【HDD内容移設】以前のPCが起動はするんですが、画面が真っ黒で映らなくなり、PCショップに持ち込んでみたのですが直せないってことで、1万曲ある曲データがなくなりました。HDDを二つのHDDつかってて、Dドライブに曲を入れてました。その曲を新しいPCに取り込みたいんですが、以前のPCからHDDをとりはずして外付けで使うことは可能でしょうか?また可能な場合やりかたわからないので、教えてください。なんとかしてその曲を取りたいです。どなたか知恵をお貸し下さい。ちなみに以前のPCはXP,今のPCはVISTAです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/06 09:28:53

ベストアンサー

id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

新しいPCは、デスクトップですか?ノートPCですか?
デスクトップならば簡単です。新しいPCのケースを開けて、古いPCのDドライブのHDDを接続するだけです。これまで古いPCでDドライブとして使っていたHDDが、新しいPCのDドライブとしてそのまま使えます。
PCがノートPCならば、HDDを内臓することができません。ThinkPadなどの高級機では、CD/DVDドライブを抜いてセカンドHDDを差し込む機能があります。
私のセカンドHDDを使っている写真を紹介しています。よろしければご覧ください。こちらです。
セカンドHDDとして装着できない場合には、HDDを取り付けてUSBでPCに接続するアダプターが必要です。
接続しようとしているHDDが 3.5インチでSATAならば、このようなHDDケースを購入します。
接続しようとしているHDDが 3.5インチで IDEならば、このようなHDDケースを購入してください。
使い方は簡単です。ケースにHDDをセットして、USBケーブルを差し込むだけで、古いPCのDドライブが、新しいPCのDドライブとしてよみがえります。

他4件のコメントを見る
id:papavolvol

コメントありがとうございます。
「HDDケースっていうのはいくらくらいするものなのか」など、HDDケースの情報については、解答の「このようなHDDケース」がリンクになっています。クリックして、商品の情報をご覧くださいね。

2012/01/06 11:09:55
id:kohnewage

すいません^^;リンククリックしてみたら載ってました^^;お手間かけました^^;

2012/01/06 18:24:32

その他の回答1件)

id:a-kaza No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

HDDが問題なく読める前提ですが、HDDのインターフェースを確認します。IDEかSATAのどちらかだと思います(多分、SATA)。自作パーツを販売しているショップへ行って、3.5インチのハードディスク ケースなどを購入して、このコースに取り外したHDDを装着すれば、USB接続などで読むことができるでしょう。ハードディスクケースだけでなく、裸族の頭とか色々なハードディスク接続用のパーツが販売されていますので、用途に応じて購入すれば良いのではないでしょうか。

ありがとうございます。ちょっとPCショップに持っていって買ってきます。

OS関係なく使えるとは知らなかったので安心しました^^ありがとうございました^^

2012/01/05 13:38:56
id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199ここでベストアンサー

新しいPCは、デスクトップですか?ノートPCですか?
デスクトップならば簡単です。新しいPCのケースを開けて、古いPCのDドライブのHDDを接続するだけです。これまで古いPCでDドライブとして使っていたHDDが、新しいPCのDドライブとしてそのまま使えます。
PCがノートPCならば、HDDを内臓することができません。ThinkPadなどの高級機では、CD/DVDドライブを抜いてセカンドHDDを差し込む機能があります。
私のセカンドHDDを使っている写真を紹介しています。よろしければご覧ください。こちらです。
セカンドHDDとして装着できない場合には、HDDを取り付けてUSBでPCに接続するアダプターが必要です。
接続しようとしているHDDが 3.5インチでSATAならば、このようなHDDケースを購入します。
接続しようとしているHDDが 3.5インチで IDEならば、このようなHDDケースを購入してください。
使い方は簡単です。ケースにHDDをセットして、USBケーブルを差し込むだけで、古いPCのDドライブが、新しいPCのDドライブとしてよみがえります。

他4件のコメントを見る
id:papavolvol

コメントありがとうございます。
「HDDケースっていうのはいくらくらいするものなのか」など、HDDケースの情報については、解答の「このようなHDDケース」がリンクになっています。クリックして、商品の情報をご覧くださいね。

2012/01/06 11:09:55

すいません^^;リンククリックしてみたら載ってました^^;お手間かけました^^;

2012/01/06 18:24:32
  • id:SALINGER
    以前使っていたHDDを別のPCに内蔵、外付けで使うことはそれほど難しいことではありませんが、抑えておかなくてはいけないことが2点。
    1故障の原因がHDDのクラッシュなどの場合は、再利用は不可能であること。
    2前のHDDにウィルス等の悪意のあるプログラムがある可能性を十分注意すること。
  • id:kohnewage
    なんで故障したかがわかってないので、もしかしたらウイルスもありえるかもしれません。注意してみます。ありがとうございました^^
  • id:flandlescarlet
    一つ思うんですがそんなに無茶なことをしなくても
    USBからできるLinuxでHDDのデータを救出という事例は多くありますよ

以前のPCが壊れてもOSの重要要素だけが破損したなら
    無償のLinuxで再度PCが復活することも十分あります
  • id:SALINGER
    >PCショップに持ち込んでみたのですが直せない
    OSが壊れたくらいなら、PCショップでデータバックアップしてOSの再インストールくらいできるはずです。
    経年劣化や物理的破損の可能性が高いと思うけどね。
    そんなやり方があるんですか!!!!じゃあPCまた使えるかもってことですかねえ?
    経年劣化、物理的破損の可能性が高そうですね^^;HDDが壊れてないことを祈ります^^;起動はしてオープニング曲も流れるんだけどねえ。画面が真っ黒でどうしようもない状態で^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません