なぜ女性は冬になると黒いストッキングを履くんですか?

夏には肌色のストッキングしか履かないのに。
教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/28 20:18:23

ベストアンサー

id:akira-tago0704 No.2

回答回数953ベストアンサー獲得回数138

僕も、№1の方と同じく男性なので、良くは分かりませんが、結論から言ってしまうと、冬場は黒色が最も温かく、美しく見えるからです。

黒は日光を吸収する特徴があるので、わずかな光でも暖かくなり、さらに色の性質で細く見えます。

逆に白だと、光を反射させてしまい、寒いです。明るい日に雪を見ると、反射してまぶしいというのも同じ理由です。さらに、『膨張色』というそうで、白は普通より大きく見えます。囲碁の白い碁石も、黒よりも小さめに作っています。そのため、足が太く見えてしまいます。

いまどきの女性は、おそらく知らないでいますが、昔の人はそれを知っていて、足を暖め、かつ美客に見せる知恵として使っていったのが、知らず知らずのうちに冬場に女性が黒いストッキングをはくのが『当たり前』になったのではないでしょうか?

id:tazikisai-mukou

そうですね、足は露出しますので、「より美しく」「適度に細く」見せたいですね。、明るい色は『膨張色』、暗い色は『収縮色』でしたね。

2011/12/28 19:04:36
id:akira-tago0704

暗い色は『収縮色』でしたね。

それです!

2011/12/29 17:49:31

その他の回答1件)

id:tazikisai-mukou No.1

回答回数281ベストアンサー獲得回数33

「心理的効果」?
ストッキングはソックスに比べ薄い(皮膚感覚)ので、黒い方が(日やストーブの赤外線が当たった時に)熱を吸収・保温するような、気がするのではないですか?
実際は素材や、編み方の効果の方が大きいようですが。・・・う~ん、男にはわかりません、(そんな事もないか)

id:akira-tago0704 No.2

回答回数953ベストアンサー獲得回数138ここでベストアンサー

僕も、№1の方と同じく男性なので、良くは分かりませんが、結論から言ってしまうと、冬場は黒色が最も温かく、美しく見えるからです。

黒は日光を吸収する特徴があるので、わずかな光でも暖かくなり、さらに色の性質で細く見えます。

逆に白だと、光を反射させてしまい、寒いです。明るい日に雪を見ると、反射してまぶしいというのも同じ理由です。さらに、『膨張色』というそうで、白は普通より大きく見えます。囲碁の白い碁石も、黒よりも小さめに作っています。そのため、足が太く見えてしまいます。

いまどきの女性は、おそらく知らないでいますが、昔の人はそれを知っていて、足を暖め、かつ美客に見せる知恵として使っていったのが、知らず知らずのうちに冬場に女性が黒いストッキングをはくのが『当たり前』になったのではないでしょうか?

id:tazikisai-mukou

そうですね、足は露出しますので、「より美しく」「適度に細く」見せたいですね。、明るい色は『膨張色』、暗い色は『収縮色』でしたね。

2011/12/28 19:04:36
id:akira-tago0704

暗い色は『収縮色』でしたね。

それです!

2011/12/29 17:49:31
  • id:SALINGER
    冬に黒いストッキングを履くっていうか黒いタイツなんだと思います。
    ストッキングとタイツの違いは実は厚さなんですが、30デニール以下がストッキングで、以上がタイツです。
    それでタイツには黒が多いので必然的に、冬は黒のタイツが多いことになります。

なぜ黒が多いかということですが、黒が足を細く見せる効果はありますがそれは夏も冬も一緒なので理由になりませんし、黒の保温効果ですがほとんど厚さであるデニールの違いによる効果のほうが大きいです。

それで結局はファッションなんだと思います。ファッションて実用性とはちょっと違うところにありますよね。冬の女子高生の生足とか。夏場は淡い色の服を好むので黒のストッキングは合わないし、冬場はベージュなど肌に近い色は寒そうに見えるので必然黒になるということだと思います。
  • id:hitoshipreko
    ベストアンサーは出しましたけど,SALINGERさんのコメントには感動すら覚えました。
    なんとなくそれらしい答えは何度か聞きましたが、これだけスッキリする答えは
    初めてです。ありがとうございます。
  • id:tazikisai-mukou
    SALINGERさん、質問者さんも言っておられますが、参りました。
    厚さが違うなんて、知りませんでした(よく見れば分かる事かもしれませんが、じっくり観察していたら、蹴られそうで)
    厚さに因る保温効果のアップは理解できます。もう一つ熱を逃がさない方法として、編み方を変える手も有効ではないでしょうか?、つまり体温から発する赤外線の波長より細かく編めば、薄くても熱は逃げにくくなる、勿論、熱伝導率の良い材質ではだめでしょうが。(電磁波は波長より小さな格子は極端に透過率が下がる・・・との考えからです。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません