1322399125 【賃貸契約】

スーモくんは地球に来て、日本で部屋を借りられたようですが
http://suumo.jp/edit/kyotsu/suumo_fan/cm/
宇宙人に部屋を貸しても良いものなのでしょうか?

1. 貸主(大家)
2. 仲介した不動産業者
のいずれか(あるいは両方)の立場で、問題点があるかどうか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/04 13:51:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:matsunaga No.3

回答回数536ベストアンサー獲得回数87

ポイント60pt

かつて、幻覚宇宙人ことメトロン星人が北川町の安アパートの一室を拠点として、地球人類の信頼関係を損なわせようと企んだ事件がありました。このとき、メトロン星人のアジトを突き止めたウルトラ警備隊のモロボシ・ダン隊員ことウルトラセブンと、ちゃぶ台を挟んで対話した逸話は有名です。メトロン星人はこのアパートに宇宙船を隠していたなど、数々の違法行為によっても悪名を馳せましたが、ウルトラ警備隊とウルトラセブンの夕日の中での活躍により、その行為は未然に防がれました。

このような重大事件以来、宇宙人への賃貸契約は非常に厳しいものとなりましたが、一方でメイツ星人に対する地球人の暴行殺害事件などもあって宇宙人に対する偏見を持たぬように通達が行なわれたこともまた記憶に新しいところです。

このような状況の中、スーモ星人はリクルート社の販促・営業担当者として不動産業界に多くの知己を得ています。不動産業者としても断るよりは仲介を進めた方が利益であることは間違いなく、大家もリクルート社と不動産業者のバックを見れば断る理由はありません。保証人その他の問題についても「コネ」の力を駆使して難なくクリアしたと思われます。

id:meefla

松永英明@ことのは さん、回答ありがとうございます。

メトロン星人の事件は鮮明に記憶しております。

スーモくんはリクルートコスモス、じゃなかった コスモスイニシア の管理物件に入居したのかもしれませんね。

これから回答される方へ。
スーモくんにこだわらず、宇宙人全般として回答していただいてかまいません。

2011/11/28 00:47:09

その他の回答4件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント50pt

ちゃんと契約書を締結して 賃料を払ってくれるのならば、国籍が日本じゃなくてもいいはずです。

外国でも、宇宙でも。

ま、実際に宇宙人がいて良好な関係がもてるならば、断る理由もないし
問題もないはずです。

当然ながら、契約するには 保証人やそれなりの収入が必要となります。
それらが あるという前提じゃないと 借りることはできませんね。

taknt さん、回答ありがとうございます。
保証人と収入は必要ですね。

スーモくんの場合、収入はコマーシャルの出演料でなんとかなるかもですが、
保証人がネックになりそうです。

2011/11/27 22:46:17
id:taknt

お金さえあれば保証人は なんとでもなりますよ。

2011/11/27 23:16:28
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント50pt

入管法違反の可能性があり、住居を提供する事がこれの幇助と見なされる可能性もある。
http://www.houko.com/00/02/S26/319.HTM
そもそも彼はどこの国籍を持っているんだ?
パスポートは?ビザは?
外国人はゴミの分別がいい加減なんだよな。
包装プラとプラゴミは違うんだってば。
カセットテープは燃えるゴミだけど、ビデオテープは燃えないゴミ。8mmテープは金属ゴミで、miniDVは燃えるゴミで、フルサイズのDVは燃えない・・・オイオイ

id:miharaseihyou

ああ、某国と某国の在住者ですね。
連中も何をやって稼いでるんだか。
地下銀行で検挙されたのが何件か続いたけど。

2011/11/27 23:27:43

seble さん、回答ありがとうございます。

第1条の「すべての人」に宇宙人も含まれるという解釈なら、第2条の2「外国人 日本の国籍を有しない者をいう。」によって、入管法を適用できそうです。
強制退去が難しいかもしれませんが。

ゴミの分別は本人の心がけ次第ですね。

2011/11/27 23:54:16
id:matsunaga No.3

回答回数536ベストアンサー獲得回数87ここでベストアンサー

ポイント60pt

かつて、幻覚宇宙人ことメトロン星人が北川町の安アパートの一室を拠点として、地球人類の信頼関係を損なわせようと企んだ事件がありました。このとき、メトロン星人のアジトを突き止めたウルトラ警備隊のモロボシ・ダン隊員ことウルトラセブンと、ちゃぶ台を挟んで対話した逸話は有名です。メトロン星人はこのアパートに宇宙船を隠していたなど、数々の違法行為によっても悪名を馳せましたが、ウルトラ警備隊とウルトラセブンの夕日の中での活躍により、その行為は未然に防がれました。

このような重大事件以来、宇宙人への賃貸契約は非常に厳しいものとなりましたが、一方でメイツ星人に対する地球人の暴行殺害事件などもあって宇宙人に対する偏見を持たぬように通達が行なわれたこともまた記憶に新しいところです。

このような状況の中、スーモ星人はリクルート社の販促・営業担当者として不動産業界に多くの知己を得ています。不動産業者としても断るよりは仲介を進めた方が利益であることは間違いなく、大家もリクルート社と不動産業者のバックを見れば断る理由はありません。保証人その他の問題についても「コネ」の力を駆使して難なくクリアしたと思われます。

松永英明@ことのは さん、回答ありがとうございます。

メトロン星人の事件は鮮明に記憶しております。

スーモくんはリクルートコスモス、じゃなかった コスモスイニシア の管理物件に入居したのかもしれませんね。

これから回答される方へ。
スーモくんにこだわらず、宇宙人全般として回答していただいてかまいません。

2011/11/28 00:47:09
id:Kaoru_A No.4

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

ポイント50pt

缶コーヒーBOSSのCMで有名な宇宙人ジョーンズさん、温泉とかは住み込みかなぁ? と思いますが、他の職業の時はきっとどこかの賃貸物件に住んでいたかも知れません。
 彼は宇宙人ですが、パッと見、欧米人に見えますから「ああ、日本の文化とか知りに来たちょっと変わった人」程度に思われてると思います。

個人的な予想として、そういう「地球調査クルーの為の銀河連盟事務所」が幾つかの国に存在する可能性を上げたいと思います。そこは、地球人と宇宙人が合同で運営しており、宇宙人の研究者の為に便宜を図るほか、各種証明書の発行手続きなども行っている可能性があります。この事務所の存在は各国の国家機密でもあり、まあ、JFK暗殺事件と同じレベルの機密扱いとなっていると思われます。
 ですが、この事務所の存在を知らない人とトラブルにならないよう、実在の地球人(ジョーンズさんの場合、日本人)の身元引受人などを立て、パスポートならびに一時滞在ビザを某国から発行してもらい、賃貸についても、その身元引受人に保証人になってもらっているのではないかと思います。 
 賃貸物件として、マンスリーマンション等、短期契約が可能な物件に住んでいる可能性は高いでしょうね。ですが、表向き、欧米人=外国人となっていますし、一時滞在ビザ利用ですから、保証人がいらない物件などは契約が難しいかと思います。

ジョーンズ氏が職業を転々としていること、一旦地球を離れたりしていることは、一時滞在ビザを利用するほか無く、長期間同じ所に滞在することが難しいという現状を表しているかと思います。

なお、CMをご覧の方ならご理解していただけると思いますが、ジョーンズさんは、自治体のゴミ分別表を壁にはって、きちんと分別していると個人的に思います。ですが、変わったゴミについては「資料」として密封して郷里の研究所へ送っているかも知れませんね。……たとえば、納豆の容器とか、お菓子の紙パッケージとか。

……なんかマジでM.I.B.っぽくなってきちゃいました。 あははのは。

id:Kaoru_A

ジョーンズさんの職歴や周囲の人々については、こちらを。
  宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズhttp://ja.wikipedia.org/wiki/BOSS%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC#.E5.AE.87.E5.AE.99.E4.BA.BA.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.BC.E3.83.B3.E3.82.BA.E3.81.AE.E5.9C.B0.E7.90.83.E8.AA.BF.E6.9F.BB.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA

2011/11/28 02:34:55

朝霞(あさか) さん、回答ありがとうございます。

確かに宇宙人ジョーンズ氏の事例も検討する必要があります。
「銀河連盟」がバックについていれば何かと楽ですね。

# BOSS のカフェオレが8代目とは知りませんでした。

2011/11/28 20:27:47
id:akai-suisei No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

一般的に国籍や性別によって入居審査の可否を決めてはいけないはず。募集時に特定の制限「宇宙人不可」などの表記があったかどうかもチェックポイント。
入居後の管理においても言葉が通じなければ定期点検のお知らせや家賃の滞納督促についても不安が残るので、管理会社・オーナー側も慎重になるはず。
もちろんスーモくんが安定した収入があることを証明できるかも重要であり、母星で公的な証明書を発行できるかがカギとなってくる。

その前に、スーモくん、成人してる?

クワトロ・アズナブルさん、回答ありがとうございます。

> その前に、スーモくん、成人してる?
スーモの部屋 CMギャラリー の「スーモの旅立ち篇」によれば、
「10030回目の誕生日を迎えたスーモ。スーモ星における独立の時期になっても……」
とありますので、どちらの星の基準から見ても成人していると考えられます。
しかし、20才のスーモ星人が成人と言えるか、とか、平均寿命が20才で5才くらいで成人となる宇宙人の場合は、とか疑問は尽きません。

> 管理会社・オーナー側も慎重になるはず。
スーモくんが突然巨大化して建物を破壊したら、とか、虎縞一角獣座から来た 鬼型宇宙人 が電撃を放った事によって近隣のブレーカーを落としたら、とか疑問は尽きません
契約時に「宇宙人特約」の必要性があるかもしれませんね。

2011/12/01 18:44:36
  • id:a-kuma3
    ガイドラインの禁止事項に引っ掛かりませんか?
    >>
    3. 下記のような公序良俗に反する行為を行ってはいけません
      ⅳ. 人種、民族、信条、性別、社会的身分、居住場所、身体的特徴、病歴、教育、財産及び収入等を根拠にする差別的な内容を投稿する行為、およびそのような内容の投稿を募る行為
    <<

# なんてね =p
  • id:meefla
    宇宙人だからと言って差別するつもりはありませんが、
    現実問題として様々な障害があるんじゃないかと思うわけですよ。(^^;
  • id:karuishi
    多分、日本の不動産賃貸特有の「連帯保証人」いないよねw
  • id:miharaseihyou
    不動産会社が有料の保証人を紹介してくれると思うけど。
    モリゾーだったら、保証人になってくれる気がする。
  • id:taknt
    もしかしたら公団かもwww
  • id:karuishi
    taknt>もしかしたら公団かも

どうやって借りるの? ああタイムマシンかwww
  • id:miharaseihyou
    問題は生物学的な分野に及ぶかもしれませんね。
    ハッキリ言ってお互いの細菌感染が怖い。
    こちらの風邪のウィルスが致命的な結果に結びつく可能性もあるわけだし、逆もあり得る。
    しかも、進化の系統が違うのだから、どのような問題が出てくるか予想できない。
    ガラスケースに隔離するべきかも?
  • id:Lhankor_Mhy
    おそらく保証人には問題ありません。
    スーモくんはリクルートSUUMOのキャラクターを務めているぐらいですから、グループ保証会社のリクルートフォレントインシュアが保証を入れてくれることでしょう。
  • id:alpinix
    せんせー、契約するときの印鑑(日本の不動産契約では必須っぽい)はどうやって調達すればいいんでしょう
    印鑑なんて 文字さえ指定して お金を出せば いくらでも作ってくれる。

ま、文字数が長すぎると 入りきらないかもしれないけど。

• id:Kaoru_A
    実印登録する時、印鑑の直径については「8ミリから24ミリ」らしいので、
    24mmあれば大体の文字は彫ってもらえるのでは?
  • id:Kaoru_A
    ところで、すーも君って、もりぞーさんの……

ん? こんな時間にチャイムが。
    賃貸契約の場合はおおむね認印で良いようですので、
    ハンコ屋さんに行けばなんとかなりそうですね。
    分譲マンションや戸建てを買おうとした時にローンを組むとなれば
    実印が必要になります。
    印鑑登録しようとすれば住民票のある役所で手続きですが、
    住民票を作るための転入届を出す時に転出証明書が必要で……。

しまった。
    私は質問者だった。(^^;
    住民票が無くっても、外国人登録証があれば印鑑登録できるみたいです。
    外国人登録証は、パスポートがあればOK。
    友好関係を結んでいる星であれば、大使館はあると思うので、パスポートも発行してもらえるでしょう、きっと。

ただ、文字を彫ってないと印鑑としては認められないと思うので、
    テレパシーが発達してて、文字をコミュニケーションの手段として持ち合わせていない種族だと、
    かなりモメそうな感じがします。
  • id:takejin
    なんで宇宙人たちが、宇宙人のそのままの姿で地球にいると思っているのかね、君たちは。あん?高度に発達した科学技術をもってすれば、地球人には魔法のようにみえる技がいくつもつかえるのであるから、姿かたちの他にも、地球人としての地位や書類やらをそろえるのなんてお手の物なのだよ。
    それに、君たちの隣近所をよく見てご覧。地球出身者ではない、君たちが宇宙人と呼んでいる種族が沢山住んでいるはずなんだが。かく言う私の隣も、その一個体だったと思うが。
    今夜はやけに隣のテレビがうるさいな。毎晩ホラー映画だか、スペクタクル映画だかでうるさいんだよ。あら、外がやたら明る
  • id:takejin
    ウチュウジン?
    なにそれ、おいしいの?
    なぜ外国人?

住民票を発行してもらえればいいだけのことでしょう。

人間じゃなくても住民票は発行してもらえます。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/111017/trd11101718320019-n1.htm

「志木あらちゃん」 アザラシに住民票交付へ 埼玉・志木

• id:Lhankor_Mhy

いやいや、それは無理すぎでしょうw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A5%A8
    >発行の根拠となる法律はなく、法的には市町村や特別区の広報印刷物の一種である。
    質問を終了しました。

ベストアンサーは、懐かしのメトロン星人を出していただいた松永さんに。

回答していただいた皆さん、ウオッチしていただいた皆さん、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません