仲の良かった友人が亡くなっていた事を知りました。

若くして(20代で)亡くなっていたようですので、どういう経緯だったのか知りたいですし、お墓参りにも行きたいと思っています。
しかし、同級生など知人に聞いても、亡くなった事しか分からず、なぜ亡くなったのか分かりませんでした。
当時の学校は閉校になっており、学校には連絡が取れません。
また、亡くなった友人の自宅は売却され、別の方がお住まいなので家族に連絡を取る事も出来ず、お墓の場所も分かりません。

探偵などに調査を頼む事も考えましたが、コソコソ陰で動いているようですし、お金をかけて友人の事を調べるというのもどうかと思っています。
探偵に頼んだ事をご家族や友人に知られ、不審に思われるのもイヤなので、最終手段にと思っています。

知りたい点は2点です。
・亡くなった経緯(病気?事故?)
・お墓の場所
良い調査方法がありますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/14 03:06:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tomodatilove No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

小学校、中学校の場合なら、親が連絡先を知っていることがあります。
一応聞いてみてはどうでしょうか?

高校、大学の場合は、売却された家に住んでいる方にどこの不動産で買ったのかを聞き(少し難しいですが)、その不動産で連絡先などがわかるかもしれません。

ほかには、その売却された家の近所の方に聞いてみるのはどうでしょうか?
ご近所付き合いで、話をされている方がいるかもしれませんので・・・。

お墓の位置は、その方の親族でないとわからないと思います・・・。

あまり参考にならないでしょうが、よかったら・・・。

長文失礼しました。

id:uwao

ご回答、有り難うございます。
私も不動産屋経由で家族を探すしか無いようにも思っています。
ただ、ご家族には面識が無いですし、近くにいらっしゃるかどうか、ご健在かどうかも分からないので、他に方法がなければ考えたいと思います。
そうですね。お墓も家族に聞かなければ分からないかもしれません。

2011/11/11 17:41:19

その他の回答4件)

id:tomodatilove No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント50pt

小学校、中学校の場合なら、親が連絡先を知っていることがあります。
一応聞いてみてはどうでしょうか?

高校、大学の場合は、売却された家に住んでいる方にどこの不動産で買ったのかを聞き(少し難しいですが)、その不動産で連絡先などがわかるかもしれません。

ほかには、その売却された家の近所の方に聞いてみるのはどうでしょうか?
ご近所付き合いで、話をされている方がいるかもしれませんので・・・。

お墓の位置は、その方の親族でないとわからないと思います・・・。

あまり参考にならないでしょうが、よかったら・・・。

長文失礼しました。

ご回答、有り難うございます。
私も不動産屋経由で家族を探すしか無いようにも思っています。
ただ、ご家族には面識が無いですし、近くにいらっしゃるかどうか、ご健在かどうかも分からないので、他に方法がなければ考えたいと思います。
そうですね。お墓も家族に聞かなければ分からないかもしれません。

2011/11/11 17:41:19
id:ShinRai No.2

回答回数491ベストアンサー獲得回数21

ポイント35pt

素人ですが、思ったことを書きます。

やはりご遺族にお悔やみを申し上げ、そのときにお墓の場所と死因を伺うのが一番ではないかと思います。

いつ亡くなられたのかにもよりますが、ご遺族の引っ越し先なりわからないのでしょうか。

お父さんのお名前や勤務先はわからないでしょうか。

それらがわからなければ、なかなか難しいのでは。それにそのような状態では、そもそもお墓があるかどうかもわかりませんし。

その場合は、おひとりでも、あるいは他のご友人と一緒に、亡くなったお友達のことを思って集まるのはいかがでしょうか。

あなたのさびしい気持ちを、亡くなったお友達に向けて語りかけるならば、お墓がわからなくてもそれでよいのではないかと思います。

他1件のコメントを見る
id:taddy_frog

>実は亡くなったと思われる時期に、手紙が届いています。
>「いい人達に囲まれ、幸せに暮らしています」という事などが書いてありました。

自殺なのか、
病気で死期が近かったのか、
なんて事を想像してしまいました。

ぼく自身は何も出来ませんが、
真相が分かるといいですね。

2011/11/12 17:01:35

有り難うございます。
病弱だった事もあり、病死の可能性が高いと思っています。
返事を求めるような文章ではなく近況報告のようだったので、返事をしなかったのですが、今さらながら後悔しています。
何とか真相が知りたいと思っております。

2011/11/14 03:29:26
id:suppadv No.3

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント35pt

ご家族と連絡を取るのが一番だと思います。
まずは、元の住所のあった役所で除票を取って転出先住所から、ご家族の住所を調べるのが良いと思います。

http://www.detective.or.jp/koubo/jyohyo.html

住民票の除票とは住民票の除票とは、住民票が存在する市区町村から、他の市区町村へ引越しをした場合や、死亡したときに、元の住所地市区町村、死亡時の住所地市区町村で作成されるものです。

その住所地から転出したり死亡したからといって、すぐにその記録が全て無くなるというのでは問題がありますので、「住民票の除票」 という形で残すこととなっております。

住民票が除票になってから、5年間は各市区町村に住民登録があった履歴が保存されますが、それ以降は履歴自体廃棄されてしまいます。

この住民票の除票も、通常の住民票と同じように世帯全員の写しでも取得することができますし、世帯の中の一部の写しでも取得可能です。

さらに、住民票の除票には、転出先も記載されておりますので、住民票の除票を取得すれば引越し先が判明することになります。 同居の世帯員など以外の他人の住民票や除票を請求するには、正当な理由を示す必要があります。
やはり、住民票とはいえ本籍を調べることも可能な公的な書類なのである程度取得に制限をかけることは当然です。

id:Yoshiya

>やはり、住民票とはいえ本籍を調べることも可能な公的な書類なのである程度取得に制限をかけることは当然です。

連絡目的で採算者の住民票の除票を取得する行為は、住民基本台帳法で禁止されています。
(罰則規定は住民基本台帳法第52条。 本人又は本人の代理人と偽って住民票の除票を不正取得した場合は、刑法の有印公文書偽造罪(不正取得の為に申請書を市区町村役場に提出した時)及び有印私文書偽造罪(委任状を偽造した時)に当たります。

2011/11/11 23:18:47

ご回答有難うございました。
除票を取得する方法、大変参考になりました。

ただし、コメントにありますように、連絡目的で取得するよう申請しても却下される可能性が高そうです。
もちろん、本人と偽ったり、事実ではない申告をして取得するような犯罪行為を犯す気はありません。

個人情報の保護という観点から考えると、勝手に第三者が住民票や除票を取得出来る事は無いようにも思われます。
何か良い取得方法が無いものかどうか、考えてみたいと思います。
有り難うございました。

2011/11/12 03:58:49
id:kepikapi No.4

回答回数247ベストアンサー獲得回数12

ポイント35pt

尋ねている理由を”はっきり”いえば善意の人なら協力してくれるはず・・・

元自宅の近所の人に聞く
絶対に隣家は何らかの情報を持っています。
町会(自治体の最末端)に聞くのも良いです。
商店街で聞くとか・・・

高校・大学はどこか?

就職先は?

役所関係は無理!
個人情報にひっかかって手も足も出ません。
こういう時は弁護士とかに頼まないと役所の書類は出せませんね。

奥の手
住民票の閲覧だけなら、全然の個人でも出来ます。
最後の手段として、これえ引越し先だけは分かります。
あとは友人の両親に寝ほり、葉ほり・・・うまく聞き出すだけ。

オートバイの事故死
自殺
言いたくない理由はたくさん考えられます。
うまく聞き出して!!

ご回答有難うございました。
そうですね。不審者と思われないように、ご近所の方や後に住まわれた方に事実を話して相談してみるのも良いように思います。
ただ、最近は不審者や悪質な訪問販売も多く、おかしな話にならないかと少し心配しています。
住民票の閲覧は可能なのでしょうか?
住民票自体は不要で、ご家族の住所と名前さえ分かれば良いので閲覧だけで良いです。
個人情報という観点からは閲覧も出来ないような気がしますが、可能であれば市役所に行ってみたいと思います。

2011/11/14 02:51:12
id:nawatobi_penguin No.5

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント35pt

どちらかというとお亡くなりになった理由を調べる方法を考えました。

私立の学校だったのなら先生方はずっと同じ学校で教鞭を取られていたと思うので、
恩師や部活動の指導者にあたってもよいかと思います。
またお若いのでSNSなど登録しておられると思いますが、xx出身コミュニティや趣味のコミュニティとかはいかがでしょうか。
もしお亡くなりになった友人にご兄弟がいる場合はそのツテから分かるかもしれません。

またお亡くなりになられたという情報はどこから伝わってきたのでしょうか?
伝言ゲームではありませんが発信元の人が分かると転居先が分かるかもしれません。
お金はかかりますが確実な方法としては元住所のミニコミ誌に数行でいくらと訪ね人と広告を出すことができます。
文字数も限られますので「xxにお住まいだった○○さんの連絡先をご存知の方お願いいたします」とご友人がなくなったことは掲載文に入れない方がよいです。
#手紙で連絡を取っていたがあて先不明で帰ってきて困っている位の理由がよいと思います。
#お亡くなりになった旨記すと事情が分かっている方ほど連絡をくれません。

あとお亡くなりになった時期が分かれば、気分が良くない上に大変ですが、
新聞の地元欄に事故・事件を図書館にある新聞の縮小版から調べることも方法としてはあります。
もし有料の新聞のDB検索が使えると楽なのですが、そのあたりは司書の方に相談するとより調べやすいと思います。

できるだけ早い解決をお祈りいたします。

ご回答有り難うございます。
同窓会名簿で知り、同級生で確認出来ましたが、亡くなった事実は分かったものの、どういう状況だったのかなどは分かりませんでした。
地方紙への掲載や新聞などを調べる方法ですね。
まずはご近所にあたってみて、どうしても駄目なら考えたいと思います。

しかし、自殺や事件などご家族が隠されているような場合もあり、多くの方に問い合わせたり、大げさに騒ぎ立てるのは避けたいと思っております。

2011/11/14 03:01:35
  • id:Yoshiya
    閉校になった学校は、廃校なのですか?
    それとも周辺の学校と合併した事により閉校ですか?

廃校した場合は、同窓会も解散している場合が多いので、同窓会名簿から現在の住所を探すのは難しいと思いますが、合併による閉校の場合は同窓会が新しい学校に移っている可能性があります。
    一度併合された新しい学校の同窓会名簿を調べてみてはいかがでしょうか?

それと、お探しの友人の旧住所が分かるのであれば、管轄の法務局で自宅の不動産登記簿を取得してみてはいかがでしょうか?
    もしかしたら売主(友人一家)の氏名・住所が登記簿の「権利に関する登記」欄に記載されているかもしれません。
    (あくまで参考情報としてお読みください。)
  • id:uwao
    有り難うございます。
    私立でしたので、学校は完全に無くなり、場所も更地になっています。
    同窓会名簿は入手しましたが、住所は古いものになっていました。

不動産の登記簿は良い案だと思います。
    登記簿は誰でも入手出来たと思いますので、ご家族の氏名などが確認出来そうです。
    一歩、前に進めるかもしれません。
    有り難うございまいた。
  • id:uwao
    皆様有り難うございました。
    調べる方法も決まってきたようですので、まずはご近所の方や現在お住まいの方に相談し、公共機関などはその次にあたってみたいと思っております。
    そこで分からなければ、後は気持ちの問題なので、それ以上は諦めようとも思っています。
    いろいろな対応方法をご回答頂き、有り難うございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません