(「オンラインゲームを支える技術」、などの本件に関連する書籍は、大体、見ていますので、書籍情報は不要です。)
各社が公開、大規模オンラインゲームのバックエンドの秘密
データベース運用やインフラ構築のノウハウ。サービスを支える知恵と工夫
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100903_391453.html
各社が公開、大規模オンラインゲームのバックエンドの秘密
データベース運用やインフラ構築のノウハウ。サービスを支える知恵と工夫
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100903_391453.html
http://www.oracle.co.jp/2shin/ora75/20_21.html
DBは オラクルが使われてたりします。
以下 オラクルを利用しています。
■エレクトロニック・アーツ
「シムズオンライン」のゲーム・データベースサーバーをOracle9i Real Application Clustersにて構築、共通課金認証システムにもOracle Databaseを採用
■コーエー
「信長の野望Online」の課金認証システムにてOracle Databaseを採用
■スクウェア・エニックス
「FINAL FANTASY XI」「PlayOnline」にてOracle Databaseを採用
■セガ ヒットメーカー
「ダービーオーナーズクラブオンライン」の提供開始に向けて、ゲーム・データベースサーバーをOracle9i Real Application Clustersにて構築 オンラインゲームは、24時間365日のノンストップサービスであるうえに、ユーザーの規模に応じてシステムを柔軟に拡張できなければなりません。上記のゲームメーカーでは、Oracle Databaseによる拡張性と可用性を兼ね備えたオンラインゲーム・プラットフォームを実現しています(図1)。
図1
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