1322787766 はてなで、あるユーザーをお気に入りに追加しようとしたら「失敗しました」と言われました。念のために @jkondo さんで実験しましたが、やっぱり失敗してしまいます。

この症状が出てるのはうちだけですか?
ちなみに MacOS X 10.5.8 + Firefox 3.6.24 です。
他のブラウザでは試していません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/02 15:51:43

ベストアンサー

id:daichan330 No.2

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

おそらく原因はフォトライフのお気に入り上限を超過しているからだと思います。

お気に入りユーザー数上限は20人まで、フォトライフプラス(有料)利用で100人まで
お気に入りユーザーに追加できるユーザー数には上限があります。ユーザー数上限は基本 20人までです。はてなフォトライフプラス(有料オプション)をご利用いただくと、上限が100件までに緩和されます。

お気に入りユーザーの新着写真をまとめてチェックできる「お気に入り」機能を追加しました - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど

chinjuhさんのフォトライフを見ましたが、なぜかどうやらプラスユーザーでないにも関わらず(はてなプロフィールを見ましたが[PLUS]のアイコンがありませんでした)、お気に入り人数が「35人」とありえない状況になっています。(どうしてこうなってるのかは分かりませんが)
この状況では、フォトライフにて新規のお気に入りを追加することはできません。

はてなプロフィールでお気に入り可能なサービスを一括お気に入りにしようとして失敗したのは、上記が原因だと思われます。
まずはお気に入り登録画面で「○○さんのフォトライフ」を外してもお気に入りの登録が失敗するかどうかを試して下さい。
なお、どのサービスでお気に入りが失敗してエラーになっているかが分かり辛いということについては、既にアイデアに出していますが1年半経った現在も音沙汰はありません。
はてなアイデア - はてなプロフィール上でお気に入り登録に失敗する場合があるが、エラーの詳細メッセージが無いので何が不適切なのかが分からない。

id:chinjuh

がーん!!!
フォトライフのお気に入りって20人までだったんですか。
それはぜんっぜん知りませんでした。
フォトライフはPLUSを買ってたことがあるので、
35人というのはその頃に追加した人かもしれません。
(フォトライフ期限切れでお気に入りが解除されるのもおかしいですし)

今登録しようとしている人は、フォトライフは関係ないので
チェックを外して試したところ、登録できました。
ありがとうございます。
さすがだいちゃん、頼りになるー。

2011/12/02 15:53:03

その他の回答1件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

XP、Firefox 8.0で試してみました。

jkondoさんは 登録できました。

その症状は 出ませんでした。

実験ありがとうございます。
もう一度うちでも試しましたがダメでした。

2011/12/02 10:28:26
id:daichan330 No.2

回答回数565ベストアンサー獲得回数106ここでベストアンサー

おそらく原因はフォトライフのお気に入り上限を超過しているからだと思います。

お気に入りユーザー数上限は20人まで、フォトライフプラス(有料)利用で100人まで
お気に入りユーザーに追加できるユーザー数には上限があります。ユーザー数上限は基本 20人までです。はてなフォトライフプラス(有料オプション)をご利用いただくと、上限が100件までに緩和されます。

お気に入りユーザーの新着写真をまとめてチェックできる「お気に入り」機能を追加しました - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど

chinjuhさんのフォトライフを見ましたが、なぜかどうやらプラスユーザーでないにも関わらず(はてなプロフィールを見ましたが[PLUS]のアイコンがありませんでした)、お気に入り人数が「35人」とありえない状況になっています。(どうしてこうなってるのかは分かりませんが)
この状況では、フォトライフにて新規のお気に入りを追加することはできません。

はてなプロフィールでお気に入り可能なサービスを一括お気に入りにしようとして失敗したのは、上記が原因だと思われます。
まずはお気に入り登録画面で「○○さんのフォトライフ」を外してもお気に入りの登録が失敗するかどうかを試して下さい。
なお、どのサービスでお気に入りが失敗してエラーになっているかが分かり辛いということについては、既にアイデアに出していますが1年半経った現在も音沙汰はありません。
はてなアイデア - はてなプロフィール上でお気に入り登録に失敗する場合があるが、エラーの詳細メッセージが無いので何が不適切なのかが分からない。

がーん!!!
フォトライフのお気に入りって20人までだったんですか。
それはぜんっぜん知りませんでした。
フォトライフはPLUSを買ってたことがあるので、
35人というのはその頃に追加した人かもしれません。
(フォトライフ期限切れでお気に入りが解除されるのもおかしいですし)

今登録しようとしている人は、フォトライフは関係ないので
チェックを外して試したところ、登録できました。
ありがとうございます。
さすがだいちゃん、頼りになるー。

2011/12/02 15:53:03
  • id:taknt
    スタッフは 除外されてるとか・・・。

ランキングとかにも 出なかったり・・・。
  • id:chinjuh
    最初に「あれ?失敗する」と思った人はスタッフじゃないです。
    社長はすでにお気に入りに入っていたのを実験のためにわざわざはずして登録しなおそうとして失敗しました。

ここまで説明すればいいですか?
    Safari 5.0.5 でやってみましたが、やはり追加に失敗してしまいます。
    Chrome 15.0.874.121 でも試しましたが、やっぱり失敗しました。
    ブラウザは関係なさそう??

ってことはわたしのアカウントがおかしいのか??
    Safari と Chrome はクッキーを全部食べてると思います。
    Frirefox もクッキーを拒否する設定を一度破棄してやりなおしたけどダメでした。
    ブラウザをきちんと落として再起動してもダメ。
    なんでやねん。
    iPhoneとかでは できるのかな?
    あ、なるほど。iPhone は試してないです。やってみますね。
    ええと…ごそごそ…

やってみましたが、やはり追加に失敗しました。
    iOS 4.3 + safari
  • id:chinjuh2
    サブアカの chinjuh2 でログインしなおしました。
    なぜかサブアカだと追加できました。
    でもメインアカウントでお気に入りに入れたいんです。
    なるほど アカウントの問題だったんですね。

お気に入りって上限数とかあるのかなぁ?
    メインアカウントに戻りました。
    仮にお気に入りの上限があるとしても、
    追加できなくなった時点で id:jkondo さんをはずしてるので、1人分減ってますよね。
    誰か 1人は追加できてよさそうですけど、誰もできないんです。
    @jkondo お気に入りに追加できない件はフォトライフのお気に入り上限を超えているせいでした。お騒がせいたしました。

そういえば以前はお気に入りに追加しようとすると、フォトライフはチェックがはずれてたような気がします。今見るとフォトライフにもデフォルトでチェックが入ってます。一度でもフォトライフの有料メニューを買うとそうなるんでしょうか。

やはり上限数かぁ・・・。

有料で、上限数が 増えた場合、その増えた分は、無料になっても 維持されるらしい。
    ただ追加ができないだけ。

追加するには 無料の上限数以下にしないとダメっていうようなことみたいなのを
    どこかで読んだことがあるようなないような・・・。

↑それをフォトライフのことだと思いだしてたら完璧でしたね。
  • id:daichan330
    > そういえば以前はお気に入りに追加しようとすると、フォトライフはチェックがはずれてたような気がします。今見るとフォトライフにもデフォルトでチェックが入ってます。

これは昔から自動的にチェックが入ってたと思いますよ。
    少なくともお気に入りが刷新された2010年3月時点では。
    事実お気に入りが追加できないことに気付いたのもフルチェックだったせいなので。
    ただ、一度誰かを自分で外して登録した場合、その設定をcookieか何かで記憶している可能性はあるかもしれません。
    最近はてなプロフィール経由でお気に入りに入れてないので分かりませんが。
    なるほど、クッキーで記憶ってのはあるかもしれません。
    確かに「人力だけでいい」ってチェックをはずしてた時期があったような気もします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません