2012年、はてなのサービスにどうなってほしいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/09 12:10:03

回答32件)

id:TAK_TAK No.1

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104

○SEO業者を排除すること
主に、人力検索、はてなブックマーク

技術的には可能なはずですが、株式会社はてなでは取り組む気がないようです。
それとも、株式会社はてなのエンジニアは、そんなに低レベルなのでしょうか?

事実、この程度(人力検索、ブックマーク)、わたくし個人でも自動判別システムが構築可能です。

id:AYANO320 No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

うごくメモ帳とかのエラーを少なくしてほしいです。

・・・これって、要望!?

id:miyuuka73 No.3

回答回数112ベストアンサー獲得回数10DSから投稿

もっと多くの人が利用するように
なってほしいです!
tk3DSも、はてなと連動するよね?

id:fmht7 No.4

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

1.大人なサービス
これは気取ったり恰好やデザインだけを良くしたりということではなくて、「人を育てるサービスになって欲しい」ということです。
http://q.hatena.ne.jp/1325347174#c229079にてid:flandlescarletさんにも書いていただいていますが、はてなによるサービス運営はまだまだ成長過程、はてなが始まって今年は11年目に入りますが、同年代の子供のようです。いきなり利用停止にしたり、非公開にするのではなく、その理由が当人に分かるように、反省したらやり直しができるような、暖かいサービスにしていただきたいと思います。

2.ばらばらなコンテンツを紡ぐサービス
はてなの一つ一つのサービスはそれだけで大変魅力的だと思います。それらを有機的に結び付けたらもっと魅力的で利用者の生活を彩りあるものにできると思います。
近々「はてなOne(http://one.hatena.ne.jp/)」がリリースされるようですが、興味のアンテナを広げる方向と、個人のアイデンティを「時間や手間をかけずに」魅力的に表現できるサービスも期待しています。ツールを使うのが目的でなく、ツールで個人をブーストしていきいきさせるのが本来の目的のはずです。

id:hiromaca No.5

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

人力検索をもっと発展させて欲しい。
だれでも無料で検索できる。
回答できる質問を検索できる方法。

id:kaoru-0903 No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

みんなが楽しめるサービス。
いつもワンパターンで面白くない。
見ていて飽きるからつまらない。

それと、はてな市民がどうとか
言ってるけど、カラースターが
少ないから、貰ってもすぐなくなる。
だから、少しでいいから増やして欲しい

id:senri522 No.7

回答回数6ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

FC2などにあるホームページ製作
(ブログじゃ無いやつ)
があったらうれしいですね。

あとフレンドチャットとかほしいですね。

id:fmht7

> FC2などにあるホームページ製作
はてなグループのキーワードでかなり近いことができますよ。

2012/01/03 14:23:36
id:mattya2001 No.8

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

もっとサービスを増やしてほしい。障害を減らしてほしい。

id:daichan330 No.9

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

後で追加回答で足すかもしれませんが、まず思う所だけ。

サービスを精査する
昨年末に「はてなブログ」「はてなまとめ(仮)」などのサービスが立て続けにリリースされ、はてな全体のサービスはまた増えました。
しかし、一方で「はてなリング」などのように終了宣言してから今だに放置されているサービスもあります。
この辺りのサービスを精査して不要なものは終了するなどし、リソースをもっと集中させた方が良いのではと思います。

「はてなダイアリー」と「はてなブログ」との今後の関係性をできるだけ早く通知する
「はてなブログ」が昨年末にオープンβとなり、今年の春に本格的にサービス開始すると伺っています。
ただ一方で、以下のブクマコメントを見ると「はてなダイアリー」と「はてなブログ」との今後の方向性で戸惑っているユーザーが多くいるように見受けられます。
はてなブックマーク - 「はてなブログ」がオープンベータへ、来年春から「ダイアリー」の受け皿に -INTERNET Watch
このままではユーザー側の不安感を募るだけですので、「はてなダイアリー」は廃止方向のか、それとも並行存続を維持するのかをできるだけ早く通知していただきたいです。

うごメモはてな3DS版をできるだけ早くリリースする
昨年末になり、値下げや大型タイトルの発売などの影響により、「ニンテンドー3DS」の売上が伸張しました。
ニンテンドー3DSの国内累計販売台数が400万台を突破 - ファミ通.com
しかし、現時点で「引っ越しできないソフトウェア」で告知されてから半年近く経ちますが、「うごメモはてな」の3DS版が発表される気配はありません。
今後、DSiから3DSに主力が移ると思われますが、3DS版の「うごメモはてな」対応を早く行わないと、「うごメモはてな」が取り残される可能性があります。
もちろん任天堂側の「うごくメモ帳」3DS版の対応という不確定な要素はありますが、ユーザー離れが加速する一因になりかねないので、早目の対応を望みたいです。

id:aaassst

ゲ!!はてなリングは終了宣言が出されたのですか!!

2012/01/06 14:51:55
id:daichan330

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaring/20080425/1209120581
2008年4月に本当なら終了する予定だったんですがね…

2012/01/06 14:56:22
id:SILBIA-224 No.10

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

3DSのうごめもですかねー。
楽しみです!
あとお気に入りしてる人などとチャットとか…

id:kenken44

3Dのうごメモいいですね!!僕も楽しみにしています!

2012/01/04 22:23:40
id:kanta-id No.11

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

えと、(ウゴメモプラスにはいってると)ニコニコ動画のようなコミュニティをつくれると嬉しい。
それと、はてな市民のランクがアップするにつれて、マイルームのテーマがもらえると嬉しい

id:otyazukisamurai No.12

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

早く表示をするとかかな。。。

id:YAHOO-777 No.13

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

個人的な要望ですが、より皆に使ってもらうには、チャット機能やミニゲームなどをつけたらいいと思います。あと、動くメモ帳のようなマイルームがほしいです。

id:wadorudhi No.14

回答回数28ベストアンサー獲得回数2

うごメモはてなの事で回答させてもらいます。
うごメモで良くいる丸コピーをしている作者を見つけたらはてなさんから
進んで通報してほしいです。
そこまでできないのならはてなさんからちゃんと注意してほしいです。

id:yosi13 No.15

回答回数23ベストアンサー獲得回数5

うごメモの障害を減らす、及び規約違反を徹底的に取り締まる。うごメモを使っている者として、これはちゃんとやってほしいです。

id:unagi22 No.16

回答回数65ベストアンサー獲得回数2スマートフォンから投稿

タイムスリップを作れば良いな
過去から通じて警告とか出来るみたいなあれば作ってほしい

id:HARUME No.17

回答回数341ベストアンサー獲得回数16

1.不具合をなくす
ログインできない時があるのでそれはなくしてほしい。基礎中の基礎をしっかりしてほしい。
字数制限があるなら、調べなくてもわかりやすいように表示されるようにしてほしい。
過去のエントリーを書き換えられない時があるので、そういう不具合をなくしてほしい。

2.海外でも使いやすくしてほしい
amazon.comの商品を紹介しやすくしてほしい。はまぞうでできるようにしてほしい。

3.他社のサービスとの互換性の向上
ブログ村のサービスが使いにくく、リンクが張りにくいので張りやすくしてほしい。

id:game88 No.18

回答回数45ベストアンサー獲得回数1

いくつか回答させていただきます。

動画共有サービス
YouTubeHDや、ステージ6、Zoomeまで画質が良くなくてもいいです。
ニコニコ動画のように、混雑中は、画質が落ちる(プラスに入っていない方)ような仕様でいいので、動画共有サービスをつくってほしいです。

うごくメモ帳(3DS対応版)
3Dにした(12月リリースした、いつの間に交換日記のような形でもいい。)メモ帳を、うごメモシアターのようなところに自由に投稿できるようなもの。
ユーザー限定公開ができると、なおいいです。

チャットサービス
うごくメモ帳のコメントチャットのようなチャットサービスがほしいです。

ゲームサービス
トランプを使った簡単ゲームや花札、テーブルゲームや、格闘ゲームなどができる、ゲームサービス。
はてなポイント(専用通貨でもいい。)をベットに、ユーザー同士で戦い、勝った方が、ベットしたポイントを全額もらえるようなもの。

不具合減少(サーバー強化)
このごろ不具合や、エラーが多い気がするので、それらを減少させてほしいです。

このようなサービス等が実現していただけたらいいと思います。
ユーザー側からみても、はてな様側からみても。
検討のほど、よろしくお願いします。

id:will-cypha No.19

回答回数33ベストアンサー獲得回数2

お気に入り外したときのうごレター
マイルームを、自分で作成して、カラースターで、パーツかって・・・いろんなことする(ルームDXとは違く)
詳細をおさなくても、カラースター数がわかる
PCからでも、チャンネル作成
DSのうごメモのトップからはてなのホームページにいける
こんなもんかな?

id:fukuhiro0628 No.20

回答回数54ベストアンサー獲得回数3

「はてなブログ」「はてなまとめ(仮)」などがリリースされ、サービスが増えた一方、
「はてなリング」などサービス終了宣言しても、放置されているサービスもある。

「はてなグラフ」もグラフサービスにしては、機能が少なすぎる。
円グラフや家計簿などの機能が追加されるといいような気がします。

これからも頑張ってください!

id:fuu-146 No.21

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ウゴレターでDLしたとお気に入り外したとチャンネルに関連付け
されたと乗せてほしいですねぇ~
丸コピとかも教えてくれればいいのになぁ~
悪コメははてなさんが判断して悪かったら
コメ欄に出さないとかもいいですねぇ~

id:kurosu-4 No.22

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

うごメモはてなについて
エラーを減らしてほしい。 無差別通報の対策強化。
ですかね… 
頑張ってください。

id:nyobunaga618 No.23

回答回数33ベストアンサー獲得回数2

DSiポイント等で、カラスタが買えるようになってくれると…(殴

id:itaqqbounin277 No.24

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

うごメモで

3DSのβ版をつくるのはどうでしょうかども

通報と子供の利用
通報の種別が意味が難しいです
大人だけではありません
ヤフーきっずを
参考にしてうごでも
一番上の場所に
小学1-3年生   小学4-6年生  使用しない

見たいにふりがなと意味も入れたほうが良いと思います

id:zodazoda519 No.25

回答回数214ベストアンサー獲得回数9

3DS版のうごメモは、まだですか?
はやく出して欲しい。

id:Souiti No.26

回答回数84ベストアンサー獲得回数18

利用規約違反が多すぎる

これは永遠の問題なのでしょうが、
特にうごメモが多いですね…
利用規約を分かりやすくマンガにするなどの対策が欲しいです…。

id:masanobuyo No.27

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

2011年5月に廃止された「いわし」という質問形式サービスを復活してほしい。

id:takato1102 No.28

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

うごめもの3D版を早く出して欲しい

id:TinqWill No.29

回答回数71ベストアンサー獲得回数11

はてなブログの機能実装に力を入れてほしいですね。
タグや自由度の高いHTML編集などなど。
初心者でも簡単にブログ。中級者でもお手軽編集。上級者でも満足。といえるようなブログに出来上がってほしいと思います。

id:xnissy No.30

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203

ユーザー数、社員数とも増えたせいか、ユーザーとスタッフの距離が離れていっている気がします。

• ユーザーからのフィードバックを大切にしてほしい。
    • はてなアイデアには、大量の不具合報告や要望があります。見てやってください。
  • スタッフの顔が見えるサービスを。スタッフが何を考えているかをユーザーに伝える機会を設けてほしい。
    • 例えばpodcast(ビデオpodcast)とかustream中継とか。
id:hatiroku No.31

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

もっと管理を厳しくしてほしいですね(^^;

id:meca-suraimu No.32

回答回数11ベストアンサー獲得回数6

3DSのうごメモ早く出てほしいですね。
俺もただうごメモの為に3DS買ったわけですからwww

• id:flandlescarlet
    -人力検索自体に関するお願いがあります。

うごメモはてなやはてなハイクやダイアリーなどは星が正しく反映されますが
    人力検索に関しては、反映の状態が悪いようです。

とこの意見を出した他のユーザーさんも最近見なくなってしまい
    星反映されないから人力検索から手を引いてしまったのでは無いかと思ってしまったりします。

-これはフレンドリーの意見ですが
    はてなブログのヘッダやフッター編集が出来無いまま、一般ユーザー全員の使用を許可したため
    ダイアリーユーザーには戸惑う所があると思います
    CSS編集だけではなく、その二つの追加と、JSをCSSのように常時設定出来る欄を追加してほしいと思います。

-うごメモに関しては
    やはり3DSでうごメモをやるために購入した人もいるだろうと思います
    任天堂との関係もあり開発は難あると思いますが、2012年こそは完成させてほしいです。

-ハイクに関してはImportstarfriendsボタンを押す際にダイアログ表示するのが良いと思います
    スターフレンドをお気に入りにする事を知らず興味本意でクリックしてしまい、やむをえずお気に入り解除を申し出ねばならない事が度々あります。自分も被害者です。

-新はてなブックマークに関しては、まだ開発中ですが気分次第で前回のブックマークに切り替えられる機能が欲しいと思っています。

-はてなツールバーの改善をお願いしたいです
    自分のツールバーは人力検索のアイコンが旧式の状態のものです。
    はてなブログも新たにサービスに加わった事もあり、更新していただきたいです。
    各サービスの利用サービスにも無いため態々TOPに戻りいかなければなりません
    (はてな恒例のドメインの一部を変えるという手段も使えないので尚更です)

かなり多いですが、一つでも改善してくださるとありがたいです。
  • id:fmht7
    八咫烏さん
    > 気分次第で前回のブックマークに切り替えられる機能
    設定→閲覧→新ユーザーページのチェックを外す
    で元のブックマークに戻せます。
  • id:flandlescarlet
    ちょっとした確認不足でした
    ブックマークの報告ありがとうございます
  • id:daichan330
    >八咫烏さん
    コメントで書かずに回答で書きましょう。
  • id:fmht7
    id:xnissyさんが書かれている
    「スタッフの顔が見えるサービスを。スタッフが何を考えているかをユーザーに伝える機会を設けてほしい。」に同感です。
    はてなハイクの「2012はてなスタッフ新年の抱負」もその一環だとは思うのですが、初めて見るidの方も増えたなぁというのが率直な感想です。
  • id:unagi22
    はてなタイムマシンは創られます?
  • id:desuku14
    うごめもで残酷描写とかが規約上ダメになってるが
    そういうメモは普通に投稿されるであろう。
    いっそそのメモを見れる対象年齢をもうけたりしたらどうだろう?
    規約違反にされるよりはましだと思うw
  • id:asdfghjkl4649
    Tナイン(^o^ 2012/03/30 21:18:23
    今では手に入らない限定マイルームを、配布してほしい。
    例えば、「シンプルな黄色の限定マイルームを配布してほしい」と問い合わせします。そしたら数日後、自分の手持ちに配布されてるとか。
    だって…うごメモを始めた時間だなんて人それぞれなんだし、もう手に入れられないなんて悲し過ぎるでしょ。一つだけ限定マイルーム持ってるけど。金色の。
    ああ、あと、限定マイルームに、当たる当たらないありますよね? 一等賞がなんだとか…そういうのやめてほしい。手持ちのカラースターが少なくなる。もう一回カラースターボックスを買わなくちゃいけなくなる。
    ああ寒い…

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません