アメリカのビザは中東の国への入国暦があってもとれますか?

今世界を一周しています。
3ヵ月後くらいに中東のイスラム圏の国に入国しようと思っています。
情勢など考え最有力候補国はヨルダンです。
その後イスラエルに入国するのも面白いと思っています。
その後はアフリカを何カ国か行った後、2012年の8月ころにアメリカへ入国したいと思っています。
そして半年はアメリカにいたいです。

旅行会社の方から聞いた噂レベルの情報なのですが
中東のイスラム系の国に入国暦がある場合はアメリカへの入国ができない事があるとのことです。
自分でも大使館に問い合わせて確認中ですが、
第3者の立場の方の情報が欲しくこちらに投稿いたしました。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/09 20:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:mdfmk No.1

回答回数981ベストアンサー獲得回数197

ポイント50pt

毎日中東から何便もの飛行機が米国へ来ていて、中東の人々も行き来していますよね。

だからまず大丈夫と思います。

あとは中東以外の国にも色々と行っていれば大丈夫じゃないですか?

説明がつきますし。

それから入国審査とは異なりますが、ESTAが取れれば大体大丈夫なんじゃないでしょうか。

id:orekojinn

ESTAですか、ありがとうございます。

もうちょっと調べてみます。ありがとうございました。

2011/10/04 20:11:59
id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199スマートフォンから投稿

ポイント50pt

アラブのイスラム圏の入国記録のために、アメリカの入国を拒否されることはありません。

しかし、入国審査は裁判と違って、その場で担当した入国審査官に全権が与えられていて、ビザの審査は担当した領事に全権が与えられています。ファイナルと言う制度で、判断はくつがえることはありませんし、理由を説明する必要もないとされています。

過去に入国できなかった人の、入国拒否の理由は分かりません。

3ヶ月以内の滞在ならば、ESTAの手続きを済ませていれば、入国審査官が入国を拒否するのは帰りの航空券を持っていなかったり、米国外に定住の住まいがないと判断された場合だと思います。定職のない人がアメリカに住む親族に会いに、帰りの切符を持たずに来たら、入国を拒否されます。

さて、質問者の方は6ヶ月滞在したいとおっしゃっています。ESTAでは入国できないことはご存知だと思います。ビザを取得する必要があります。

オリンピック選手やノーベル賞科学者でない限り、またはアメリカ人を雇用する会社を経営していない限り、ビザの取得には、アメリカ市民の雇用主の証明を得て就労ビザを取るか、日本の会社から給与を保証してもらって駐在員ビザを取るか、アメリカの学校から入学許可証をもらって学生ビザを取ることになります。

ビザの申請は、日本に居住して、専門の移民弁護士を持つ業者についてもらって、駐在員ビザで3ヶ月、学生ビザで半年くらいかかって準備します。

質問者の方が、海外旅行中に、日本国外のアメリカ大使館で、アメリカのビザを取得しようとされているとしたら、それは非常に厳しいと思います。

id:orekojinn

ありがとうございます。とても参考になりました。研究してみます。

2011/10/04 20:16:26
  • id:seble
    何の裏付けもない能書きですが、
    あなたの怪しげさ次第じゃないでしょうか?
    9・11以来、かなり神経質になっているようですが、アメリカ人から見ても中東の人種には見えないでしょうし(たぶん最初は中国人と思われるかと)
    中東だから全て過激派な訳はなく、イスラム圏の人間は全て拒否されるのでもないはずです。
    あとは、言動が怪しいとか、荷物に怪しげ、爆弾や薬物を思わせるものが入っているとかで厳しく尋問(タイヤチューブか?w)されるのかと、、、
    (てか、アメリカよりイスラエルの方が厳しいと思いますよ)
    アッラーは偉大なり。
  • id:taddy_frog
    アラブ諸国に行った事があっても、
    アメリカやイスラエルには入れますが、

イスラエルに行った事があると、
    一部のアラブの国には入れません。
    先にイスラエルに行かなきゃいけないのなら、
    パスポートにハンコを押す時に、
    「ノースタンプ」と言って、別紙にハンコを押してもらえばいいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません