卒業アルバムの文集って、「将来〇〇になりそうな人ランキング」を乗せちゃいけないんですか?

私文集委員になったんですけど、校長が教育委員会もダメとか言ってるとか何とか…
ランキングに乗らなったから嫌な想いをする人がいるかもしれないと校長が言ってきたので、特に嫌な想いをしないような質問を考えたりもしたんですけど……
でも実際事件も起きてるそうなので、できないとは思うんですけど←
本当か知りたいんです!
教えてください(><;

ついでに文集に乗せたらおもしろいことなども教えてくれたらうれしいです(^^///

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/01/18 17:30:06

回答2件)

id:mikayuchon No.1

回答回数276ベストアンサー獲得回数17

私の学校はのせまあしたよ^^
「将来大物になりそうな人」
っていうのを。
特に問題はおきませんでしたが・・・。

載せて面白いもの・・・
クラスで流行った言葉とか?
私のクラスは、よく先生に当てられてフリーズする子がいたんですが、
そしたら先生がいじり始めて、「Mr.フリーズ」とか毎回のように言い出して、
それが載りました。
なんでもいいとおもいますよ。

id:SALINGER No.2

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

事件については、その教育委員会に親から苦情が行ったくらいの小さな事件なのか、メディアに取り上げられるほどの大きな事件なのかはわからないところです。

ただ後者であるとすると、こういう事件があったのも事実です。
http://www.j-cast.com/tv/2010/12/20083935.html

卒業文集に「一生独身そうな人一位」というのは周りで冗談のつもりでも本人にしてみたらいじめ以外の何物でもないでしょう。だからといって傷害事件を正当化することはできませんが。

生徒たちで考えた「特に嫌な想いをしないような質問」で本当に嫌な思いをする人がいないかどうかよく考えてみる必要があるんじゃないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません