いじめとはなんでしょうか?

現在のいじめに対するみなさんの
感じ方と、世の中の対応法について
教えてください。
また、みなさんが考えるいじめの
対処法も教えてください。
政府は、小学校のいじめ問題に
ついてどのように思っているのでしょうか?
とても気になります。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/02 21:22:53

ベストアンサー

id:NTLTNY No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数4

回答します。

1.いじめは本能
 いじめとは、動物がもつ本能的なもので(人間も動物です)、主に次の2つがあると思います。本能ですので根絶することは無理でしょう。
(1)集団からの排除
 集団の中に文字通り毛色の違うものが入ってきたら、排除するという防御反応のようなもの
(2)集団内の序列の誇示
 よくサル山のサルがやっているように、集団内の序列を誇示するための行動
2.対処法
 上記2つのどちらかによって、対処法が違ってきます。
 (1)なら、集団の空気のようなものを読んで取り入るのが対処方法。長いものには巻かれろ。
 (2)なら、闘うことが必要。(この闘いは肉体的なものとは限らない)
   反撃されると、いじめた方もかなり恐怖を感じますので、ほぼイジメはなくなります。目には目を。
3.政府の対応
  今はどうかしりませんが、道徳教育を強化するという対応を一時期していました。
 しかし、ほとんどは現場任せだと思います。元々、政府の役割は防衛や外交など国に関することですから。

いじめは、逃げずにぶつかった方がいいと思います。成長するきっかけになります。
ただし、自信喪失になりがちなので、得意なことで自信をもたせることがいいかと思います。

id:kotone15

なるほど!!ありがとうございました。
実はクラスのいじめに私も巻き込まれそうだったので…

2011/12/29 19:24:07

その他の回答1件)

id:NTLTNY No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数4ここでベストアンサー

回答します。

1.いじめは本能
 いじめとは、動物がもつ本能的なもので(人間も動物です)、主に次の2つがあると思います。本能ですので根絶することは無理でしょう。
(1)集団からの排除
 集団の中に文字通り毛色の違うものが入ってきたら、排除するという防御反応のようなもの
(2)集団内の序列の誇示
 よくサル山のサルがやっているように、集団内の序列を誇示するための行動
2.対処法
 上記2つのどちらかによって、対処法が違ってきます。
 (1)なら、集団の空気のようなものを読んで取り入るのが対処方法。長いものには巻かれろ。
 (2)なら、闘うことが必要。(この闘いは肉体的なものとは限らない)
   反撃されると、いじめた方もかなり恐怖を感じますので、ほぼイジメはなくなります。目には目を。
3.政府の対応
  今はどうかしりませんが、道徳教育を強化するという対応を一時期していました。
 しかし、ほとんどは現場任せだと思います。元々、政府の役割は防衛や外交など国に関することですから。

いじめは、逃げずにぶつかった方がいいと思います。成長するきっかけになります。
ただし、自信喪失になりがちなので、得意なことで自信をもたせることがいいかと思います。

なるほど!!ありがとうございました。
実はクラスのいじめに私も巻き込まれそうだったので…

2011/12/29 19:24:07
id:JRHIGASINIHON No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数3スマートフォンから投稿

「いじめ」とは、集団で一人を攻撃、排除などの嫌がらせです。実際いじめをする者は集団でおこないます。理由は簡単です。一人じゃやる勇気もやる気もないのです。まとまることによって怒られる恐怖心が失せるのです。
つまり、一人じゃ怖いというにんげんの本能です。結局一人になると何も出来ない弱い人間がいじめをします。

なるほど。
その人が臆病な証拠なんですね

2012/01/02 21:22:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません