ギャルゲーについて、好きor嫌い

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2011/10/23 08:29:15

回答15 / 50件)

Q01ギャルゲーは好きですか?(複数選択)

嫌い(理由あり・コメントへ)3
id:SALINGERid:Kaoru_Aid:akira-tago0704
嫌い2
id:taiko-yutaid:seble
好き(理由あり・コメントへ)2
id:swtn0729id:gerip
好き9
id:masahi612id:ikarosusuzuid:swtn0729id:daichan330id:Kumappusid:takasugihirokiid:njzid:Yunonoid:siruko-966
大好き(理由をコメントで)0
大嫌い0
合計15

Q02特に好きな人に質問です(複数選択)

魅力について説明できる!・できる人はコメントへ書いてください1
id:gerip
語ることはできない…8
id:masahi612id:ikarosusuzuid:daichan330id:Kumappusid:takasugihirokiid:njzid:Yunonoid:siruko-966
嫌いなのでできない(ω)3
id:SALINGERid:taiko-yutaid:akira-tago0704
その他3
id:swtn0729id:Kaoru_Aid:seble
合計15
  • id:feat-gumi
    変な質問でしたが参加してくださりありがとうございます(‐ω‐)b
  • id:akira-tago0704
    理由:1.個人的に面白みがない。

個人的にゲームというと、謎解き要素の入ったゲームが好きなんですよ。なので、個人的な理由で、面白みがない、と感じています。

2.そもそもの話で、ギャル自体が嫌い

おそらく、ギャル好きに批判の声がたかると思いますが・・・、ギャルが嫌いです。個人的な思考からだとは思いますが、ギャルと聞くと、『チャラチャラした人』というイメージがあるんですよ。本当の意味は、『若い女の人』なんですけど、『最近』で考えてしまうと、そんなイメージが出てしまうんですね。で、体外のゲームの『ギャルゲー』というのは、チャラチャラしていないらしいんですけど、『そもそもネットでなんてギャルとのシミュレーションなんざしないといけないんだよ』と思うんですよ。何故空想世界でギャルとシミュレーションしないといけないんだ?と。

此のぐらいでしょうか・・・?なんか、この理由でわからないところがありましたら、教えてください。
  • id:Kaoru_A
     最近は非エロの奴をギャルゲーって言うんですか…… 検索かけて知りました。
     Fateシリーズとか、シナリオの作り込みがしっかりしている一部の製品なら、エロゲの方でやりたいんですが、エロ抜きで、女性である自分が10代の女の子と疑似恋愛しても……? というのがありますね。
     また、自分はイラストの好みが極端なので、基本的にあの系統のゲームのイラストってあんまり好きじゃないんです。Fateも、キャラグラはそれほど好みではないんですよ。ただ、アニメをみて興味を持って、ああ、この物語ならやってみたいなぁと。

あと、最近のアニメでもそうですが、どれも似たような性格のキャラばかりで。ひ弱だったり、ツンデレ、ヤンデレ、妹系。自分は女子高卒なんですが、10代の女の子って色々居ますよ。ケンカ腰の子、アクのある子、嫌なヤツ、マイペースなヤツ、オマヌケな子もいます。部活に燃えてる子もいれば、恋愛なんか頭にない子もね。それと、髪の色が黒や茶系じゃない、アリエナイ色のキャラはさすがに。

「ときメモ」の紐緒さんみたいな、ブッ飛んだキャラがラブプラスみたいなので出たら面白いのにとは思いますね(笑) 「ときメモ」の次のシリーズから、彼女のようなキャラがいなくなってしまったので残念で。

まあ、自分は43歳のおばさんで、10代で恋に恋する男の子ではありませんから(笑)
  • id:SALINGER
    ギャルゲーのギャルというのは一般に10代の女性を指すギャルという言葉とは起源が一緒でも意味が違うものになっていると思いますが。

今ギャルゲーと言われる物はスーファミの「ときメモ」で一つのジャンルとなるわけだけど、当時遊んだ記憶ではエロゲーの劣化版という認識です。PC環境では既にエロゲーが存在しましたが、スーファミという制約から性的描写を取り除いたエロゲーという印象を受けました。その為「ときメモ」に面白いと思うことはありませんでした。

ただ、以降そのジャンルは廃れるわけでもなく、最近ではDSのラブプラスというのが売れてるようですね。可能なぎりぎりの性的描写とプラトニックにプレイヤーに訴えかける物があるのかもしれません。やってないから知りませんが。

ここからはギャルゲー批判になりますが、当時「ときメモ」と同様のゲーム数本を遊んだ経験だと、ストーリーがステレオタイプでありきたりで面白みが感じられず、会話にリアリティが無いからスキップは当たり前。気がつくと2次元のイラストを全部見ることが目的のゲームになってしまう。最後は気に入った娘が一人もいないのにだれか一人を選ばないといけないとか苦痛でしかない。それと一様に主人公がモテ過ぎる。そのモテる主人公を操作する自分を客観的に気持ち悪く感じる正常な感覚があったので、今はやらないです。
  • id:feat-gumi
    スパロウ・あさか・SALINGERさん!!
    たくさん詳しく説明していただきありがとうございました(・ω・三☆
    スパロウさん理由は完璧です!
    参加ありがとうございます!
  • id:gerip
    ほうほう、「ギャルゲー」という言葉は初耳ですが、可愛い子が出るなら大歓迎ですよ。カワイイは正義です。大人になると、エロが入っても別にどうとも思わず、今の時代の価値観ならあってもおかしくない、むしろ自然(?)の流れだと思うので、エロゲーもギャルゲーも私にとっては大差ありません。私は年齢的に購入制限もないしね。

要は、ジャンルやカテゴリよりも、その作品自体の話や絵やその他の質によって好き嫌いが分かれるだけであって、登場する子が可愛くて頭が悪すぎなければ良いのです。
    現実、ギャルと関わることがありますが、賢くて回転の速い、関心する子もいますし、ただの案山子もいますしね。色々ですよ。表面だけでは判断できないのは、ソフトも生身の人間も同じです。
  • id:swtn0729
    好きなだけ。生まれ持った感性の問題です。
  • id:SALINGER
    エロゲーが好きな人はどっか自分が変態だって思って割り切ってるけど、ギャルゲーが好きな人は嗜好ではなく感性なんて高尚なことのように言うそこが気持ち悪い。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません