どのくらい本にお金をかけていますか?


1、1000円の本が800円で電子書籍で発売されたらどちらを買いますか?


2、年間の書籍代は①一万円以上②一万円前後③一万円以下からお選びください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/28 00:55:03

回答5件)

id:jan-bro-011 No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数9

1.電子書籍の方を選びます。もともと一回読んだ本は二度と読まないことが多いので、データの方がかさばらなくて好きです。

2.一万円以上です。

id:akira-tago0704 No.2

回答回数953ベストアンサー獲得回数138

1.本を買います。本というのは、ページを手でめくることで、ドキドキ感が味わえるので。電子書籍で買ったら、ただタッチ画面をスライドしているだけで、物足りないです。

2.1万円以上はかけています。

id:munyaX No.3

回答回数120ベストアンサー獲得回数24

1、1000円の本が800円で電子書籍で発売されたらどちらを買いますか?

物によりますが、
 ・写真集やマンガなど視覚に訴えかけるような物は紙で見たいですかね。
 ・思い入れのある作品など「所有」したい欲求に訴えかける物は紙か、両方欲しいです。
 ・情報収集が目的、思い入れのないものはかさばらないデータでほしいです。

数年後は違った答えになってそうですが、今この瞬間はこんな感じでしょうか。



2、年間の書籍代は①一万円以上②一万円前後③一万円以下からお選びください

1です。
専門書の類は平気で4~5000円とかしますからね…。
それに小説、マンガ、雑誌などが加わると、1万くらいだと2ヶ月も持たないかもしれません。

id:youtaiga No.4

回答回数79ベストアンサー獲得回数14

1、ものによります、が基本的には紙の本です。
  一度読むだけのものや、場所をとるようなものは電子書籍も可です。
  百科事典のようなものは電子データのものを使用してます。

2、①一万円以上です。
  マンガや雑誌だけで超えます。
  それ以外のものでも超えます。
  専門書などは1冊で数千円や万単位のものもありますので。
  総額で年平均10万円ぐらいだと思います。

id:NAPORIN No.5

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

1.1冊だけなら1000円の紙束を買います。シリーズ物だったらサイトの使い勝手によります。pdfファイルにしただけではなく、ブラウザが見やすくて工夫されているものなどはそちらを買うかもしれません。

2.普通の書店に対して月に4000円程度支払っています。amazonではDVDや家電なども買うので、ゆうに1万円を超えます。本だけあわせると10000円いかないと思います。

  • id:seble
    図書館にしか行きません。従ってゼロ円。ガソリン代だけ、、あれ?意外と高いかも?
    1ヶ月千円とか使っていそうな気が・・・節約、節約

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません