中国で購入したipone4について教えて下さい。

私は過去中国出張が多く、上海の正規店でipone4を購入しました。キャリアは中国移動です。
この度中国担当から外れることとなり、せっかく購入したiponeがもったいないので、日本のsoftbankでハード(本体)は購入せずにSIMカードの購入と月額契約をしたいと相談したところ、不可との回答でした。

理由は
①SIMロックがかかっている。
②iponeの作動保証が出来ない。
との事。

上記①に対し、中国版はSIMロックは掛かっていないはず。中国は日本とは異なり、電話機販売とSIMカード販売(回線契約)は別々のはず。だから、softbankのSIMカードも認識するはず。②に関しては自己責任でしょ?と反論しましたが、ダメでした。

以前docomoのスマートフォンを白ロムで購入した際は、手数料(1,500円程度)を支払えばSIMカードの購入ができ、新規契約も出来ましたが、何故softbankはダメなのでしょうか?

このような正攻法でせずに、新規0円の携帯で契約してSIMカードをSIMカッターで切って使えば良いのでしょうか?

同じような経験をされた方、よくご存じの方がおみえになりましたらご教示頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/21 16:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ubonorz No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数2

ポイント33pt

microUSIMカードは、現在提供できません。他社製品利用のお手続き:他社が販売する携帯電話機のご利用 | ソフトバンクモバイル

海外で購入されたなど、ソフトバンクモバイルが販売しているもの以外のiPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4、iPad、iPad 2へは現在提供できません。提供開始時期が確定次第お知らせいたします。他社製品利用のお手続き:他社が販売する携帯電話機のご利用 | ソフトバンクモバイル

SBM公式でこのようにあるので、どんな無理を言っても契約はできないと思います。
ほかの方も仰ってますが、Bモバイルの音声通話対応を考えてみてはいかがでしょうか?
または、ドコモに体当たりしてみるなど。

ただ、中国移動通信がW-CDMAを採用していないようなので、端末がUMTSに対応していないとどうにもならないと思いますが。

あと、「香港版」はSIMフリーですが、中国版はSIMフリーではないという話を聞いた記憶があります。

一度、中国側キャリアに確認してみた方がいいと思います。
id:toyo927

ご返答遅くなりまして誠に申し訳御座いません。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

2011/12/07 10:26:56

その他の回答2件)

id:hirohiro3 No.1

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント34pt

SBさんの販売店は代理店で、携帯本体を売らないと手数料が入らないので、単に断っているのでは。
逆に量販店ではなしてみては?

ご返答遅くなりまして申し訳ございません。
そういった理由もあるのでしょうね。。SBではかなり冷たい対応をされましたので・・・。

2011/12/07 10:28:50
id:yotaca No.2

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

ポイント33pt

bMobile の talking SIM を使われてはいかがでしょうか?
http://www.bmobile.ne.jp/1gb/devices_m.html

契約内容も色々なので、ソフトバンクよりもお徳な契約が出来るかもしれません。

ご返答遅くなりまして申し訳ございません。
先日ドコモショップにて聞いてみたところ、契約出来ますとの事でした。
但しドコモは月額料金が高いので、bMobileの方がお得ですね。

2011/12/07 10:40:41
id:ubonorz No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント33pt

microUSIMカードは、現在提供できません。他社製品利用のお手続き:他社が販売する携帯電話機のご利用 | ソフトバンクモバイル

海外で購入されたなど、ソフトバンクモバイルが販売しているもの以外のiPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4、iPad、iPad 2へは現在提供できません。提供開始時期が確定次第お知らせいたします。他社製品利用のお手続き:他社が販売する携帯電話機のご利用 | ソフトバンクモバイル

SBM公式でこのようにあるので、どんな無理を言っても契約はできないと思います。
ほかの方も仰ってますが、Bモバイルの音声通話対応を考えてみてはいかがでしょうか?
または、ドコモに体当たりしてみるなど。

ただ、中国移動通信がW-CDMAを採用していないようなので、端末がUMTSに対応していないとどうにもならないと思いますが。

あと、「香港版」はSIMフリーですが、中国版はSIMフリーではないという話を聞いた記憶があります。

一度、中国側キャリアに確認してみた方がいいと思います。

ご返答遅くなりまして誠に申し訳御座いません。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

2011/12/07 10:26:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません