんですかね。ひつまぶしでというのはレアかもですが。

僕も給食のパスタ(当時は、スパゲティとしか呼びませんでしたが)はナポリタンと相場が決まっていた印象が強いので、ぺペロンチーノはちょっとびっくりです。というか、辛さは抑えているだろうとはしても、小学生にとってぺペロンチーノって辛くないのかなと思っちゃいます。
    「大人がほぉ~」ってのが、微妙にハードル高いんですかね。

2~3ヶ月に一回くらいしか出てこないメニューとか、この季節にしか出てこない、ってのを答えると、
    「ほぉ~」確率が上がると思うんだけどなあ...
    ちゃんと回答されている方もいますが、子供にとって「うれしい」「食べたい」ということと、「大人がほぉ~」とは重なることもあれば、そうでないときもあるんですよね。
    ポイントもらったことない 笑
  • id:pokemon0528
    昔はどうか知らないのですが、ご飯が小学校4,5年生くらいまでは普通に大きな容器に入っているのを分けていたんですが、5年生後半あたりから弁当箱に入って出るようになりました。
    また通っていた小学校では卒業する6年生に、バイキング給食というのがありました。名前のとおりバイキングです。
    是非、回答の方に書こうぜ >くろみつ くん
  • id:a19991115
    サイコロステーキになっています。
    説明不足でした。
  • id:pettann
    ちなみにコーヒー牛乳って、出たときからコーヒー牛乳ですか?
    (液体ミルメークです!やっぱり違う学校でも出るんだ…)
    すき焼きって考えられないですか?僕のときも出たような気がするんですが。
    松坂牛のすきやきとか、すき焼きなべをみんなで囲む給食とかですか?
    (いえ、同じ奴だと思います。)

• id:fmht7
    姉妹友好都市のメニューが出るって国際色豊かというかインターナショナルだなぁと思いました。
    小中学校のうちから海外が生活の中に馴染んで国際的な人材がどんどん育っていくんですね(大げさか^^;;)
    あと地産地消とか給食にも世相が現れているなぁとも思います。
  • id:miharaseihyou
    最近では冷食やレトルトが進化してメニューが豊富になっているので、「ほおぅ~~」てなのも増えてるかもしれませんが、予算の関係でご当地メニュー以上にはならないでしょう。
    ケーキや饅頭の類にさえもコンパクトな冷食があります。
    しかし、意外に高い(と言っても一個数十円の範囲ですが)ので投入箇所の選択が難しい。
    実は、ホテルのバイキングやフランチャイズのファミレスなどにも、全てこの手の業務用冷食が多い。
    つまり、意外にコストが掛かっていないんです。
    ただ、最近は中国元が値上がりしているので、いずれは苦しくなるビジネスモデルが増えるでしょう。
    給食のメニューも次第に変化していくと思われます。
    回答の増え具合も落ち着いてきたので、あと1日くらいで閉じようと思います。
    もし、まだ、回答していないという方、あるいは、追記したいという方がいましたら、お早目にお願いします。
  • id:ka-zma
    >>回答ありがとうございます。
     ケーキは珍しくない気もしますが、やはりうれしいメニューなんですね。
     守口大根って貼ってくれたリンクを見ると長い大根のようですが、どういったメニューででるのですか?ま さか、みんなでまるごとかぶりつく?
    >デスヨネー、説明がテキトーだとそう思いますよねー
    あれです、えっと、輪切りになってるんです
    けっこー旨いっすよ
    皆様、回答ありがとうございました。
    僕がほぉ~と思ったもの、僕が指定したようにご両親などとの話しを交えてくれたもの、僕が返信で書いたことに対応してくれたものに重点的にポイントを振らせてもらいました。
  • id:R0507
    まっくろ 2011/10/04 20:34:00
    えっとですね・・・僕のところはラーメンが出たりまぐろ丼がでたりします。(焼いたマグロをご飯の上に乗せる。その他野菜です。)
    あとは、週一うどんですね^^
  • id:R0507
    まっくろ 2011/10/04 20:36:28
    ↑ふつうでしたらすみません!><
    くろっちさん、コメントありがとうございます。

週一うどんは結構な頻度ですね。その頻度はなかなかないですね。
    冬は暖かいうどんで、夏は冷やしとかだったりするんですかね?それとも、味噌汁的にうどんが具のような感じでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません