関東在住の自営業(インターネット関係)です。2年ほど前にローンで家を購入しましたが、周知の理由で子供(小学生)の健康を心配しています。仮に知人のいない九州か沖縄へ移住しようとしたら、その可能性を知りたい。唐突ですが、アドバイスをお願いいたします。(資金面の見積り、住宅ローン返還や学校転校の利弊など、なるべく具体的にお願いしたいと思います)

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/06 15:20:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント100pt

お子さんの健康に対する影響は、本当に心配ですね。
家の売却も困難かと思いますが、位置的には買い手のつく可能性のある場所でしょうか?
現在、ローン2年目というと、一番その点が問題になるかと思います。

買い手がついて、借金の大部分が返済できそうなら問題ありませんが、そうでない場合には、次のローンが難しいのではないでしょうか?

そのあたりが、解決できるとして、知っている情報をご連絡いたします。
沖縄は、意外と住宅価格は高いです。九州のほうが、沖縄より便利な場所で割安に購入できます。ちょっと郊外に出た中古物件なら、かなり手ごろな価格で入手できます。

転校の影響は、現在通っている学校の人数がどの程度減ってしまっているのかとか、お子さんの性格によるものが大きいと思いますので、そのあたりは、親御さんが良く見て判断されるのが一番だと思います。

私の知り合いは、2家族がその地域にいて、一時、子供の転校も含めて移動しましたが現在は2家族とも元の場所に戻って生活をしています。
なかなか難しいものです。

以上、ご参考まで。

id:macfann

早速アドバイスありがとうございます。正直、こちらの心境は大変複雑です。家の売却は可能だと思いますが損失も結構出ると予想しています。不勉強ですが、現地政府あるいは不動産仲介業者が、僕のような移住志願者に、うまく住宅ローンの「交替」をサポートする制度とサービスがあっても良いのではないかと思います。お勧めの住みやすく、進学環境もよいところがあればぜひお教えください。

2012/02/01 11:28:05
id:jpops No.2

回答回数405ベストアンサー獲得回数25

ポイント100pt

ネット業さんて全国どこでも営業できるんですね、うらやましい!

周知の理由って、例のですよね。
でも、日本全国心配ないところってあるのでしょうか?
そういうのの近くにないところだって、いつまた別種類の災難がくるかも知れません。
第一ド田舎じゃ、進学校のいいところってありますか?
これかなりに重要です。

結局のところ、人数がたくさんいるところが一番安全なんです。
これを言うと失礼でしょうが・・・
アレはどこも田舎の人の少ないところに建てられているでしょ。
万一の場合を考えて、そういう設定なんです、ご存知のように。

たとえ折衷案で関西の都市としても・・・
福井の何基もあるアレがどうかなったら、大阪京都は壊滅します。
非常に至近距離ですから。

id:macfann

アドバイスありがとうございます。参考になります。移住を決意するのなら、汚染から遠ざかることを優先としています。ベストを尽くしたいと思います。

2012/02/01 11:32:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません