ファイナルファンタジー14やラグナロクオンラインのような大規模オンライゲームの具体的なサーバ側のシステム構成や利用しているミドルウェアや使っているIT技術などを知りたいと思っています。全部は分からなくても、何か、参考になるようなサイトなどを教えて下さい。

(「オンラインゲームを支える技術」、などの本件に関連する書籍は、大体、見ていますので、書籍情報は不要です。)

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  • 終了:2012/01/19 12:00:04
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id:kodairabase No.1

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ポイント167pt

各社が公開、大規模オンラインゲームのバックエンドの秘密
データベース運用やインフラ構築のノウハウ。サービスを支える知恵と工夫
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100903_391453.html

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ポイント167pt

各社が公開、大規模オンラインゲームのバックエンドの秘密
データベース運用やインフラ構築のノウハウ。サービスを支える知恵と工夫
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100903_391453.html

id:taknt No.3

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ポイント166pt

http://www.oracle.co.jp/2shin/ora75/20_21.html

DBは オラクルが使われてたりします。

以下 オラクルを利用しています。


■エレクトロニック・アーツ
「シムズオンライン」のゲーム・データベースサーバーをOracle9i Real Application Clustersにて構築、共通課金認証システムにもOracle Databaseを採用

■コーエー
「信長の野望Online」の課金認証システムにてOracle Databaseを採用

■スクウェア・エニックス
「FINAL FANTASY XI」「PlayOnline」にてOracle Databaseを採用

■セガ ヒットメーカー
「ダービーオーナーズクラブオンライン」の提供開始に向けて、ゲーム・データベースサーバーをOracle9i Real Application Clustersにて構築 オンラインゲームは、24時間365日のノンストップサービスであるうえに、ユーザーの規模に応じてシステムを柔軟に拡張できなければなりません。上記のゲームメーカーでは、Oracle Databaseによる拡張性と可用性を兼ね備えたオンラインゲーム・プラットフォームを実現しています(図1)。


図1

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